田舎暮らし日記−2008年10月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2008年10月21日
【さつまいも収穫】

さつまいもを収穫しました。
今年は、鳴門金時の苗を10本だけ買って植えました。苗が育ってきたころ、そのツルを取って、別のところに20本程植えました。苗購入費の節約です。それでも、後から植えたのもちゃんと出来ていました。

味は思ったより甘味がありません。
本場の鳴門金時は、砂地の水はけの良い土で育てられているようで、こちらの粘土系の土ではダメみたいです。来年は品種を変えよう。
2008年10月18日
【ただいま】

昨日、九州の旅から無事帰ってきました。
宮崎の息子の家で2泊、車中3泊、5泊6日のドライブ旅行になりました。

パンチが家に来てから18年になりますが、旅行はずっとテント泊か車中泊です。子供が一緒に行かなくなってからは、もっぱら車中泊です。
車の後部座席を倒して、そこに布団を敷いて寝ました。今度の車のラクティスは後部座席が完全にフラットになる分、エスティマの時より快適でした。ただ、少し狭くて169cmの私が寝るといっぱいいっぱいです。

以下行程を書きます。

11日 ・・・ 大阪 → 山陽道、九州道 →宮崎(息子宅泊)
12日 ・・・ 息子宅 → 飫肥(飫肥城周辺観光) → 堀切峠 → 息子宅
13日 ・・・ 息子宅 → 九州道 →小林IC(近くに立ち寄り湯に入湯、名前を忘れました) → 熊本(熊本駅前の桂花というラーメン屋で熊本ラーメンを食べる) → 阿蘇 大観峰 → いなか飯屋で夕食 → 道の駅 阿蘇宿泊
14日 ・・・ 道の駅 阿蘇 → 阿蘇ファームランド(観光と火山温泉入湯) → 乗馬(夢大地・グリーンバレー) → 九重やまなみハイウエー → 湯布院観光 → 道の駅 湯布院泊
15日 ・・・ 道の駅 湯布院 → 湯布院観光 → 大分道 → 別府温泉保養ランドの泥湯入湯 →鉄輪(かんなわ)温泉のひょうたん温泉入湯 → 大分道 → 博多中洲の屋台 山ちゃん(長浜ラーメンを食べる) → 九州道 → 古賀SA泊
16日 ・・・ 古賀SA → 門司港(レトロ街観光) → 山陽道 → 帰阪 

という、きままな旅でした。
2008年10月09日
【野菜が育っています】

畑の野菜が育っています。先日間引きをしました。


【あけび】

家の上の貯水池横であけびを見つけました。
すごくきれいな色です。
写真を撮った後、早速食べました。
白い実を口に含んで、クチュクチュして素朴な甘味を味わった後、種をピュピュっと吐き出します。


【九州へ】

明日から1週間ほど、九州に行ってきますので、日記の更新をお休みします。
宮崎の息子の家に寄って、その後、阿蘇や別府をまわってこようと思っています。
2008年10月07日
【ツリーハウス(5)】

はしごのしっかりしたのを造って、取り付けました。(写真上)
これで誰でも登れます。

このツリーハウス(ツリー床かな)は斜面に建っていて、斜面の下には池に登る道があります。
道から見上げるとこんな(写真下)感じです。
2008年10月04日


【ダッチオーブンで焼き芋】


畑のさつまいも(鳴門金時)を掘ってきて、ダッチオーブンで焼き芋にしました。
すごく上手に焼けました。
うまかった。

焼き栗も作ってみました。
鬼皮の切目が小さすぎたのか、はじけて中身が飛び出したものもありました。
やっぱり栗は焼いたのが一番おいしいと思います。

戻る

前月の田舎暮らし日記