田舎暮らし日記−2010年07月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2010年07月31日

【あら川の桃】

紀の川市桃山町は「あら川の桃」の産地です。

今日家内と直売所に買いに行ってきました。
高速道路は上り車線が混んでいそうなので、一般道をドライブしました。川辺から県道21号を通って有田へ。県道21号はすごい峠道でした。
そこから国道424号で桃山町へ。そして県道126号線に。この道路の両側に直売所が沢山並んでいます。

白鳳という品種は終わって清水白桃というのがメインに売られていました。
写真右の白いのが清水で1600円。隣の赤いのは「おどろき」という品種で2000円です。
下の写真は籠で売っていましたがこれだけで300円。
やっぱり直売所は安いですね。

味は、まだ食べていません。きっとおいしいと思います。

2010年07月28日

【久しぶりの雨】

7月10日に大豆の種を蒔き、その後大雨が続きました。

そして17日の梅雨明け後は、全く雨が降らずカラカラ状態でしたが、昨夜久しぶりに恵みの雨が降りました。

大豆もやっと一息という感じです。

種蒔き後の大雨でぬかるんでいた南側の一画(写真下)は、結局発芽しませんでした。
そこで今朝、畑も水を含んでいるうちに、余った種で育てていた苗を移植をしてやりました。

そうそう、先日この畑のすぐ下の畑で、スイカやカボチャを猿にやられたそうです。
初めての被害で、朝早くのやってきて、取っていったようです。
その後は現れないようですが、この畑も大豆の実が出来たころが心配です。
2010年07月26日
【健康診断】

昨日、町の健康診断が近くの切目川防災センターで行われました。
今年から自己負担が無料になり、ありがたいです。
毎年受診していますが、皆さん集合が早いので、7時15分受付開始のところを7時に行ってみました。するともう30人位の列が出来ていました。やっぱり早いです(笑)
沢山待っているので、受付も15分早く始まりました。

体重は65kg、腹囲は85cmでなんとか目標維持でした。血圧は去年と同様、下が90と高かったです。血圧は少し注意が必要です。

8時半に終わりましたが、そのころには空いていました。来年は遅めに行くことにしましょう。
2010年07月24日

【ミニトマト】

軒下のミニトマトが見事に育ちました。
どこかでミニトマトの葉っぱをほとんど取っているのを見て、真似して葉っぱを取っていました。
太陽がいっぱい当たるようになって色づきが良いようです。
2010年07月22日
【暑!!】

現在15時、外の温度計(軒下)は34〜35℃を指しています。午前中は扇風機で過ごしていましたが、午後からたまらずクーラーを入れました。


【草刈り】

ここ数日草刈りの毎日です。今日は6時から家の進入路付近の草刈りをしました。ついでに近所のおばあちゃんの田んぼの周りも刈りました。

9時半に終了し、外の風呂でシャワーを浴びました。外の風呂久しぶりの利用です(笑)


【大豆】

大豆、大きくなってきました。照りつける太陽と戦っています。

戻る

前月の田舎暮らし日記