田舎暮らし日記−2011年03月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2011年03月28日
【どういうこと】

裏の土手を見に行くと、もうワラビが出ていました。
昼間の車の中は暑いくらいです。

ところが今朝はなんと霜が降りて、外が白くなっています。
すごい寒暖の差です。

私は24日にやっとじゃがいもを植えましたが、早く植えた方は遅霜にやられたかも知れませんね。
2011年03月26日
【ワイルドフラワー】

休耕田で育てるのはワイルドフラワーです。
ワイルドフラワーは直訳すると野生の花で、古来より人の手を借りずに原生してきた植物が、ワイルドフラワーと呼ばれています。

19種類の一年草と宿根草の種がミックスされており、春から秋まで順番に咲くようです。

一昨日、Nさんに手伝って貰って、休耕田と家の前の畑に種を撒きました。

当初はバラ蒔きしようと思っていましたが、草抜きが難しそうなので、条蒔きにしました。
合計種蒔き面積は約200uになりました。

5時間かかりました。
Nさんありがとう。私は足腰が筋肉痛ですが大丈夫ですか。

2011年03月23日
【鮎の甘露煮】

以前に近所の友人Hさんに「奥さんと一緒に食べて」と頂いた鮎。去年とって冷凍されてた貴重品です。
先日甘露煮を作りました。
上手においしく出来ました。

【マロン】

マロンがドックランの網から出ようと何度か試みていましたが、あきらめたようです。

【前の畑】

昨年は大豆を作ったお寺さんの畑。今年は何を作るか検討していました。蕎麦も大豆もまだ十分残っています。
それで今年は前述の休耕田と同じものを育てることにしました。

耕して畝立てをしました。

何を育てるかは近日発表します(笑)
2011年03月20日

【畑】

休耕田は畝立てをして種まきの準備が出来ました。
種まきは広い面積になるので、近所の田舎暮らし仲間のNさんに応援要請をしました。今月中に実施予定です。


畑では玉ねぎが育っています。
毎年ベト病にかかるので、先日1回目の消毒をしました。

そろそろじゃがいもも植えないといけないので、耕して畝立てをしました。

大根はまだ残っています。
大鍋で煮ています。これで1本分です。
毎日大根で生きていきます。

戻る

前月の田舎暮らし日記