本文へスキップ

お問い合わせは
TEL/FAX:0798-54-3956
E-mail:houkago-asoboukai@gaia.eonet.ne.jp

〒665-0074 兵庫県宝塚市仁川台289-1

安倉小 放課後遊ぼう会 開催の様子(2023年度・2022年度)

2023年3月 お便りから

〜実行委員会代表より〜
遊ぼう会開催にあたり、PTA役員の皆さま、先生方、育成会の先生方、いつもご協力くださいましてありがとうございます。今年度はコロナも5類に分類され、昨年度までと少し変わった形で開催ができたかと思います。とはいえ、まだまだコロナ前とは遊びにも制限がある状態なので、来年度はもっと自由に遊ばせてあげたいと思っています。この数年間、子どもたちは本当によく我慢をしてくれたと思います。このしんどい経験も大人になった時に何かの役に立ってくれればいいなと思います。遊ぼう会が、子どもたちにとって、色んな意味でのスキルアップの場であって欲しいと願ってやみません。来年度もどうかご協力くださいますよう、お願いいたします。

〜プレイリーダーより〜
「やった〜!」「新しいバット、めちゃ飛ぶわ」「やりやすいね」と野球をしている子どもたちの楽しそうな声が飛び交っています。「暑いわ」と言いながらドッジボールやサッカーで走り回っている子どもたちや、お友達と仲良く会話をしながら大縄や一輪車を楽しむ子どもたちもいます。晴天に恵まれた2月の遊ぼう会では、遊べる時間が1月より30分長くなっても、子どもたちはまだまだ遊び足りない様子でした。
3月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2024年2月 お便りから

プレイリーダーより
1月の遊ぼう会でボール遊びの場所を決めたところ、子どもたちはスタッフの言うことをよく聞いてくれて、いつものように楽しそうに遊んでいました。みんな、ありがとう! 縄跳び大会の練習を頑張る6年生の姿も見られました。
2月も寒いですが、外で思い切り遊びましょう。困ったことがあったら、ピンクのベストを着ているリーダーに声をかけてくださいね。

2024年1月 お便りから

プレイリーダーより
12月の遊ぼう会には100人の参加がありました。野球にサッカー、ドッジボールはいつも人気です。砂場では大きな山をたくさん作って遊んでいましたね。
1月はますます寒くなりますが、遊ぼう会で思いっきり遊んでくださいね。元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

2023年12月 お便りから

プレイリーダーより
11月の2回目の遊ぼう会の日は暖かく、半そでの子もいました。ドッジボールは、始まりは数人でしたが、いつの間にか大人数になり、運動場の真ん中で大いに盛り上がっていました。秋空に向かって大きくブランコをこいだり、ジャングルジムの上でお喋りをしたり、絶え間なく子どもたちの笑い声が聞こえていました。スタッフさんは大縄を回したり、鬼ごっこの鬼をしてくださったりして、子どもたちは嬉しそうでした。これから寒くなりますが、遊ぼう会で元気に遊びましょう。

2023年11月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
「よいしょ!よいしょ!」「そーれ!そーれ!」ボランティアさんの合図で力比べが始まりました。10月の遊ぼう会では、子どもたちは運動会の練習を遊びにうまく取り入れていました。綱引きでは、学年で組み合わせを考えたりして、力を合わせて盛り上がっていました。ほかにも、サッカーや野球で歓声が上がっていました。
11月も遊ぼう会で元気に遊びましょう。

2023年10月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
9月の1回目の遊ぼう会には93人が、2回目は95人が参加しました。子どもたちは受付を済ませるとすぐに遊び始めたり、「宿題しよ!」とピロティに飛んで行ったり、元気いっぱいでした。広い運動場では、異学年で野球やサッカー、鬼ごっこなどをして走り回って遊んでいます。晴れて暑かった日には水風船で遊び、大盛況でした。皿回しを練習して、上手にできるようになった子もいます。
これから外遊びによい季節です。10月も遊ぼう会で思いっきり体を動かして遊びましょう。

2023年9月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
「難しいなぁ! どうやったら上手に結べるの?」「水を入れすぎないで、ゴムを少し伸ばすといいよ!」 7月の遊ぼう会で、4年生が1年生に水風船の口の結び方を説明するひとこまです。暑くなると大人気の水風船で、子どもたちの笑顔も弾けます。口を結んで感触を楽しんだり、水を何度も出し入れしたりと、水風船の遊び方もさまざまです。割れた水風船もきちんと片づけていましたね。
9月も遊ぼう会で元気に遊びましょう。

2023年7月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
6月の2回目の遊ぼう会には91人が参加しました。いろんな学年の子どもたちが一緒にドッジボールや野球、サッカーなどで遊んでいました。高学年の子が低学年の子の面倒をよく見てくれていて、頼もしいです。この日は育成会の皆さまと合同で不審者対応避難訓練を実施しました。スタッフが笛を吹くと、子どもたちは速やかに集合場所に集まり、リーダーの話を静かに聞いてくれました。みんな、よく頑張りました。
7月は水風船や水鉄砲で遊ぶのでお楽しみに! 7月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2023年6月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
5月10日の遊ぼう会には132人が参加しました。1年生もたくさん参加し、みんな元気いっぱいに遊んでいました。PTAのスタッフさんは子どもたちと大縄飛びやテニス、バドミントンなどで遊んでくださり、先生方も鬼ごっこをしてくださいました。子どもたちはとても嬉しそうでしたね。
これから暑くなりますが、6月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2023年5月 お便りから

〜プレイリーダーより〜
4 月は遊ぼう会の予定日に雨が降り、残念ながら中止になりました。
5 月からはピロティで宿題ができます。5 月は外遊びにとてもよい季節です。遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2023年4月 お便りから

「安倉小 放課後遊ぼう会」は
子どもたちが自分の責任で自由にいきいきと遊べる放課後の遊び場です。地域住民有志と安倉小学校PTA本部役員・教養部員が「安倉小 放課後遊ぼう会 実行委員会」を組織し、宝塚市より「放課後子ども教室推進事業」を委託され、「安倉小 放課後遊ぼう会」を月に1、2回、開催しています。遊び場の安全管理やケガへの対応、遊びの提供、遊具の整備など専門的知識を必要とする役割は、認定NPO法人 放課後遊ぼう会所属のプレイリーダーが担当しています。

 昨年度の活動実績
 開催回数 15回
 延べ参加者数 1,425名
 平均参加者数 95名

遊ぼう会ではボランティアを募集しています。ご参加お待ちしています。

2023年3月 お便りから

〜実行委員会代表より〜
平素は遊ぼう会開催にあたり、PTA役員の皆さま、先生方、育成会の先生方には、多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございます。今まで、大きな事故も無く無事に開催できましたこと、ひとえに皆さまのおかげと感謝しております。
コロナ禍での遊ぼう会も3年目となり、以前とは違うルールの下での開催に慣れてきたと同時に、コロナ前の遊びを知らない子どもたちも増えてきて、以前やっていた遊びの楽しさを伝えられないもどかしさも感じ始めています。安倉の子どもたちは、素直で元気いっぱいな子どもたちです。グラウンドを所狭しと駆け回る姿を見ていると、この子たちに、もっといろんな遊びの選択肢を増やしてあげたいと切に願うばかりです。一日も早く自由に遊べる日が来ることを願ってやみません。
来年度も、皆さまのお力をお借りして、子どもたちにキラキラした時間を過ごしてもらえたらと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

〜プレイリーダーより〜
2月は雨が心配な日もありましたが、2回とも無事に開催できました。安倉小は運動場が広いので、子どもたちは野球やサッカー、ドッジボールなどでのびのびと遊んでいます。また、土管のある学校は少なく、土管でのかくれんぼなど、安倉小ならではの遊びも楽しんでいます。
8日には、育成会の皆さまと合同で不審者対応避難訓練を実施しました。コロナの影響により3年振りの訓練でしたが、子どもたちは速やかに避難できました。訓練は命を守るためのものなので、これからも笛が鳴ったらスタッフの指示に従って避難してくださいね。
3月も遊ぼう会で元気に遊びましょう。

2023年2月 お便りから

1月も子どもたちは元気いっぱいでした。ドッジボールとサッカーはいつも人気です。「今のあたったぞー」「顔面セーフや!」と声が響き、サッカーのPK戦ではキッカーもキーパーも真剣そのものです。運動場が広いので、野球やテニス、一輪車、ドッヂビーなどで思いっきり遊べます。
2月から開催時間が5時までに戻ります。寒いですが、遊ぼう会で元気に遊びましょうね。

2023年1月 お便りから

「今年最後の遊ぼう会でしょう?」「次はいつあるの?」 そんな会話が聞こえてきました。12月の遊ぼう会には、寒風の吹く中、76人が参加しました。W杯の影響もあってか、サッカーが人気で、ゴールを決めた子どもたちはみんな堂安律選手です。チームワークよく笑顔で遊んでいました。ほかにも、ドッジボールやバスケットボールでも盛り上がっていました。
1月も遊ぼう会で元気に遊びましょう。

2022年12月 お便りから

11月の遊ぼう会にも多くの参加がありました。元気いっぱいに遊ぶ子どもたちには寒さを吹き飛ばす力がみなぎっていて、とてもたのもしく思います。野球やサッカー、ドッジボールはいつも人気があります。砂場での泥遊びも楽しそうでしたね。バスケットボールがとても上手で、男女入り混じり試合をしていました。パスにシュートとかっこよかったですよ。これから寒くなっていきますが、遊ぼう会で元気に遊びましょうね。

2022年11月 お便りから

10月の遊ぼう会では、青空の下、子どもたちは鬼ごっこや野球、サッカー、バスケットボールなどで広い運動場を駆け回っていました。大型遊具で遊ぶ子や、ブランコや縄跳び、コマ回しを楽しむ子もいました。終わりの時間には「もっと遊びたい!」の声をたくさん聞けました。
11月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2022年10月 お便りから

9月1回目の遊ぼう会は暑さのため中止になりましたが、2回目は秋晴れの下、開催できました。子どもたちはサッカーや野球、テニス、バドミントンなど、思い思いの遊びを楽しんでいました。藤棚の近くでは、スタッフさんとコマ回しの勝負をしていました。皿回しを上手にできるようになった子もいました。
10月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。

2022年9月 お便りから

「ふくらんだけど、風船を上手に結べないよ」「教えてあげるよ!」そんな会話が聞こえてきました。7月の遊ぼう会では水風船をしました。水を入れることに苦戦する子も多かったですが、1回失敗すると、風船を事前に伸ばしたり、水量を調整したりと工夫していました。次回はもっと上手に水風船ができそうですね。
もうしばらく暑さが続きそうですが、9月も遊ぼう会で元気に遊びましょう。

2022年7月 お便りから

「高くこいでも怖くないよ!」と風を切ってブランコに乗る女の子。「僕一番!」のぼり棒のてっぺんで満面笑みの男の子。「い〜れ〜て」「いいよ」の声がどんどん増え、大勢でドッジボールをする子どもたち。広い運動場に笑い声や歓声が響き渡ります。藤棚の下ではお喋りが止まりません。開催終了後に「楽しかった!」「もっと遊びたい!」「また来るね!」の嬉しい声。7月も遊ぼう会で思いっきり遊びましょう。暑いので帽子をかぶって来てね。

2022年6月 お便りから

5月の遊ぼう会にも100人近くの参加がありました。子どもたちは野球やテニス、サッカーなどでのびのびと遊んでいます。中国ゴマが回せるようになったり、フリスビーを上手に飛ばせるようになったり、遊びを通じて子どもたちは成長していきます。これから暑くなっていきますが、6月も遊ぼう会で元気に遊びましょう。

2022年5月 お便りから

「ずっと待ってたよ!」 久しぶりの遊ぼう会に参加した子どもたちが今まで以上に元気いっぱいに挨拶をしてくれました。野球やドッジボールなどで走り回ったり、大型遊具やブランコで体を動かしたり、砂場で大きな穴を掘ったりと、時間が足りないくらい楽しそうに遊んでいました。5月は外遊びによい季節です。遊ぼう会で一緒に楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています。

2022年4月 お便りから

「安倉小 放課後遊ぼう会」は
子どもたちが自分の責任で自由にいきいきと遊べる放課後の遊び場です。地域住民有志と安倉小学校PTA本部役員・教養部員が「安倉小 放課後遊ぼう会 実行委員会」を組織し、宝塚市より「放課後子ども教室推進事業」を委託され、「安倉小 放課後遊ぼう会」を月に1、2回、開催しています。遊び場の安全管理やケガへの対応、遊びの提供、遊具の整備など専門的知識を必要とする役割は、認定NPO法人 放課後遊ぼう会所属のプレイリーダーが担当しています。

 昨年度の活動実績
 開催回数     6回
 延べ参加者数 671名
 平均参加者数 112名

遊ぼう会ではボランティアを募集しています。ご参加お待ちしています。

戻る

その他、お問い合わせについて

お問い合わせにつきましては、下記の電話番号、または、メールにてお問い合わせください。
認定NPO法人 放課後遊ぼう会
TEL/FAX:0798-54-3956(平日 10時〜16時)
メール :houkago-asoboukai@gaia.eonet.ne.jp

リンク

アクセス



※バナーをクリックすると
宝塚市 放課後子ども教室
「安倉小放課後遊ぼう会」の
 ページに移行します