田舎暮らし日記−2014年06月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2014年 06月30日

【迫力な切花】

大輪のヒマワリの切花を飾りました。迫力があります。
なんでこうなったかというと・・

家の前の畑に、一人生えの一群があったのですが、大豆の種を蒔くのに邪魔になるため、残念ですが全て撤去したのです。

写真手前にも休耕田にもまだ沢山あるので許してもらいましょう。

2014年 06月27日


【今朝の収穫】

キューリは毎日3〜4本採れます。
ナスとトマトは採れ始めです。

トウモロコシは実がまだ白く小さいです。

家の前の畑の、一人生えのヒマワリが咲き始めました。
休耕田のものより少し早いです。


【梅ジャム】

梅ジャムを作りました。
完熟梅から種を取り、皮も出来るだけ取って、火にかけます。
トロトロになってきたらザルでこして、砂糖を加えました。
200ccの瓶に10本出来ました。
来客のお土産用です。

2014年 06月24日




【イノシシの沼田場】

沼田場がさらに広がっています。
左端の赤い屋根が我が家です。近い!!


今朝のヒマワリとトウモロコシ。
2014年 06月24日



【姪の結婚式】

22日に浜松で姪の結婚式があり、家内と娘と一緒に行ってきました。

式場は、浜松八幡宮という徳川家康に縁がある由緒ある神社で、会場から本殿まで玉砂利を踏みしめて歩く花嫁行列が新鮮でした。

お婿さんは株式会社與六という肥料会社の息子さんで、やさしそうな青年です。

お幸せに!!
2014年 06月19日

【今朝のひまわり】

家の前のひまわりがさらに巨大化しています。
つぼみの付いたものもチラホラ。

【今朝のトウモロコシ】

雌穂が育っています。
1本に2〜3個付きますが、1個を大きく育てるため、1番上以外は間引きします。

ヤングコーン。少し大きくなりすぎました。
サラダかな!
2014年 06月16日

【じゃがいも収穫】

じゃがいも(きたあかり)を収穫しました。

定番の赤ちゃん芋活用、揚げ煮です。
2014年 06月14日

【今朝のひまわり】

イノシシはその後どろんこ遊びに来ていないみたいです。

【今朝のトウモロコシ】

雄穂が出て来ました。
この後、下のほうにトウモロコシの実になる雌穂(ヒゲ)が出て来て、雄穂から落下した花粉を受粉します。

【ひまわり巨大化】

ゴミ捨て場に一人生えしたひまわりが、栄養豊富のため今年も巨大化しています。
2014年 06月11日

【イノシシ】

ひまわり畑の手前にイノシシが来て、どろんこ遊びをして行ってます。
ヒマワリは無事なので良かった、良かった。

しかし
ひまわり畑の土手に行ってみると、その土手が掘り返されていました。この土手から降りてきて、奥のどろんこ遊び場に行ったようです。
ひまわり畑が荒らされるのも時間の問題かな!

2014年 06月05日

【今日のひまわり】

この休耕田は東側(写真では右側)に森があり、一部日当たりがよくありません。
それで育ち方にかなり差が出ています。

【今日のトウモロコシ】
雄花の先端が少し見えるようになりました。順調に生育中です。
左下に見えるのは、Nさんにもらった南瓜です。
3本あるのですが密集して植えすぎました。

その後は、枝豆、さつまいも、じゃがいもです。

【今日の夏野菜】
キュウリの初取りをしました。
他の野菜も順調に生育中。




戻る

前月の田舎暮らし日記