田舎暮らし日記−2012年03月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2012年03月29日 
【畑】

今日はポカポカと温かい1日でした。

ワイルドフラワー園は雑草に覆われています。
宿根草がところどころ残っているので、手作業で除草しました。予定では1年草が、昨年のこぼれ種から芽を出すはずなのですが、あまり期待できません。
去年の種が残っているので、少しバラマキをしてみます。
リベンジなるか!

畑にはじゃがいもを植えました。大根やチンゲン菜などの花が咲いています。
2012年03月25日 

【またまたジャム】

三宝柑を頂いたので、またまたジャムを作りました。
ダイエット中に甘いものばかり(汗)

@、皮は内側の白いところを半分程削り、千切りに。実は子袋を取る。

A、皮は水でもみ洗いを2回後、1時間浸け置きする。

B、Aを10分煮てザルにとる。これを2回繰り返す。

C、茶こし袋に入れた種を10分程煮てペクチンをとる。

D、実と砂糖(40%)を加えて、煮詰めて出来上がり。

ペクチンは増粘剤ですが、種から取り出せるって初めて知りました。

出来上がりは、皮が多すぎて、皮の甘露煮のようになってしまいました。

2012年03月21日 
【春】

春は名のみの風の寒さよ♪
早春賦の歌がピッタリの朝夕の寒さです。

庭のクリスマスローズ。春に咲くのになんでクリスマスなのか調べてみました。この花はヘレボルスという名で、その中のヘレボルス・ニゲルだけが、クリスマスの頃に開花するのでこう呼ばれました。しかし春に開花する他のヘレボルスも、クリスマスローズとして売られているそうです。

裏の土手下にツクシが群生しています。
移住最初の年に一度調理しましたが、手間がかかるので、それ以来食べておりません。
2012年03月17日 

【桜】

通勤路に綺麗なピンクの桜が咲いていましたので、車を止めて、撮影しました。

朝晩はまだ冷えますが、もう確実に春ですね。
2012年03月12日 
【いちごジャム】

和歌山に「まりひめ」という、新ブランドのイチゴがあり、去年あたりから店頭に並び始め、ファンになりました。
糖度が高く、甘くておいしいのです。

今年は寒くて、ビニールハウスの燃料代がかさむらしく、出始めは出荷量も少なく、1パック900円位していました。

最近、暖かくなってきたせいか、先日産直の店に行ったら、500円になっていて、早速買いました。

同じところに、まりひめではなさそうですが、小粒のイチゴの大きなパックが450円で売っていました。
去年作ったイチゴジャムがおいしかったので、ジャム用に2パック買って帰りました。

イチゴは900g。頂いたハチミツがあったので、今年は砂糖の代わりにハチミツにしてみました。ハチミツの量は40%。

イチゴにハチミツを混ぜて数時間放置し、水が出てきたら火にかけて煮詰めました。おいしく出来ました。
2012年03月08日 

【風呂の換気扇を交換】

以前、風呂の換気扇が回らなくなり、シロッコファンの羽根にほこりが詰まっていました。
その時は掃除をして回るようになったのですが、今度はファンの音がうるさくなってきました。

自分で交換しようと思い、ホームセンターで見ると、9800円位していました。
ネットで探してみたら、同じものが送料込みで5163円であったので、購入しました。
安く買えるものですね。

古いのを取り外し、新しい換気扇にダクトを接続し、ネジで固定しました。配線をして完了。

今度の換気扇は、羽根を取り外すことが出来るので、掃除がしやすいです。
2012年03月04日 
【大きな金柑】

息子のお嫁さんが、大きな金柑を送ってくれました。
右下の普通の金柑と比べて、その大きさにびっくりです。
「たまたま」というブランドで、甘くて柔らかくてすごくおいしかったです。

【洗濯槽のクリーニング】

洗濯槽のクリーニングをやってみました。
洗濯機の取説を見たら、クリーニングコースというのがあって、それで運転したら、なんと11時間も自動でクリーニングしていました。
2012年03月02日 
【梅花】

家の前の梅畑です。
やっと満開近くになりました。
去年の日記を見てみると2週間程遅いですね。

ミツバチも飛んできて、せっせと受粉作業?をしています。

戻る

前月の田舎暮らし日記