田舎暮らし日記−2005年11月     前月の田舎暮らし日記

2005年10月29日

【家のメンテナンス】

庭にある倉庫の壁が味気ないので、家内のアイデアでラティスを取り付けました。
標準品を買ってきて、寸法を合わせるため長さを短く加工して使いました。

ウッドデッキの塗装がはげていたので、塗装をしました。
表面をサンダーで磨いてから、防虫・防腐塗料を3回重ね塗りをしました。
塗料の説明書きに「人が歩くデッキのような場所は、色が落ちやすいので時々上塗りをするように」とありますので、これからはそうしようと思います。
つるつるになってとても気持ちがいいです。
2005年10月26日
【温泉NO.4 長生(ちょうせい)の湯】

10月22日(土)に白浜の「長生の湯」に行ってきました。
午前10時頃、田辺市の手前の国道42号線を通りましたが、相変わらず渋滞していました。
早くバイパスが出来ると良いですね。

「長生の湯」は温泉街の手前(ホテル古賀の井の近く)にあり、家から約1時間で到着しました。

泉質は「含食塩重曹泉」、泉温77℃、内湯と露天風呂がありました。
お湯は無味で少しだけ硫黄の臭いがしました。
露天風呂はもみじの枝が張り出してとても風情があります。紅葉の時期は最高だと思います。
露天風呂のお湯はぬるめにしてあり、ゆっくりと入ることができます。
入浴料は500円です。
おすすめです。
2005年10月26日

【大根が大きくなりました】

久しぶりに畑仕事。
青首大根、紅心大根、聖護院大根、じゃがいもの追肥をしました。

青首大根が直径4cmくらいになっています。
下の写真の手前は人参です。少しずつ大きくなっています。


戻る
前へ

前月の田舎暮らし日記