Letter

色々あります 2001.9.19
この10日ほどで次々と事件が起こりました。 B.S.E騒ぎから始まり、アメリカの同時多発テロ。マイカルが破綻。

アメリカのテロ事件に関して言わせてもらうと、 「私は報復という行動は嫌いです。」
ガンジーになれとは言いませんが、怒りにまかせて罪のない普通の人たちを蒔き沿いにするのなら、 テロリストとどこも違わないのです。
アフガンの人たちは、 タリバンの支配下で苦しんでいるというのに、 そんな人たちを攻撃してどうするんだ。
アメリカはピンポイントでミサイルを撃ちこめると言うけど、 ユーゴを空爆した時だって、中国大使館を爆撃してしまい、 地図が古くて間違えたと言ってましたよね。
ユーゴの地図さえ古いものしか持ってないのに、 アフガンの新しい地図なんて持ってるんでしょうか。 持っていたって、山岳地帯を逃げ回ってる人をピンポイントで攻撃するのは不可能だと思うのです。
「証拠がなければ、ラディンは引き渡せない。」というタリバンの言い分も間違ってはいません。 普通はそうですから。今はただ「あいつにきまっとるやないか!はよ出さんかい。 出さなんだら、かちまわすぞ!」と言ってるだけ。 そこになんで、イギリス、フランス、日本まで 「そうや、そうや。いてもうたれ!」と寄ってたかって加勢するのか? ウチの国は戦争はしないことにしたんじゃなかったんですか? 戦争しない国が、なんでよその国に「やれ、やれ!」なんて言うんでしょう。
戦争は止めましょうと言ってはいけないのですか?

15日、サティーに行きました。 サティーはマイカルグループ。前日に破綻のニュースが流れたところでした。
牛乳を買おうとしたのですが、牛乳のショウケースは空でした。
納入業者が破綻を知って、納入を拒んだんだろうか? それともB.S.Eの影響?その日は他の店で買いました。
今日もサティーに牛乳はありません。他の商品が置いてあります。
「売り場が変わったんですか?」と聞くと、 「今はちょっと入らないんです。」と店員さん。
「入らない」ということは、業者が納入してくれないということなんでしょうか? わざと牛乳を売らないわけではないと知って、酪農関係の人間としては安心しました。 そう言えば、牛肉は売ってましたね。売れないのか半額のシールが貼られてました。 おかげで私は良い肉を買えましたが、やっぱり牛の消費は落ちているようです。
暗いニュースばっかりです。

2000.9.8
topへ戻る 骨髄バンク

































































topへ戻る 骨髄バンク