時々日記

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27

NO.26

2008〜2009

   
 
 1月12日 今日は 神戸三宮のそごうで開催している「私の針仕事展」に行ってきました。
 入ったらもう、人、人、ひと・・・・すごい熱気です。
色合いの良いのや、すごく手間のかかってる作品、細かいキルトの入ってる作品などたくさん展示していました。
いつものことですが すごく刺激になって 作りたい作品を色々思い浮かべてしまいます。椿のアップリケのタペストリーが特に気に入りました。

木の輪っかや栃の実、北海道のどんぐりの帽子など色々変なものを買ってきました。
正バイヤスの線を引きやすい定規も買ってきました。うまく使わないと・・・・

一人で行ってもすごく楽しめました!
 
 1月4日 2日3日と娘夫婦が来る予定でしたが 二人とも風邪気味なので 無理に来ないほうが良いので 中止になり またまたのんびりとしたお正月です。
年末ジャンボ宝くじの当選番号を見るのを忘れてたので どうせ300円だけだと思いながら新聞で見てみました。キャァ〜〜〜〜 びっくり!
10枚3000円で買って5等1万円と6等3000円が当たっていました。
初めてのことです。このラッキーを力にして 今年を乗り切りたいと思っています。
 
 2009年
1月1日
 明けましておめでとうございます。
ちょっと寒いですが穏やかなお正月を迎えました。
そこそこお掃除をして おせち料理も簡単にして お雑煮で新年のお祝いをしました。
朝から熱燗をいただいて ゆっくりとしたお正月を過ごしました。
今年もよろしくお願いします。
 
 12月31日 今年も終わろうとしています。
たくさんの方に布々工房に来ていただいて 本当にありがとうございました。
今年の初めから パソコンが初期化して メールのアドレスも お気に入りも全部なくしてしました。それから修正に時間がかかって 右肩が50肩になってしまいました。
12月に入ってから大分楽になってきました。1年くらいかかるって聞いてた通りでした。
でも、洋裁したり 着物ほどいたりするには あんまり関係なく洋裁も頑張れました。
今年になってから 友達4人と月に一度歩く会をしたり 主人と散歩するときに グラウンドを2周走ったりして 自分なりに動くようにしていました。
それで今年1年を振り返って 漢字一文字にしようと色々考えました。
」 かなぁ・・・洋裁も注文いただいたり 一年間頑張ったし 活発に動くようにしたから・・・
又、来年もよろしくお願いします。    あさみ
 
 12月28日 26日と27日 一泊で篠山に行ってきました。
温泉に入って ボタン鍋を食べてきました。
実はY旅行社で東尋坊に行くバスツアーに申し込んでいました。
すると申し込み人数が足りないので 中止になりました。そのときに「草津温泉はどうですか?」と言われて それでも良いかな?と思って草津温泉のバスツアーを申し込みました。
寒いときには温泉に入りたいですから・・・・
また、Y旅行社から電話があって 人数が足りないとのこと!なんとなく旅行に行く気分になっていたので 車で1時間で行ける篠山にいってきました。
朝から変な天気で雪もちらほら・・・途中に「いのしし村」というところを通るんですが そこはいつも道が凍っていたり 雪が積もっていたりする場所で 注意しながら何とか通り過ぎました。
雪降る中 篠山の町並みを傘をさしながら 2時間ほど散策しました。
人も少なく 寒くて思い出に残る篠山でした。
  
ささやま荘でボタン鍋 を食べて 温泉に入って ゆっくりとした二人の忘年会でした。
  
ボタン鍋 美味しかったです♪
 
 12月22日 気になりながらサボっていた年賀状をやっとし始めました。
今年の初めに以前使っていたパソコンが突然動かなくなり 初期化して住所録もバックアップしていなかったので 一から住所も入れないといけなかったんです。 
パソコンを買い換えたときにコタツの上でノートパソコンで住所を入れてたら 高さが合わなかったので一気に50肩になって ほぼ1年肩が痛かったんです。
なんとか住所も入れて やっと印刷に移ってすぐ 今度はプリンターが大きな音で「ゴトゴト・・・ゴトゴト・・・」といって動かなくなりました。あ〜〜〜もう22日なのに・・・・プリンターも古くなってたし 新しいパソコンとは接続も難しかったので 変え時かなぁ・・・と思って 電気店へ!
コピーもできる複合機を買ってきました。セットアップして早速印刷を〜〜
やっぱり綺麗し早いし静かです。あっという間に年賀状の印刷 裏も表も終わってしまいました。
後は一言入れるだけ・・・・全部に入れられるかな?
 
 12月19日 今日は友達と3人で 池田の不死王閣の近くの 久安寺へ行ってきました。
先月は娘が帰ってきてたので 欠席だったんですが 月に一度の歩く会です。
久安寺までは 家から2時間半ほどでした。
夕方主人と散歩するようにしてるんですが 主人が釣りに行ってると「ラッキー!」と思って サボるし 最近かなり運動不足でした。
2時間半は疲れたけど 3人で喋りながら歩くので 楽しかったです。
久安寺の横にあるうどん屋さんで美味しいカレーうどんを食べて 帰りはバスと歩きで帰ってきました。来月も雪やあられでも降らない限り歩こうね!と約束しました。
 
 12月12日 今日は楽しい日です。
誕生日(もう2ヶ月前ですが・・・)プレゼントに アロママッサージの券を娘からもらいました。
ばたばたと忙しかったので やっと行ける日が来ました。
アロマオイルでマッサージをしてもらって とろけるようでした。
腰が冷えているということで ストレッチ不足も運動不足も言われました。
自分の体 せめて毎日ストレッチくらいしないと・・・・ね!

その後ゆったりとしたらいいのに 主人が釣りに行ってるので そのまま本町へ行って買い物をしてきました。バッグの持ち手やコンシールファスナー、アイロンのカバーなど色々買ってきました。
アイロンのカバーの「アミロ」は優れものです。
シルクやウールはアイロンをかけると光ったり、接着芯はアイロンの裏にくっついたりしますが これをつけてると全然大丈夫です。アイロンも「強」のままでかけることができます。

今日はアロママッサージとお買い物で楽しい一日でした。
 
 11月21日 うっかりしていましたが 今日は結婚記念日でした。
33年目かなぁ・・・と思っていたら 昭和49年に結婚したので年齢早見表でみると34年になりました。早いなぁ・・・・びっくりです。
今日は豊岡に住んでいる娘が連休を利用して帰ってきました。
「相変わらず汚い部屋!」と呆れられながら 怒られています。
やりかけの手仕事がいっぱいあるので どうしても片付かなくて・・・・(娘に言い訳です)
夕飯前に雑巾片手にあちこち拭いてくれました。ちょっとのことで綺麗になってくるんですね!もう少しお掃除マメにしなきゃ!・・・と反省の一日です。  
 
11月20日   今日はパッチワーク教室のあと みんなで私も参加している展示会に行ってきました。
我が家も充分田舎ですが もっと山の中に入っていったところにある「ギャラリーHEYA]というところで 年に3回 展示会をしています。
他の人の作品をみるのは 刺激にもなるし すごく勉強になります。
  
 
 

洋服からバッグ、可愛い小物までいっぱい出品されています。
友達とわいわい言いながら 作品を見せてもらって楽しい一日でした。