山のテラスへ。

八ヶ岳にある観光スポットの一つ、清里テラス。オフシーズンのスキ-場を利用したその場所は、柵や手すりがないシンプルな水平デッキに置かれたソファにゴロッとしながら景色を楽しむことができる、展望台というよりは、文字通りテラスといった場所。とはいえ、遠くから見ると、スキ-場であるがゆえに山肌が剥げているようで、なんとなく敬遠していました。行ってみよう!となったきっかけは重い病気の方がご家族の協力を得ながら、ここに来られた映像を見たこと。山に何かを求めて、多くのもを感じて次につなげようとする姿とその風景に多く共感するものがありました。テラスまでは麓の駐車場からリフトで上がれますが、ワタシたちは、深い笹道と木階段の山道を歩くこと2時間程で到着。今年の暑さもこの標高までは追いかけてこないようで、いと、さわやか。犬のヒロも涼しさに満足そう。ソファに座ると交代の合図としてついている大きな砂時計をクルッとひっくり返し、くつろぎスタ-ト。サッ-と音もなく流れる砂。賑わっているけど、それぞれが静かに景色を楽しんでいる雰囲気があるのは、この砂時計を中心に時が動いているからなのかなぁと思いつつ、売店で買ったよく冷えたエビスの小瓶とともに半時ほど過ごしました。

2019年08月03日