田舎暮らし日記−2007年04月     前月の田舎暮らし日記

2007年04月27日
【ネタがない時の梅だより】

HPの更新をしなくちゃと、ネタ?ネタ?と考えましたが、すぐに出てきません。

そこで登場するのが、困った時の梅だよりです。
前の畑の梅がこんなに大きくなっています。

そうそう、昨日事務所で大きな竹の子を貰いました。
竹の子は裏に生えているんですけど。
「大きくてやわらかくてエグミが少ないから是非食べてみやんせ」ということで貰って帰りました。
根元の直径が15cm位ありました。写真を撮るのを忘れました。残念!!

早速米ぬかととうがらしを入れて茹でました。
柔らかいところをスライスし、醤油をかけて食べてみましたが、なかなかおいしかったです。
2007年04月24日

【庭が賑やかになってきました】

ほとんど落葉樹の庭は、冬の間寂しかったのですが、新緑の季節になり賑やかになってきました。
家内が大阪からいろいろ買って来ては、整備しています。

今回は倉庫の横にレンガを並べて、コンクリートで貼っています。

早朝、デッキに座って庭を眺めていると小鳥がやってきました。
まわりではいろいろな鳥の声が賑やかに聞こえてきます。
幸せを感じる時間です。
2007年04月21日

【露天風呂完成 初風呂】

本日、露天風呂が完成しました。

15:00から初風呂に入りました。
雰囲気を出すため入浴剤、白骨の湯を入れました。

明るいうちに入ったのは、洗い場の排水状態などを確認するためですが、排水は問題ありませんでした。
ひとつ問題がありました。それは、洗い場と脱衣場が一緒なので、上がって服を着るときに足元がびしょびしょです。足置きを用意しないといけません。

開放感たっぷりで、とても快適で、我ながら良く出来たと思います。
家内も入って「なかなかいいね」と喜んでいました。

20時にもういちど電灯を点けて入浴しました。
湯温は少しぬるくなっていましたが、熱いお湯を足して入りました。
今日は曇りで星は見えませんでした。次は星空の日に入ろうと思います。
2007年04月18日


【露天風呂工事】

塀が完成しました。
構造名は解りませんが、板と板との間に隙間があって風が通るようになっています。
接近して斜めから覗くと中が少し見えますが、ここでは覗くのは狸くらいでしょう。

写真上・・・板を塗装しているところです。
写真中・・・扉を付けました。
写真下・・・全部囲いました。
2007年04月16日

【疲れたあ】

昨日はとっても疲れました。
畑と露天風呂とヘルパーと、めいっぱい動きました。

朝7時から、畑でとうもろこしの種まきとしょうがの植え付けをしました。

草ぼうぼうで、まず草取りからはじめ、石灰と化成肥料を撒いて耕しました。
普通はこの状態でしばらく置くのですが、面倒くさいのですぐウネを作って、とうもろこしに種をまきました。
とうもろこしは種苗店のお勧めの、甘いサニーショコラという種類です。
とうもろこしが大好きなので、100本分撒きました。
しょうがは、去年、小しょうがを作って失敗したので、今年は大きいのを植えました。

11時に終わって、お昼ごはんを食べて、うたた寝。おかげで地震に全く気づきませんでした。

13時から露天風呂作り。
塀の製作です。材料はヒノキの野地板で2mのものが8枚束で980円です。
昨日は外枠の組立と板を寸法切りしました。

16時からヘルパーに出動。2軒こなして18時半に帰宅しました。
ほんまに疲れました。
あんまり頑張らないようしないといけないなあ。
でも、好きなことばっかりなので楽しいです。


戻る
次へ

前月の田舎暮らし日記