田舎暮らし日記−2006年6月     前月の田舎暮らし日記

2006年06月06日


【蛍】

お隣さんが蛍情報を教えてくれたので、一昨日20時ころ蛍を見に行きました。
印南荘から徒歩5分ほどの切目川端で、たくさんの蛍が舞っていてきれいでした。
川の対岸なので少し遠いのと、反対側の街路灯が明るいため少し見にくいのが残念です。
蛍の飛ぶ時間は20時から21時の間だそうです。


【マルハギ】

先日のキス釣りが不調だったので、昨日は切目川河口にリベンジに行きました。
キスは釣れなかったのですが、結構大きなマルハギやベラが釣れました。
マルハギは20m位投げた所で釣れましたが、ベラはほとんど投げずに波打ち際で釣れます。

昼ごろキスを求めて御坊の煙樹浜に移動。
先客が4人くらいいました。
釣れているのは10cm位の小さいキスで、ここでも波打ち際で釣れました。

投げ釣りは「思いっきり遠くへ投げるもの」と思っていたので、目の前で釣れる魚の濃さに驚きです。

帰ってから近所の人に報告すると、その人は日高川右岸(川口に向かって右側を右岸といいます)の波止で、鰹とチャリコを釣ったそうで、鰹のタタキを頂きました。

それならということで、今日私も出かけてみました。
5mの磯竿で篭にアミエビを詰め、3号チヌ針にオキアミを付けて、3ヒロの浮き仕掛けで遠投しました。(教えて貰った釣り方です)
しかし、柳の下のどじょうで今日はダメで、10cmのチャリコ1匹だけでした。
2006年06月04日
【今朝の収穫】

今朝、畑で収穫してきました。
ソラマメは6株ほど植えてありましたが今日全部収穫しました。

きゅうりはお初です。これから毎日数本づつ食べごろになると思います。

小松菜は今回はすごく大きく育ちました。大量の鶏糞が効いたようです。

たまねぎそろそろ収穫時みたいで2本試しに抜いてきました。

じゃがいも(きたあかり)も収穫時です。

大阪に持って帰ってもらいます。
2006年06月02日



【畑作業】

えんどう豆が終わったので片付けて、次の準備をしました。
昨日は日中の温度が31℃位になり、9時くらいまで作業をしましたが、暑くてたまらず止めました。

今日は曇り空なので早朝から作業を開始しました。
前回は人参が3本足、4本足になってしまったので、土を振るいにかけ腐葉土を混ぜて高畝にしました。
写真上は人参の種を蒔いた後、もみがらで乾燥防止をしているところです。

写真中はミニトマトときゅうりの育ち具合です。



【田植え】

写真下は近所の田んぼの状況で田植えが盛んに行われています。


戻る
前へ

前月の田舎暮らし日記