田舎暮らし日記−2012年01月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2012年01月31日 
【ブロッコリー】

畑のブロッコリーは葉っぱは立派ですが、なかなか実?が出来ません。
 
と思って葉っぱをかき分けてみたら、小さいのが出来ていました。

ブロッコリーは花芽なので、やっぱり暖かくならないと出来ないのでしょうね。
2012年01月27日 
【寒波】

この冬最大の寒波が、日本列島を襲っており、日本海側の降雪はすごいことになっています。
私の生まれ故郷の藤橋も、雪に埋もれていることと思います。

昨日は、こちら和歌山でも朝からチラチラと雪が舞いました。
積もるようなことはありませんでしたが。

これだけ寒いと、仕事以外では外に出る気がしなくて、もっぱらこたつでテレビを見て過ごしております。
2012年01月21日 
【コヤマロール】

年末に散髪しようとしたら、散髪屋さんのおばあさんが亡くなって、散髪が出来なかったので、水曜日から大阪に行ってきました。
 
木曜は家内が休みだったので、家内孝行でお出かけしました。

まず、三田にあるパティシエ エス コヤマというケーキ屋さんに行きました。ロールケーキで有名な店だそうで、ニュータウンの中にありました。
周辺には系列のパン屋さんや喫茶店もあり、平日にもかかわらず、沢山のお客さんで賑わっていました。

その後は、三田プレミアムアウトレットへ。

最後は篠山のぼたん亭でぼたん鍋を食べました。
ここのぼたん鍋は、栗を練り込んでいる特製味噌を使っていて、この味噌が抜群においしいんです。

味噌をお土産に買って帰りました。
2012年01月17日 
【みやげ】

家内に持って帰ってもらったみやげです。

左から、青首大根、赤大根(中は白い)、紅心大根(中が赤い)です。

今年は小ぶりです。

雨が少なかった為らしいです。
2012年01月14日 
【大阪府立大学 獣医臨床センター】

役立ち隊への依頼で、大阪府泉佐野市りんくうにある、獣医臨床センターに行ってきました。

目の不自由な利用者さんが飼っているワンちゃんが、左前脚を痛めていて、近くの動物病院では原因が分からず、獣医臨床センターに行って精密検査を受けることになったのです。

ワンちゃんは雑種犬で、体重が30kg程ある大型犬です。

朝7時ごろ出発し、9時から診察が始まりました。
レントゲンや血液検査では特に悪いところは見つからず、全身麻酔をして、CTとMRIで更に精密検査がおこなわれました。

14時半ごろ検査が終わりましたが、結局、骨や関節の異常や腫瘍等は見つかりませんでした。
原因はわかりませんでしたが、悪性のものではなさそうなので、利用者さんも安心されていました。
太りぎみなので、ダイエットして足への負担を減らすよう指導されました。

それにしても、沢山のワンちゃんやネコちゃんが診察に来ていて、この子達は大事にされていて幸せだなと思いました。

2012年01月11日 
【鏡開き】

今日は鏡開きの日ということで、鏡開きをしました。情緒は全くありません。
私は餅をそんなに食べる方ではないので、このほうがカビが生えなくて助かりますが。

そういえばしめ縄って、いつ外すんだっけ、ということで調べてみると、関東は7日、関西は15日が一般的らしいです。
所によっては一年中飾っておく地域もあるそうです。

今日は、お天気が良く暖かいのですが、すごく風が強いです。
庭の木が折れそうになる位揺れています。

2012年01月05日 

【あけましておめでとうございます】

年始年末は、大阪で過ごしてきました。
息子夫婦も宮崎から帰ってきて、久しぶりに家族が揃いました。

3日に、今年も薬師寺へ初詣に行ってきました。
東塔の1世紀ぶりの解体修理工事が始まっていました。
左側で塔を覆う素屋根を組み立てて、右にスライドさせるスライド工法で、2月中旬には全体がすっぽり覆われるそうです。
次に姿を見られるのは約5年後だそうです。

息子のお嫁さんは、犬が少し苦手だったのですが、かなり慣れて、マロンの一番の遊び相手になっていました。

今回も印南と大阪の移動は、高速バスを利用しました。
往復ネット割引きで、片道2060円で、楽チンでお得です。

昨日帰って来ましたが、車をSAの駐車場に1週間置きっぱなしでしたが、ちゃんと待っていてくれました。
帰って早速、ヘルパーの初仕事に行ってきました。

戻る

前月の田舎暮らし日記