八ヶ岳2008秋①

秋らしい高気圧が張り出した先週末は、久しぶりに八ヶ岳へ。一日目はサントリー白州蒸溜所と長野県川上村に完成したばかりの村立中学校の見学です。前者のお目当てはもちろんウイスキー。とはいえ、蒸溜所見学後の楽しみな!試飲はドライバーにとって厳禁。ならば、同じ場所にある南アルプス天然水工場に進路変更。試飲ではミネラル含有を100を基準に、高いものが硬水、低いものが軟水と教わり、聞き水。南アルプス天然水の含有数値は30らしく、さっぱりした印象でした。その後、売店で「樽出原酒15年、酒精56度」というウイスキーをエイッ!と購入し、川上村立中学校へ。
レタスの産地として有名な川上村は建築に力を入れており、他に図書館や建築学会賞をとった森林組合センターなど、地元産カラマツを活かした、ウラヤマシイ施設があります。この中学校も樹木をかたどったようなカラマツ集成材柱が大屋根を支え、廊下階段も同材でまとめられた贅沢な空間でした。見学中、黒い帽子を被ったアヤシイ人(ワタシ)にもかかわらず、全ての連れ違う生徒さんが元気な挨拶をくれました。ありがとう!校庭から八ヶ岳を望むことができる、のびやかな中学校でした。(つづく)

2008年10月22日