田舎暮らし日記−2014年03月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2014年 03月28日


【悪臭】


家の周辺でトイレのような悪臭がします。

畑の肥料かな?、あるいはトイレの配管が外れて漏れているのかな?、などと長年不思議の思っていました。

つい最近その原因がわかりました。

家の裏の敷地境界に植えられている、「びしゃこ」とよばれる植物の、花の臭いでした。

「びしゃこ」は和歌山での呼び名で、正式名は「ヒサカキ」といいます。
このあたりでは仏花として利用されています。

2014年 03月22日


【燻製器】

燻製器を買いました。

大阪にいたころ、一斗缶で燻製器を自作し、鱒を釣ってきて本格的に燻製作りをしたことがあります。ウインナーも作りました。(これは固まらず失敗でしたが)

飽き性の性格からマイブームはすぐに去り、自作燻製器もいつか捨ててしまい、長らく燻製から離れていましたが、最近またやってみたくなりました。

手始めに、ササミと鮭の切り身を燻製に。
燻製器の中に桜のチップを入れた皿を置き、下からコンロで加熱するだけです。30分程で出来上がります。

おやつ感覚でパクパク、なかなかいけます。

2014年 03月16日
【母永眠】

3月12日(水)午後8時半ごろ、母が亡くなりました。
94歳で天寿を全うしました。
尾張旭で13日に通夜、14日に葬式があり、見送ってきました。
息子夫婦も宮崎から、娘も大阪から葬儀に駆けつけました。

私は高校は下宿でしたので、母と一緒に暮らしたのは中学3年までです。高校卒業後は大阪に出てきましたので、会うのは年に数日程度でした。
ですから一緒にいた日は合計でも16年程でしょうか。
距離が遠いことと末っ子であることを理由にして、親孝行らしいことを少しもやってなかったことが心残りです。

しかし、長兄家族をはじめ、近くにいる次兄や姉が、大事にしてくれていたので、母は幸せな人生だったと思います。

安らかに眠ってください。

※写真はお寺さんのハクモクレン

2014年 03月08日
【野良仕事】

カチカチだった蕎麦畑も雨後に耕し終わり、次は昨年ひまわりを育てたYさんの畑です。
ひまわりの茎を集めて燃やし、耕運機で耕しました。

途中で耕運機の爪軸が壊れているのを発見し、作業中断。
現在部品入荷待ちです。

2014年 03月01日
【伊勢海老】

3月6日が家内の誕生日でかつ結婚記念日なので、少し早めのお祝いで白浜の珊瑚礁というお店に、伊勢海老料理を食べに行って来ました。

帰りに長生の湯で一風呂浴びて帰って来ました。


戻る

前月の田舎暮らし日記