田舎暮らし日記−2012年04月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2012年04月28日 
【ワイルドフラワー】

昨年種まきをしたワイルドフラワーの宿根草が花を咲かせています。
空いているところに残っていた種を撒きました。

【畑】

今年の玉ねぎは、ベト病にもかからずに立派に育っています。じゃがいも(きたあかり)は、芽を3本に仕立てて、追肥と土寄せをしました。

毎年とうもろこしは、下の畑の同じところに植えていますが、ここ2年程は出来が良くありません。
連作障害かも知れませんので、今年は家の前のお寺さんの畑に植えてみます。準備をしました。

【ムカデ対策】

今年も”やつ”のシーズンがやってきました。
”むかで博士”を10kg購入し、家の前に撒きました。
2012年04月24日 
【結婚式】
姪の結婚式が、桑名であったので行ってきました。

草津から鈴鹿に抜ける、新名神高速道路を初めて走りました。便利ですね。

人前結婚式で、出席者を代表して署名させて貰いました。姪っ子ちゃん、幸せにね。

【母】
帰りに、ショートステイ中の母に面会してきました。
家内の名前は覚えていましたが、私の名前は忘れていました。でもちゃんと会話は成立しており、元気そうで安心しました。世話をしてくれている長兄夫婦に感謝します。
2012年04月19日 
【塀の修理】

家の木製の塀が腐ってきました。

作り直すために材料を買って来て、家内が塗装をしています。

先に、防腐性のある浸透性塗料を塗ってから、白色の塗料を塗っています。前回は浸透性塗料を塗らなかったので腐って来たのだと思います。
2012年04月15日 
【枕を奪われる】

家内が寝ていますが、マロンに枕を奪われています。
マロンは、いつもこんな具合に、枕の上に乗ってきて寝ています。

枕が好きなのか?何なのでしょう?


 
2012年04月11日 
【果樹】

庭の果樹の花が咲いています。

左上:ジューンベリー

右上:カリン
カリンは一昨年強剪定をしすぎたためか、去年は花が咲かず、実も生ませんでした。今年は生るかな。

左下:ブルーベリー

右下:梅
これは家の前の梅畑です。実の数が少ないです。


【高速バス】

先日、高速バスで大阪に行ってきました。主目的は散髪です。ネット割と回数割で往復4800円のところ、今回3880円とお得でした。
行きは金曜の15:30発、帰りは日曜の13:50発でしたが、ほぼ満席で相席でした。いつもはガラガラなのに。
時間帯を選んだ方が良いですね。
2012年04月06日 
【わらび】

裏の土手で取って来ました。
2週間ほど前に見た時、少しだけ出ていました。

すっかり忘れていて、2日前に見に行ったら、最初に出たのはもう葉っぱになっていました。
灰汁抜きして大阪に持って行きます。


【フクシマのうそ】

友人からメールが送られてきましたので紹介します。

ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」書き起こし
2012年04月02日 
【せとか】

家内が、御坊市の産直市場「よってって」で「せとか」という柑橘を買ってきました。
4個300円。
「とてもおいしくて、大阪では1個3〜400円位するよ」と言っていました。
私は初めて聞く名前です。

「清見」と「アンコール」をかけ合わせたものに、更に「マーコット」をかけて、平成10年に品種登録されたそうです。私、アンコールもマーコットも知りませんが(笑)

とても甘くておいしかったです。皮が薄く、子袋も柔らかく、種なしで食べ易いです。

戻る

前月の田舎暮らし日記