本文へスキップ

お問い合わせは
TEL/FAX:0798-54-3956
E-mail:houkago-asoboukai@gaia.eonet.ne.jp

〒665-0074 兵庫県宝塚市仁川台289-1

良元小 放課後遊ぼう会 開催の様子(2023年度・2022年度)

2023年3月 お便りから


〜PTA放課後遊ぼう会部より〜
  • 遊ぼう会では子ども達がたくさんお話ししてくれたり一緒に遊んだりして、私自身もとても癒され楽しく過ごさせていただきました。我が子も私が当番になるのが嬉しかったようで毎月の遊ぼう会を楽しみにしていました。小学生になると子どもだけで遊ぶことも多くなりますが、大人に見守られて遊べる場所があるのはとても安心できて貴重だなと感じました。一年間ありがとうございました。
  • 遊ぼう会では子ども達が一緒に遊ぼうと声をかけてくれて、ボール遊びやフリスビーなどを一緒にしたことがすごく楽しかったです。折り紙で作った作品をプレゼントしてくれたことも嬉しかったです。みんなが元気に遊ぶ姿を見ることができて私もたくさんの元気をもらいました。一年間ありがとうございました。
  • 毎回、目をキラキラさせて走って受付に来てくれる子ども達を見ると「こんなに喜んで参加してくれて嬉しいな」と、楽しく当番させていただきました。一緒に遊ぼうと言われ、縄跳びを回して筋肉痛になったり、ミサンガ作りやクリスマスカードのアイデアに感動したり、私にとっても刺激的な楽しい遊ぼう会でした。1年間ありがとうございました。
  • 遊ぼう会を通じて、たくさんの子ども達とふれあうことができました。学校で「あ!遊ぼう会の先生!遊ぼう会の人だ!」と子ども達に声をかけてもらえたのが私自身とても嬉しかったです。クリスマス工作で見せてくれた子ども達の笑顔、忘れられません。1年間ありがとうございました。
  • 授業が終わると、子どもたちがいつも一目散に駆けつけて来てくれました。その光景を見る度に、遊ぼう会を心待ちにしてくれているんだなと嬉しく、励みになりました。子どもたちがお話ししてくれたり、一緒に遊んでくれたりと、活動を通してこちらも楽しく元気をもらえました。1年間ありがとうございました。
  • 遊ぼう会では、色んな学年の子ども達と話したり遊んだりして、とても楽しく過ごさせていただきました。1年を通して子どもたちの成長を見られ、楽しそうに遊ぶ様子や笑顔に私自身もパワーをもらえました。ありがとうございました。
  • 絵や折り紙で作ったものを見せに来てくれたり、話をしに来てくれたりと、よく声をかけられます。楽しそうに話してくれるので、こちらもとても楽しかったです。一年間、ありがとうございました。
〜プレイリーダーより〜
2月から下校時間が5時に戻り、たっぷり遊べるようになりました。子どもたちは寒さにも負けずサッカーや野球、ドッジボール、羽根つきなどで遊び、雨の日はカプラやベイブレード、ジェンガなどで盛り上がりました。
3月も遊ぼう会で体をいっぱい動かして遊びましょう。

2024年2月 お便りから

プレイリーダーより
遊ぼう会の開始時間になると、参加する子どもたちが元気よく駆けてきます。「今日は一番だった!」と嬉しそうに名前を書いて運動場に飛び出していく子、「宿題をしてから遊ぶ!」と宣言して友達と一緒に宿題を頑張る子、風を切ってブランコに乗る子やスタッフさんと羽根つきをする子もいます。サッカーや野球で身体を動かしたり、お友達とおしゃべりに花を咲かせたり、これからも遊ぼう会で楽しい時間を過ごして欲しいと思います。
2月から開催時間が長くなります。たっぷり遊べるので、元気に遊びに来てくださいね。

2024年1月 お便りから

プレイリーダーより
12月11日の遊ぼう会ではときどき雨が降りましたが、子どもたちはいつもどおり、ボール遊びや縄跳び、鬼ごっこ、砂遊び、ブランコなどで元気に遊んでいました。この日は学級閉鎖のため参加できなかった子がいました。1月はみんなが元気に参加して遊べますように! またみんなに会えるのを楽しみにしていますね。

2023年12月 お便りから

プレイリーダーより
11月の1回目の遊ぼう会は1、2年生の参観日で参加人数も多かったのですが、あいにくの雨のため視聴覚室で開催しました。部屋に入って来るなり「ドッジボールしたい!」という子もいましたが(できなくて残念…)、多くの子どもたちがカプラやレゴなどで楽しそうに遊んでいました。カプラではみんな集中して取り組み、身長より高く積み上げた子もいました。
12月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう!

2023年11月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
10月はようやく涼しくなり、遊ぼう会では多くの子どもたちが思い思いの遊びを楽しんでいました。受付後すぐに走り出してサッカーボールをゴールに蹴り込む子、両手いっぱいに野球のベースやバッド、ボールを持っていき、素振りをして即試合をする子どもたち、初めて羽根つきをした子や、何度も挑戦して大繩が跳べるようになった子もいます。11月も遊ぼう会で元気いっぱい遊びましょう。

2023年10月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
9月の暑い日、涼しい藤棚の下で宿題やミサンガ作りをする子たち、名前を書くと一目散にサッカーボールを追いかけていく子たち、砂場に大きな溝を掘り何度も水を運んでいる子たち、みんな夢中で遊んでいて楽しそうでした。終わりの時間に砂場で一緒に片づけていたら「手伝ってくれてありがとうございます。」と言われ、とても嬉しかったです。
10月も遊ぼう会で元気に遊びましょう。

2023年9月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
7月10日は雨のため視聴覚室で開催しました。子どもたちは宿題をしてから、塗り絵や折り紙、レゴ、カプラなどで遊びました。子どもたちがカプラをしようと誘ってくれたので、一緒にナイアガラという大きな作品を作り、滝のようにきれいに崩せました。ボランティアさんはミサンガの糸切りをしてくださいました。
9月も遊ぼう会で元気に遊びましょう。

2023年7月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
6月の遊ぼう会でも子どもたちの元気な声が響いていました。野球とサッカーはいつも人気です。宿題はすぐに机が埋まってしまうほど熱心に取り組んでいます。雨の日は体育館か視聴覚室で開催しています。室内では、ベイブレードやカプラ、ブロック、プラレール、工作など、室内ならではの遊びを楽しんでいます。
7月は暑くなりますが、遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2023年6月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
遊ぼう会では、サッカーと野球はいつも人気です。5月の遊ぼう会でも、子どもたちは真剣にボールを追いかけていました。1年生はスタッフさんと一緒にバドミントンをしたり、大繩を回してもらったりして、とても楽しそうでした。藤棚の下では宿題ができるようになりました。ミサンガ作りや折り紙もできます。片付けの時に「今日は楽しかったです!」と声をかけられ、とても嬉しかったです。
6月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2023年5月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
4月の遊ぼう会では、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。サッカーやテニス、野球では世界大会の人気もあってか、白熱したバトルが繰り広げられていました。これから1年生の参加が増えるので、2年生以上のお兄さん、お姉さん、いろいろ教えてあげてくださいね。5月は外遊びによい季節です。遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。雨の日は室内でカプラやジェンガ、ベイブレードなどで遊べますよ。お楽しみに!

2023年4月 お便りから

「良元小 放課後遊ぼう会」は
子どもたちが自分の責任で自由にいきいきと遊べる放課後の遊び場です。良元小PTA放課後遊ぼう会部員が「良元小 放課後遊ぼう会 実行委員会」を組織し、宝塚市より「放課後子ども教室推進事業」を委託され、「良元小 放課後遊ぼう会」を月に6回程度、開催しています。遊び場の安全管理やケガへの対応、遊びの提供、遊具の整備など専門的知識を必要とする役割は、認定NPO法人 放課後遊ぼう会のプレイリーダーが担当しています。

 昨年度の活動実績
 開催回数  48回
 延べ参加者数 2,718名
 平均参加者数 57名

2023年3月 お便りから


〜PTA放課後遊ぼう会部より〜
  • 遊ぼう会の役員になり、普段見られない学校での子どもの様子、交友関係を見ることができたのは、とても大きな安心材料になりました。その上、他のクラス、他の学年の子どもたちと話したり遊べたことは、遊ぼう会の役員になったからこその貴重な体験でした。子どもたちの笑顔に、私自身癒しとパワーをもらえました。ありがとうございました!!
  • 今年は役員で工作などのイベントを実施することができ、子どもたちもとても喜んで参加してくれました。子どもたちの安全な遊び場が少なくなっている中、異学年で交流ができ、安心して遊べる遊ぼう会はとても大事な場だと改めて感じました。プレイリーダーの皆様、役員の皆様、1年間お世話になりありがとうございました。
  • 子どもが小学生になると親子で公園へ行く機会が減りますが、遊ぼう会では一緒に遊ぶこともあり、懐かしく楽しい時間を過ごせました。また、プレイリーダーさんがいるので、安心して遊ばせることができ、活動中とても心強かったです。ありがとうございました。
  • みんな元気に挨拶してくれたりお話ししてくれたり一緒に遊んだり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。色んな方に見守られて安心して思いっきり遊べる場所でとても貴重で大切だと思いました。一年間、ありがとうございました。
  • 今年はハロウィンとクリスマスの時期に工作をしたり、ミサンガを編んだりして遊ぶこともできました。完成した作品を見せてくれる子どもたちの顔(かお)が、とっても可愛かったです。毎月早めに担当する日にちが決まるので、仕事との調整もスムーズにできました。ありがとうございました。
  • 我が子が、遊ぼう会が大好きなので、当番が苦にならず、役員の仕事を楽しむことができたので、引き受けて良かったです。子どもたちの遊び方や、気軽に一緒に遊ぼう!と声をかけてもらい、童心に返り楽しい時間を過ごさせてもらいました。プレイリーダーさんと、役員のお母さま方にもお世話になり、ありがとうございました。
〜プレイリーダーより〜
2月は粉雪の舞う日もありましたが、子どもたちはサッカーや野球、バスケットボール、テニス、鬼ごっこ、ボランティアさんも参加してくださった大縄跳びなどで遊び、みんな楽しそうでした。3月もたくさん遊びましょうね。

2023年2月 お便りから

1月の遊ぼう会では、子どもたちは寒さを物ともせず、サッカーや野球、つり輪、大型遊具、鉄棒などで遊んでいました。PTA遊ぼう会部の皆さんがミサンガの型紙を作ってくださり、かわいいミサンガができていました。2月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2023年1月 お便りから

12月の遊ぼう会にも多くの参加がありました。人気のサッカーでは異学年でチームを組んでボールを取り合い、パスにシュートととても上手です。砂場では大きな山にトンネルを掘っていました。個人懇談日にはボランティアさんのご協力によりクリスマスカードを作りました。子どもたちは目をキラキラさせてカードを作っていました。1月も元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

2022年12月 お便りから

11月の遊ぼう会にも多くの子どもたちが参加しました。遊ぼう会では、砂場遊びやサッカー、野球がとても人気です。ボランティアさんはいつも開始時間前に来られ、受付付近で子どもたちと大縄やボールなどで遊んでくださり、子どもたちはとても嬉しそうです。これから寒くなっていきますが、12月も遊ぼう会で体をいっぱい動かして遊びましょう。

2022年11月 お便りから

「晴れるといいなぁ!」運動会の数日前、子どもたちはかけっこやダンスの練習を遊びの中に上手に取り入れていました。人気の野球やサッカー、ドッジボールでは異学年で仲良く遊んでいます。10月下旬にはハロウィン工作をしました。子どもたちは楽しそうに取り組み、とてもかわいい帽子とマントができました。お手伝いいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました!11月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2022年10月 お便りから

9月は暑さと雨のため、15日までに開催を予定していた4回すべてが中止になってしまいました。9月下旬の予定日は開催できますように!
10月は外遊びによい気候です。遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2022年9月 お便りから

7月は遊ぼう会を5回開催する予定でしたが、4回が暑さと雨のために中止となり、15日にようやく開催できました。いつもの遊びのほかに水風船でも遊び、子どもたちはとても楽しそうでした。早くコロナが落ち着き、雨の日も室内で開催できるようになるといいですね。9月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2022年7月 お便りから

6月の遊ぼう会にも多くの子どもたちが参加しました。低学年の参加も多く、サッカーや野球などで集団で遊んでいます。女の子にはブランコや吊り輪が人気です。7月はとても暑いので、必ず帽子をかぶってきてくださいね。7月も遊ぼう会で元気に遊びましょう。

2022年6月 お便りから

5月の遊ぼう会では、子どもたちはランドセル置き場にランドセルを立てて奥から綺麗に並べて置いてくれるようになり、忘れ物が減りました。1年生の参加も増え、子どもたちは野球やサッカー、大型遊具遊び、砂遊びなど、思い思いの遊びを楽しんでいました。
これから暑くなっていきますが、水分をとりながら遊ぼう会で思いっきり遊びましょうね。

2022年5月 お便りから

3か月ぶりに遊ぼう会を開催しました。4月18日には120人もの参加がありました。始まる前は「今日、行くからね〜」、終わりの時間になると「もう終わりなん?」と嬉しい声も聞かれました。子どもたちは野球、サッカー、バドミントン、羽根つき、中国ゴマなどを楽しんでいました。
5月は外遊びによい季節です。遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2022年4月 お便りから

「良元小 放課後遊ぼう会」は
子どもたちが自分の責任で自由にいきいきと遊べる放課後の遊び場です。良元小PTA放課後遊ぼう会部員が「良元小 放課後遊ぼう会 実行委員会」を組織し、宝塚市より「放課後子ども教室推進事業」を委託され、「良元小 放課後遊ぼう会」を開催しています。遊び場の安全管理やケガへの対応、遊びの提供、遊具の整備など専門的知識を必要とする役割は、認定NPO法人放課後遊ぼう会所属のプレイリーダーが担当しています。

 昨年度の活動実績
 開催回数      31回
 延べ参加者数 1,922名
 平均参加者数   62名


戻る

その他、お問い合わせについて

お問い合わせにつきましては、下記の電話番号、または、メールにてお問い合わせください。
認定NPO法人 放課後遊ぼう会
TEL/FAX:0798-54-3956(平日 10時〜16時)
メール :houkago-asoboukai@gaia.eonet.ne.jp

リンク

アクセス



※バナーをクリックすると
宝塚市 放課後子ども教室
「良元小放課後遊ぼう会」の
 ページに移行します