田舎暮らし日記−2008年10月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2008年10月30日
【定年退職者招待会】

28日、大阪枚方で行われた定年退職者招待会に行ってきました。(写真上)

これは、前の会社が5年毎に行なっているもので、全ての定年退職者が招待されています。
事業場ごとに日時、場所を変えて実施されており、今日は豊中の事業場出身者が350人ほど集まったそうです。現役社員も60人も出て接待してくれました。
辞めた人間に、このようにしてくれる本当にありがたい会社です。

驚いたことは、95%位の方がスーツ姿でした。私はラフなジャンパー姿でちょっと場違いな感じでした。でも定年退職者がスーツなんて、と思うのは私だけでしょうか。

4年ぶりに懐かしいたくさんの顔に会えて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


【行列】

帰りに梅田の地下で人だかりがありました。(写真中)
何だろうと覗いてみると、銀行の外貨交換の窓口でした。円高でドルを買っておこうという人が殺到しているようです。


【ジョウビタキ】

窓をコンコンたたく音がします。なぜかジョウビタキが窓に体当たりをしてきます。(写真下)
どうもガラスに写った自分の姿に向かって、攻撃しているみたいです。
自動車のサイドミラーにもさかんにぶつかっています。

2008年10月27日
【野菜】

野菜が大きくなってきました。

写真上は大根です。ほとんどが青首大根ですが、左手奥に「辛の助?」とかいう辛味大根を植えています。蕎麦の薬味に使おうという魂胆です。

写真下は、手前からチンゲン菜、サラダ水菜、小蕪です。
2008年10月25日
【ダイエット】

お菓子断ちダイエットを始めて10週になります。
今朝は今までで最低の66.1kgを記録しました。

旅行中は少し制限を緩めて、ソフトクリームを2個ほど食べたりしました。そのせいか10/19の週が少し上がっています。

グラフをみると、ここ3週間ほどは66kg後半で横ばいになっています。このあたりが限界なのかなと思いましたが、今朝の体重をみると、また少し下がっていましたので、もう少しこのまま続けようと思います。

検診センター・キタデのO保健師さんも「お菓子を我慢しているから67kgがキープできているということでイイと思います。また、体がお菓子を食べない事に慣れるためにも、お菓子を我慢していることは無駄ではないと思います」と応援してくれています。

戻る

前月の田舎暮らし日記