E39Aからエボ1の間で4G63エンジンは大幅な設計変更が加えられた。 |
コンロッドもE39Aとエボ1以降の物とでは大きく違う。 |
一般にE39Aの4G63の方が、腰下は強いと言うが、本当に強いのか・・・ |
[4G6]と[4G6K]のコンロッド |
ランタボ,スタリオンの時代から基本的に変化の無かった4G6エンジンだが、 E39A・VR-4とエボ1の間で4G63エンジンは大幅な改修が掛かけられ、4G6から4G6K(4G63N)となっている。 その際、コンロッドも大きく変更され、重量は1割も削減された。改修前後での コンロッドの互換性は無い。 |
[変更点] |
部番 | エボ1〜3:MD193027 ← E39A:MD040550 |
重量 | エボ1〜3:650g ← E39A:728g(ボルト,メタル含む) |
ピストンピン径 | エボ1〜:φ22 ← E39A:φ21 |
メタル幅 | エボ1〜:21mm ← E39A:23.4mm |
コンロッドボルト | エボ1〜:M8 ← E39A:M9 |
材質 | 不明。変更無しと思われる。S48C? |
小端部以外は間違いなくE39Aの方が高強度であると言える。E39Aのコンロッド(腰下全て)を使用しエボ用ピストン を組むのが良いと考えられるが、その場合ピストンピン穴径の1mm拡大(同時にフルフロー化も)と小端部の幅つめが必要となる。 その際、小端部の強度不足が懸念されるが、一般にコンロッドの弱い場所は、H断面の細くなるピストン ピン下部と言うことであるので、太い(しかし重い)E39Aのコンロッドの方が有利? |