表具の老舗 伴能十全堂
















古書画修理(掛軸)


拡大図


斑点状の無数のシミがありましたが、本紙洗いにより
とてもきれいになりました。 (紙本)




 拡大


こちらは絹本です。絹のシミ抜きは紙より難易度
が高いのですが、雨ジミのようなものであればほ
ぼ取れます。




 拡大図


焦げたような汚れと傷みの本紙でしたが、本紙洗い
と修理により虎の絵が浮かび上がりました。



掛けることのできない状態のかなり古い物
でしたので新裂で表装し直しました。
新裂でも本紙の時代感を極力損なわない
ような金襴の裂地を使用しています。
表装の過程で本紙を水洗いし、白カビを
取りました。



本紙は、剥落寸前の相当古い御名号でし
たが、折れや破れを一つ一つ丁寧に補修
しました。
この例では、元の裂地をそのまま使って表
装しなおしましたが、その過程で水洗いに
より本紙だけでなく裂地も少しきれいになり
ました。



これもかなり古い仏画ですが、こちらは元の表装
裂が弱っていて再使用できなかったため新裂で
表装し直しました。
ページの先頭へ戻る