田舎暮らし日記−1

2005年10月23日
【さむーうーーい!】

昨日今日と曇り空で風が強く、急に冷え込んで、朝晩は暖房が欲しい位です。


【紀伊上臈杜鵑草 (きいじょうろうほととぎす)】

和歌山県出身の会社の先輩がメールをくれました。
このホームページを毎日チェックされ、3000アクセスの原動力になってくれています。

聞いたこともない名前の花の写真を添付してくれました。
紀伊上臈杜鵑草 (きいじょうろうほととぎす)といって、和歌山にのみに自生する花だそうです。
田舎から能勢に持って行かれたものが咲いたそうです。

自生しているのを見つけてみたいですね。
2005年10月22日


【堀河屋野村の醤油】

御坊に昔ながらのおいしい手作り醤油があることを、TVで知りました。
店の名前は「堀河屋野村」といい八幡神社の前にあります。
TV番組の「遠くへ行きたい」や「どっちの料理ショー」でも紹介されたそうです。

今日お店に行って買って来ました。
値段は900ml入りで1260円とかなり高いです。

味はとてもまろやかでおいしく、これを味わった後に普通の醤油を舐めると何かすごく人工的な味がしました。
刺身や湯豆腐などのつけ醤油として味わいたいと思います。
2005年10月18日


【そんなに釣っても】

今日は、動物性たんぱく質を求めて、印南港の赤灯に行きました。
仕掛けはいつもの「さびき浮き」仕掛け。針が多いと絡むので、市販のさびきを4本針にしています。
あじといわしが入れ食い状態で3匹、4匹が一緒に釣れてきます。
6時から9時までで、あじ50匹、いわし40匹の釣果。
家に帰りクーラーを開け、その量に驚き、こんなに釣ってどないすんねん!と、ひとりつっこみ。
お隣さんにも貰ってもらいました。






【みかんが安い】

車で走っていると、道端に無人販売所があちこちにあり、みかんが売られていました。
写真は一袋100円で6個入っています。
形や色は揃っていませんが、スーパーと比べると安いと思います。
2005年10月16日

【アクセス件数が3000件を超えました】

毎日40〜50人の方が訪問してくれています。ご愛読ほんとうにありがとうございます。
最近ちょっとネタ不足ぎみ(雨が続いたせいもありますが)ですが、出来るだけ更新するように努めます。

【山芋堀り】

山芋(自然薯)を掘ろうと思い、裏の山に分け入りました。
しかし、山芋の葉っぱには全くめぐりあえず、一本も掘ることは出来ませんでした。
岐阜の田舎では山に入ったらどこにでも生えていたのに、やはり地域によって違うのかな。

写真上は山の頂上付近から我が家の方を眺めたものです。
中央付近に家の裏の貯水池が小さく見えます。
写真下は本間パブリック和歌山コースのゴルフ場です。
2005年10月12日



【実りの秋】

5日間降り続いた雨がやっとやみ、青空が広がりました。
久しぶりに付近を散歩し、秋の実りを見つけました。
柿、栗、みかん。

これを狙って近くの山に猿がやってきています。



















【二毛作】

このあたりでは稲刈りの終わった田んぼに、キャベツや白菜が植えられ二毛作が行われています。
写真は、この間までもち米が育っていた田んぼに植えられたブロッコリーの苗です。


戻る
次へ