本文へスキップ

JP3OGBの無線部屋

何より大事なのは、人生を楽しむこと JCC 2301 GL PM74WX

Wellcome To My Website

My シャック3.5〜430MHz

IC-911D 

IC-911D

144/430オールモード50W機
現在故障休眠中!(>_<)


IC-7300

IC-7300

ウォーターフォール表示でCWの長短点が読めるというのは素晴らしい。スペクトラムスコープと同時に表示することで、バンドの状況、空き周波数の情報を、より詳細に知ることができる。タッチパネル対応液晶は、周波数やモードはもちろん、フィルターなど各種項目をスピーディに設定することができる。なかなか優れた相棒です。


FT-736M 

FT-736M

144/430オールモード25W機
憧れのモデル、中古にて購入。
当時、電話級(現4級)のライセンスを取得した頃のヤエスのV/Uフラッグシップモデル。当時の憧れを、今、やっと手に入れた。JT65のインターフェースも○○県の水野OMに作って頂きました。TNX


IC-706MKU 

ic-706

小さな個体でHF〜144MHzまでこなす
オールモード100W(144MHzは20W)機。
主に6mにて使用。
FT736の後に使うとツマミが回しにくい(笑)


FT-757SX 

FT-757sx

HFオールモード10W機
受信専用のサブ機として購入
IC-7300と併用して使用中!サイズもほぼ同じだが並べるとやっぱりシンプルだね。


IC-260 

ic260

144オールモード10W機
モービル運用も考えたのだが・・・
そんなに移動運用もしないな〜と考え直し取りあえず固定送信機で追加申請。+ブースターで50W。


CP-6S

アンテナ

手軽に海外とQSOが出来る・・・のキャッチフレーズに魅かれて。これ1本で6BANDにQRVできるすぐれもの。設置してみると意外とでかい!
地上高 10mH


Wire Ant

DP

BB6W
ワイドバンドワイヤーアンテナ
全長6.4mで2〜30MHzに対応
悪評高いBB6W。でもそれなりに十分使えます
早速テスト・・・80m5wで広島局とつながった。      
30m15wでロシアまで飛ぶ 十分でしょ (^_-)-☆    
地上高 7mH


X50

d130

144/430用GP
高利得2バンドグランドプレーン
利得:4.5dB(144MHz)、7.2dB(430MHz)      

     
(^_-)-☆      
地上高 8mH


D-130

d130

ディスコーンアンテナ
航空無線受信専用・・・
144MHz,430MHzもQRV出来る      

     
(^_-)-☆      
地上高 6mH


パドル

     key

GHDxCQOHM コラボパドル
重量もありずれること無し
とってもスムースで使いやすい。
安価で実用的、でもチープでは無い。
ケースは100均を加工!
このパドルにしてよかった!


自作パドル

d130

自作パドル
と言っても JP2XLS さん作
自分でも作りたいがこんなに奇麗に作れない。      

なかなかGOODタッチです。
感謝、感謝そして感動のパドルです。


縦振り電鍵 HK-808

     key

欧文は左手パドルで和文は右手縦振りでを目指して・・・
かなりでかい! 重量もありずれること無し
いつもYouTubeで拝見させてもらってるJH9KIO氏をまねて両手使い。これから和文に挑戦です。
春には和文デビューをめざします



information

E層情報リンク