田舎暮らし日記−1

2005年10月02日
【今朝の収穫】

畑の野菜がどんどん大きく育っています。
今朝の間引き菜です。
右から、小松菜、小かぶ、ラディシュです。

これだけあると野菜は充分ですね。
これ以上増えるとヤギになりそうです。
2005年10月01日

【さつまいも料理】

近所の人にさつまいもを貰いました。この芋は鳴門金時よりもほくほくしていておいしいとお勧めです。
皮は赤く中は黄色です。
大学いもを作りました。揚げた後、蜜を絡めるのですが、油に砂糖を溶かして絡めると良いと教えて貰いやってみました。外はパリッと中はホクホクでなかなか良いできです。

下の写真はさつまいもの茎の佃煮です。
ふきのように皮をむいて水にさらし、だし、砂糖、酒、醤油で炊きました。
癖も無くとてもおいしいです。断然お勧めです。

両方とも沢山作りましたので冷凍保存しておきます。
2005年09月29日
【大漁】

今日は仕事も入っていないので、朝4時半起きで釣りに行ってきました。
印南漁港の赤灯でさびきの浮き釣り。
6時くらいにあじ(15cm)が入れ食いになりました。

日が昇ってくると全く釣れなくなり、もう止めようかなと思いつつ、オキアミの餌が残っているので続けていました。
8時頃になって今度は鯖(25cm)が釣れだしました。鯖は引きが強いので結構面白いです。
それも30分くらいで釣れなくなったので10時に納竿しました。

釣果はあじ:32匹、鯖:5匹、いわし:3匹でした。鯖は血抜きのため直ぐに頭を落としています。

後の料理がたいへんだ。
2005年09月28日

【グワバジュース】

イエローストロベリーグワバの実が沢山実り収穫しました。
生で食べても良いのですが、小さすぎるのでジュースにすることにしました。
最初、ジューサーに入れたら全然絞れず容器から漏れてきました。
取説を見たら、桃や苺のように水分の出にくいものはダメと書いてあり、グワバもこの仲間みたいです。

そこでミキサーにかけて目の細かいザルで濾してみました。しかし全然下に落ちていきません。

最終的に、牛乳を加えガーゼで濾しました。
砂糖を少し入れてグワバジュースの完成です。
味はいちごジュースのような感じでなかなかおいしいです。
調子に乗って近所におすそ分けしてしまいました。
2005年09月27日


【発砲事件】

御坊の高速道路上で発砲事件がありました。昨日は大阪からの帰り、広川と御坊南の間が現場検証のため通行止めになっており、一般道を迂回して帰ってきました。
早く犯人が捕まって欲しいですね。



【現在の畑の状態】

写真上は現在の畑の状態です。今日は2回目の間引きと追肥を行いました。



【水遣りの工夫】

畑には貯水池の水を引いた配管がされています。
ホースを接続する部分は消防のホースのような構造で、写真下のような専用の接続部品が必要です。
真鍮の削りだし部品で、買うと3600円もします。
そこで写真中のように塩ビのパイプに布を巻いて接続する方法を考えました。材料費は150円です。

今まではじょうろで撒いていたので、水遣りが大変楽になりました。


戻る
前へ
次へ