田舎暮らし日記−2007年04月     前月の田舎暮らし日記

2007年04月10日


【露天風呂工事】

写真上
浴槽の保温のために発泡スチロールの板を貼りました。

写真中
お湯の配管に保温材を取り付けました。

写真下
洗い場の床を張りました。水が下に落ちるように2mmほど隙間を開けてあります。
この後、一度取り外して透明の木部保護塗料を塗りました。

次は囲いの製作です。
2007年04月06日

【桜】

桜の切花です。
桜を折るなんて、ひどいことをするとお思いでしょうが。

実は私の田舎の庭の桜の木が一昨年の大雪で折れて、皮一枚で繋がっていた枝に蕾が付いていたのを持って帰って来たのです。
部屋の中でお花見をしています。


【露天風呂工事】

洗い場の土間が完成しました。水が排水口に流れるように傾斜をつけてモルタルを仕上げました。
明日は洗い場のデッキを作る予定です。
2007年04月03日

【同窓会】

3月31日、中学校の同窓会が岐阜市内でありました。
同窓会場で写真を撮ろうとしたら、メモリカードが入ってなくて、残念ながら写真が撮れませんでした。
そこで今日は庭の花の写真を2枚。花の名前はわかりません。

私の卒業した学校は横山小中学校といって、小中併設校でした。
今は学校の名前も藤橋小中学校に変わり、更にこの春から廃校になったそうです。
私達が学んだ校舎が既に無くなっていたせいか、そんなに感慨はありません。

同窓会は男性四人、女性四人と恩師が二人で少し寂しい参加人数でした。
「8人で少し?」と思われるでしょうが、私達の卒業時の人数は17名程だったのです。
欠席者の連絡葉書を見せてもらうと、みんないろいろと用事があるようで、なかなかタイミングが合わないようです。孫のこと、親のこと、仕事のことと忙しいんですね。

6年ぶりに懐かしい顔に会えて楽しい時間を過ごしました。
このホームページを見てくれている人もいて、一度遊びに行きたいと言ってくれました。
是非来てください。待っています。


戻る
前へ

前月の田舎暮らし日記