田舎暮らし日記−2011年01月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2011年01月20日

【豆腐】

正月に豆乳が腐ってしまって、家内に食べて貰うことが出来なかった手作り豆腐を作りました。
湯豆腐に、固める前のくみ上げ豆腐や湯葉も「おいしい」と言って食べておりました。


【マロン】

マロンも少しづつ大人になってきているようです。
「遊んで遊んで」といってつっかかって来ることも、少し減りました。
2011年01月15日
【大根】

今年の青首大根は、ほとんどが写真のようにみごとに変形しています。去年も同じような傾向だったので、耕運機で深く耕したのですが。
友人に聞いたら、鶏糞が悪影響していると思うとのこと。鶏糞は完熟していないので、根がそれを嫌うそうです。
確かに大量の鶏糞の入れてすぐに種まきをしました。
次は気を付けます。

隣は珍しい赤カブの双子です。
2011年01月12日
【梅】

毎日寒い日が続いています。
新年から仕事が多くてなかなかゆっくり過ごせる日がありません。なので、日記のネタにも困っています(笑)

こんなときの梅便り、と思ってカメラを持って梅畑へ。
全体的にはまだ蕾なのですが、なんと花が咲いている枝もチラホラありました。

バタバタしていると、こんな季節の変化も見逃してしまいます(汗)
2011年01月08日
【バナナ】

朝食にバナナは欠かせません。
吊るすと長持ちするとは聞いていましたが、今まで実行していなくて、数日すると黒い斑点ができて中身が柔らかくなっていました。

正月の間吊るしたままで、帰って見ると右の写真のようになっていました。皮は黒くなっていますが、中身は全然痛んでいなくて、おいしく食べられました。

吊るしバナナ・・・・いいですね。
2011年01月04日
【新年】

あけましておめでとうございます。

年末の風邪は30日には回復し、大阪で元気に正月を迎えることが出来ました。
今年は息子のお嫁さんも来てくれて、6人+1匹でのお正月でした。3日には恒例の薬師寺さんへの初詣に行き、今年一年の家族の健康を祈ってきました。

おいしい豆腐をみんなに食べて貰おうと、年末に風邪をおして、豆乳を6リットル絞って、大阪に持って行きました。1日、豆腐を作ろうと思ったら、なんと豆乳が痛んでおり、豆腐を作れませんでした。残念でしたが、また次の楽しみが増えたと前向きに考え、今年も田舎暮らしを楽しみたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします。


戻る

前月の田舎暮らし日記