田舎暮らし日記−2006年4月     前月の田舎暮らし日記

2006年04月17日



【筍】

家の裏に竹林があり(写真上)、そこは道路横の斜面のため、筍は誰が取ってもいいとお隣さんが教えてくれました。

気づかないうちのいっぱい筍が生えて、もうかなり大きくなったものもありました。

早速取ってきて調理しました。

下のほうの皮を少し剥き、先端をカットし、包丁で縦に切込みを入れます。
あくぬきのため、お隣さんがから頂いた米ぬかととうがらしを入れて1時間ほど煮ます。
そのまま冷めるまで放置し、皮を剥いて水に晒しました。

わかめと一緒に若竹煮を作ってみました。

初物ですからそれなりにおいしかったですが、私はそんなに好きな方ではないので、たくさんはいりません。
2006年04月16日


【蕗の佃煮】

庭に蕗が生えてきました。昨年、根をかなり掘って捨てたのですが、なかなか生命力が強いです。
せっかくですから葉を摘んで、佃煮つくりに挑戦しました。

重曹をふりかけ熱湯をかけ一晩おいた後、水に5時間ほど晒してアク抜きしました。
皮を剥いて、5cm位に切り、醤油、みりん、砂糖、だしで煮ました。
庭の山椒の葉っぱも入れました。

春は芽生えの季節。ニュースが多くて最近日記を毎日更新しています。
2006年04月15日


【畑の状況】

ジャガイモが芽を出しています。

たまねぎも育っています。

セロリも大きくなり、収穫して食べています。
2006年04月15日

【豆の花が咲きました】

畑の豆たちの花が咲きました。
写真上はソラマメです。隣の畑のと比べると、背丈が1/3くらいでちょっと寂しいです・

写真下はえんどう豆です。こちらもなかなか大きくなりません。
肥料が少ないのかなあ。
2006年04月14日


【花がいっぱい】

先週の土日に家内が来て、ガーデニングを始めました。
玄関前が花いっぱいになりました。(写真上)
今週は雨が多いのでいいのですが、水遣りが心配です。

庭のカリンも花を付けています。(写真中)

庭の正面に飾り塀を作りました。(写真下)
材料はログハウスの端材で白ペンキと兆番だけを購入しました。
前に植わっている木はラズベリーです。


戻る
前へ
次へ

前月の田舎暮らし日記