鶏腿

安売りの冷凍骨付き鶏腿を入手。

パッケージの中身はこんなんですね。

自然解凍して、こんな感じです。電子レンジで短時間というのもありだとは思いますが。

ソミュール液を作ります。
荒塩大匙2、三温糖大匙1、黒胡椒小さじ1
にんじん1/4、たまねぎ1/2、セロリ半枝、ニンニク1かけ、それぞれ薄切り
水カップ1杯
以上を鍋で煮る。沸騰して、暫くしたら火を止めて

ソミュール液は、鍋ごと水で冷やします。

袋に、鶏腿を入れて

醒めたソミュール液を注ぎ込んで、袋の口を縛ります。

冷蔵庫で漬け込むこと、少なくとも一週間。
(なんかそれ以外の物が色々見えますねえ
イカの塩辛、たこ焼きの材料、味醂の搾りかけ
なんかです)

漬けあがった状態です。

ペーパータイルでそれぞれのみを包んで汁気を取ります。

それから、タコ糸で一つづつ吊るして、煙をかけることとなります。

私は基本的に、七輪を熱源としていますので、炭を熾します。

熾した炭を七輪に

七輪に炭を入れた状態

1時間ほど、熱乾燥します。

上には蓋をして熱乾燥している状態です

燻製用のチップです

お菓子の缶の蓋がチップを燃やす鍋です。

薫煙準備完了というところです。

薫煙中の状態です

いい色に仕上がりました

一つずつ、袋に入れて、70℃1時間のボイルを保温鍋(魔法鍋)でします。

  

後は食べるだけ・・・・・・ 


戻る  / HOME