琵琶湖・水ヶ浜

琵琶湖岸道路の風景は、とても優しい。車で通り過ぎるにはもったいない風景があちこち。そういえば、現在の滋賀県知事は「もったいない、もったいない」と叫んで選挙を勝ち抜いた。改革派知事にはぜひ頑張ってほしいです。
話はさらにそれますが、15、6年前に琵琶湖一周自転車レースというのに出場したことがあります。その時には沿道に人がたくさんおられ、ボランティアの方からバナナを頂いたことを思い出します。風景は大きな財産です。話もとい。近江八幡・水ヶ浜を通りがかったとき、とてもいい雰囲気の木造建物が琵琶湖岸に張り出していました。きれいに積んである薪。湖岸には餌付けされている渡り鳥。どうやら、軽食もできる喫茶店のよう。湖を独り占めできそうな、贅沢なテラス席に誘われて、入ってみました。テラスに座りたい旨告げると「寒いけど、大丈夫ですか?」と気遣って下さる。席に座ると、目前に広がる琵琶湖。比叡山の向こうに、日が沈みそうです。大切なものに間に合ったという気がしました。
追。お店の名前は「シャーレ水ヶ浜」。夕陽がとても美味しいお店です。

2007年02月04日