田舎暮らし日記−2014年08月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2014年 08月28日(木)






【蕎麦の準備】

月末までに蕎麦を蒔かないといけないのですが、雨が続き準備が出来ませんでした。

今日は小雨の中、ヒマワリを片付け草刈をしました。

課題は、ここもイノシシが現れており、何か防御策を考えないといけません。


そして、久しぶりに出会った、この子達!!
2014年 08月27日(水)
【またウサギが】

大豆が大きくなったので、もう食べないだろうと思い、網を撤去したのですが、今朝見るとまた食べられていました。
大きくなっても食べられることがわかり、再度網を設置しました。
周りに雑草はいっぱいあるのに、大豆はそんなにおいしいのかな!
2014年 08月23日(土)
【夏野菜の片付け】

キュウリやトマトの棚を片付け、ナスの更新剪定をしました。
ひょろひょろの大豆は、ウサギ避けの網を撤去し、追肥と土寄せもしました。
今年の雨の多い夏は、収穫にどんな影響が出るのでしょうか。
2014年 08月19日(火)
【墓参り】

8月14日、お盆に帰省した息子夫婦と一緒に、岐阜の私の故郷に、墓参りに行ってきました。揖斐川の上流の「横山」という集落です。
遠くから来るということで、兄達や姪達もわざわざ来てくれました。
おいしい鮎も食べさせてもらいました。
2014年 08月10日(日)
【台風11号】

今朝から暴風雨をもたらした、台風11号が去っていきました。
朝から夕方まで長時間に渡り停電し、昼ごろには断水もありました。
そんな中、昼と夕方の2回、訪問介護に行ってきました。
被害は特にありませんでしたが、終わりかけのキュウリとトマトの棚が破壊、ナスが倒れていました。
ヒョロヒョロの大豆は横たわっているものが多数。起き上がってくれるかな。
2014年 08月07日(木)
【野生の王国】

ポットの大豆苗を、やっと畑に定植しました。
大きくはなりましたが、ひょろひょろ苗で、植えると倒れてしまいます。
このサイズならウサギは食べないだろうと、1日おいて見ましたら、なんとまた10本ほど食べられていました。
それで、網で囲ってみました。ウサギ位は防げるかな。

そして、大豆を植えた畑の隣に、イノシシが掘り起こした跡を発見。お隣さんの前です。とうとうここまで現れました。
とりあえず、センサーライトを取り付けてみました。
野生の王国化しています。

2014年 08月04日(月)
【三日続きの雨】

土曜日から、雨がずっと降り続いています。
ポットの大豆を、一雨降ったら定植しようと思っていましたが、降り過ぎで機会を逸しています。
ヒマワリを撤去して、蕎麦を蒔く予定ですが、撤去すら出来ません。
早く止んでくれ〜〜!!
2014年 08月02日(土)
【枝豆】

畑に10株程植えていた枝豆を、全部収穫しました。
少しずつ採って食べれば良かったのですが、忘れていて太り過ぎていました。

豆だけにして冷凍します。


戻る

前月の田舎暮らし日記