募集は終了しました、。ご応募ありがとうございました。


 
●お 題 次のお題から だじゃれ作品を作って下さい。
   
@ 「琵琶湖」にまつわるもの(こと)
   ・・・ 
例えば、地名・名所旧跡・生き物・特産品等、

         
      例; 瀬田の唐橋から走ってきたからハァハァしてるのかしら?
          例; 琵琶湖は蓮の花が満開です。ハスからハスまで。
        
  ●応募点数 1組(=1チーム)は、3回まで投稿できます。
        1回の投稿は、「琵琶湖」にまつわるもののお題から2作品です。
     
  ●募集期間 2015年11月30日(月)午後5時まで
 
     
  投稿方法 次のいずれかの方法で投稿してください。
  @ だじゃれBOXへ投函 ・・・ 
   湖南市役所東庁舎、湖南市役所西庁舎、 
   湖南市立甲西図書館、 湖南市立石部図書館、
   湖南市甲西文化ホール、 湖南市石部文化ホール に設置

             ★チラシ裏面の投稿用紙をご利用下さい
    A 郵 送 ・・・
   〒520-3234 湖南市中央5−57 
   (公財)湖南市文化体育振興事業団「D−1係」
                 ★チラシ裏面の投稿用紙をご利用下さい。

    B メール ・・・
    
お一人1組でご参加の方は こちらへどうぞ!
    小学生を含む3名までのチームの方は
 こちらへどうぞ!
     
  ●投稿内容  投稿の際には、だじゃれ作品とともに、お名前(フリガナ)、ハンドル名(ペンネーム)など下記をお知らせください。
    小学生を含むチームは、だじゃれ作品とともに、小学生の学年、代表者のお名前・フリガナ、ハンドル名(ペンネームもしくはチーム名)、ご住所・連絡先などと、メンバー全員のお名前・フリガナをお知らせください。
   
  投稿の際、下記をご記入下さい   
     
だじゃれ作品  お題「琵琶湖にまつわるもの(こと)」で 2作品作って下さい。
1組(=1チーム)は3回まで投稿できます。
    可能であれば、だじゃれ部分が分かるように、例えば下線を引く、色を変える、太字にするなどして下さい。
    思わずふきだすような楽しい作品をお待ちしています。 
 2 お 名 前 フリガナをふって下さい。
  ・  小学生を含むチームで参加される場合は、代表者とメンバー全員のお名前・フリガナをお書き下さい。 
 3 ハンドル名 楽しい作品は、掲示版あるいは当サイトにハンドル名(ペンネームもしくはチーム名)で発表させていただきます。 
 4 性別・年齢 控え室準備の参考にさせていただきます。
メンバー全員の性別・年齢をお書き下さい。
 5 学  年 一般枠からチームでご応募の方は必ず ご記入下さい。
また中高生の方もご記入ください。大会終了後、報道機関へ情報提供をする際に必要とします。
 6 ご 住 所 代表者のご住所を郵便番号からご記入ください。
優秀な作品を作られた方へ、予選会のご案内を12月中旬に送らせて頂きます。
(予選会は2016年1月31日(日)午前に開催予定です)
 7 お電話番号 急なご連絡の時にお電話させて頂きます。 
 8 携帯番号 急なご連絡の時にお電話させて頂きます。
 9 メールアドレス 急なご連絡の時にメールさせて頂きます。
よく使われるアドレスをご記入ください。 
お知らせ頂いた個人情報は適正に管理し大会運営のみに使用させて頂きます。
       
   
     
  ●発 表 投稿作品はハンドル名(ペンネーム)の表示で掲示板やHPに掲載させていただくことがございます。ご了承ください。 
     
  ●お問合せ D1だじゃれグランプリin湖南市運営委員会
        携帯 090-9282‐2641 
                  (担当筒井、20時〜22時
    (公財)湖南市文化体育振興事業団
     
E−mail ishibehall@konan-buntai.j
                   (月曜休館、9時〜17時)

     
メールの場合、お返事に数日かかることがあります。
         ご了承下さい。
     
   投 稿 作 品  
     お題;琵琶湖にまつわるもの
     
    ごっちゃんた さん
     ・「見知らんミシガン発見」 「それは、ビヤンカやんかぁ!」
     
    すまっく さん
     ・浮御堂が好きだという君(きみ)、どういう人でしょうか?
     
    お豆さん
     ・「古代湖で小太鼓が鳴っている! あそこだ行こう!
     
    琵琶湖のミニナマズ さん
     ・釣りでフナ釣り不慣れで酔い
     
    ダジャレンジャー2号 さん
     ・ママ「ねえ、ボク、今夜は何食べたい?」 子ども「もちろん、ハ*ヤスシ(野洲市)ライス!!」
     
    今年も一番 さん
     ・サア、瀬っ田、競った、なんぼの値がつくこの蜆。
     
    がんばっちゃ桜花 さん
     ・琵琶湖バレイで今日も楽しくがんバレイ
     
    ルフィ さん
     ・琵琶湖の秘話古悲話古(流)
     
   以 前 の 投 稿 作 品 
     お題 ; 湖南市スポーツ
     
    くまくま さん
      ・この道、県道しない(竹刀)とどう(胴)しようもないけんどう(剣道)」
      ・テニスラケットてにす
     
    ドミンゴ さん
      ・「言わねぇって言ったのに、よくも、よくもぉぉ!」「しもた!」
      ・トライアスロンの後は、ドライアイスで虎癒すもん
     
    スーパーダジャレブラザーズ さん
      ・甲西にすむこうせいくんは、いつもあーせいこーせいと言われてる。
      ・卓球ラケットを注文したら「ピンポーン」と宅急便で届いた。
     
    ポン太 さん
      ・柑子袋はいつも渋滞やな〜  もう堪忍(こうじ)袋の緒が切れた。
      ・ボクシングで汗をかいたから、服(フック)ジャブジャブ洗おう
     
    秘密戦隊ダージャレンジャー さん
      ・湖南市にまつわるものと言われても、湖南市のことあんまり知らんから、
   「
こンなんし」か思い付かん。
      ・あそこのお店は毎週月曜日に休んでて、その日はいつもテニスをやってる。
   これがほんまの「
庭球日」。
     
  ○○ さん
    ・岩根小学校は校舎が綺麗でい〜わねぇ〜♪
    ・サッカーをしていると、ボールが勝手に転がりケリ(蹴り)がつかなかった。
     
  無審査 さん
    ・去年は出られず残念。今年は水戸け 結果は俺だ 若っ竹
    ・スポーツ竹刀剣道、だじゃれは考えるぜ。
     
  すずきつよし さん
    ・太陽光南西部にて湖南市発電
    ・「やあ急に用事ができてしもうて野球に行けん」
     
  常勝 さん
    ・麻田(おうだ)の人はおこるとすぐにまっすぐ立ってにおうだち(仁麻田)ち
    ・むこうでやってるの卓球か  ピンポン
     
  まめ さん
    ・岩根のことはいわねー水戸(みと)をみとこう。あっ下田を見てしもだ(しもた)。
    ・サッカー(坂)道でするサッカーさっかーん(盛ん)な国があるよ。
   えっま・
さっかー(まさか)!?
     
    だじゃれの王将 さん
      ・湖南市はこんな市だったと、すぐに知るのはコンナンでした。
      ・雪山がいくらスキーでも、ゴンドラ(混んどる)ときにボーット(ボード)して突っ立て
   いると
ブーツ(ぶつ)かって大けがスットック(する時)があるよ。バンザーイ!
     
    Mr.D1キング さん
      ・水戸の美女にみとれていたら、鼻血が出てきてみっともねー。
      ・アーチェリーで命中させたもの あーチェリー

皆様の投稿をお待ちしています。