田舎暮らし日記−2011年12月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2011年12月29日 
【一足お先に】

今年も残すところ、後2日になりました。
早いもので、田舎暮らしも7年目に入っております。
皆さま、つたない日記をご愛読頂き、ありがとうございます。

今年は東北大震災や9月の水害など、悲しいことが多い年でした。
私はおかげさまで、好きな仕事ができ、沢山の人とふれ合えて、幸せな1年でした。
ただ、仕事が忙しくて、当初目的のスローライフはあまり出来ませんでしたが。

こんな、自由で自分勝手な生活を、許してくれている家族に感謝しています。

来年も不定期更新になりますが、ご愛読のほどよろしくお願いします。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。
2011年12月26日 
【年越し準備】

年越し蕎麦の準備をしています。

久しぶりに石臼を取り出し、2年前に収穫した蕎麦の粉挽きです。
本当は新蕎麦が良いのでしょうが、今年は蕎麦を作っていませんので、古蕎麦です。
味はどうなんでしょうか。

挽いてフルイにかけてと、粉作りは本当に手間がかかるので、蕎麦打ちも長らくやっておりません。
年に一度の行事化しています。
2011年12月23日 
【年末】

師走に入り、あっという間に日が過ぎていき、今年も残すところ1週間程になってしまいました。

役立ち隊で依頼されていた、剪定や掃除、ふすま貼りなどを、なんとか終わらせることが出来ました。
みなさんが、気持ちよくお正月を迎えてられることに、少しは役に立ったと思います。

今日は夕方まで時間がありますので、年賀状を作っています。
2011年12月18日 
【鶴の湯温泉】

我が家から県道30号線で、峠をひとつ越えた、みなべ町にある温泉です。
15分程で行けるので良く利用します。先日回数券を買いました。

内湯と露天風呂が別々になっていて、両方入るには一度服を着なければなりません。私は露天風呂しか入りませんが。
 
宿泊施設もあり、お正月も営業しているようです。
こんな温泉でゆっくりお正月を過ごすのも良いでしょうね。


【おしゃれ】

マロンがLeeのジーンズをはいています。
2011年12月12日 
【畑】

畑では大根がどんどん大きくなっています。

写真は、チンゲン菜(左)と小松菜(右)です。
成長初期が暖かかったので、虫さんに食べられました。

お店では決して売ることは出来ない野菜ですが、無農薬野菜の勲章ですから、虫さんと分けあって食べています。

2011年12月08日 
【剪定】

ここ2週間の間に、役立ち隊で庭木の剪定を3軒のお宅でやらせてもらいました。

プロの植木屋さんのようにうまくは出来ませんが、時給1200円なので、格安でお得だと思います。宣伝かっ!(笑)

松は難しいので出来ません。

写真はお隣さんです。


【マロン】

音に反応して、腰を振って歌って踊る、サンタの人形。
マロンが怖がって、離れて吠えています。

吠えるので、ずっと踊り続けています。
マロンもSWを切るまで、ずっと吠えていました。

2011年12月04日 
【イルミネーション】

今年も飾って見ました。

我が家は集落の外れにあり、周囲も梅の木や栗の木に囲まれているので、見てくれる人はお隣さんだけですが(汗)

寂しい1人暮らしですから、少しでも賑やかにと。

タイマーで、5時から9時まで点灯しています。

戻る

前月の田舎暮らし日記