薪置き場

ぐっと冬らしくなってきた八ヶ岳。最高気温が氷点下となり、まもなく積雪というところで、ようやく薪置き場が完成。長さ9m、道路からみるとちょっとした目隠しにもなりました。以前、家より先に薪置き場をつくるべし・・・、と聞いたことがあり、そうかナ?なんて思いましたが、よく乾いた薪をつくるには1~2年かかるので、冬越しには早めの準備を!という意味だと、遅まきながらよくわかりました。これから、乾燥した冷たい風吹く季節。その凍るような風は厳しいけれど、その分、よい薪ができそうです。

 

PS。先日、放送されたTV番組「今ちゃんの実は・・・」。あっという間の放送時間でしたが、見終わったあとは冷や汗もの。それでも、見ましたョ!とたくさんの方に言っていただき、とてもうれしかったです。配達中の郵便屋さんからも、声をかけられびっくりしました。みなさま、ありがとうございました。

2018年12月09日