「山崎」と「食」フェア

リーガロイヤルホテル・セラーバーにおいて、「サントリーシングルモルトウイスキー「山崎」とオリジナルバーフードが楽しめるイベント、”「山崎」と「食」フェア”が、開催されています。期間は4/1〜30日の1ヶ月間。平行して、サントリー山崎蒸溜所では今月の週末ごとに、セラーバーで味わえるメニューの試食会があります。今回、そのプレイベント(3/31)抽選枠15組の中に入ることができ、参加させて頂きました。応募条件には、山崎が好きでたまらない方(ワタシもその一人)とはなかったのですが、ブロガーでイベント内容を掲載できる方、とありました。
さて、試食会。通常の蒸溜所見学と異なる点は、試食はもちろんのこと、山崎試飲が12年だけでなく、18年、ミズナラ樽原酒、シェリー樽原酒も味わえることです。順番自由。ワタシはミズナラ原酒から、テイスティンググラスの蓋を慎重に開放し、香一粒も逃さないように、花粉
Li73hzqj 症で孔の直径が狭まった我がダンゴ鼻を奮い立たせ、一含み。と、フワッ、フワッと旨味のビックバン。次、シェリー樽。またまた、ビックバン。よりパンチあり。原酒でこれだけ美味いのだから、完成品の山崎はなおさらである。次は18年。一段と深いあめ色をしている。一含み。フワッ!ワッ!スーパービックバン!(ヨッパラッテキタ)。この余韻の中、セラーバーメニューを一口、嗚呼・・・。これ以上はヤボ。美味いものに言葉ナシ。本当にご馳走様でした。(この試食会予約は即日完売になったそうです。じだんだ踏む方は、いざ、リ−ガロイヤルへ)。
P.S 数年前、量販店で「山崎12年」購入するときのこと。意気揚々と「山崎」抱いてレジへ。”箱もお願いします”と眠たそうなお兄さんに言うと、フワァ〜ィと倉庫へ。待つ、待った、待たされた。結局、ハコなし。意気消沈。味は同じとわかっちゃいるが・・・。それ以来、山崎蒸溜所で買うようにしております。

2007年04月04日