WWW を検索 サイト内検索
 
Contents
HOME
HOME
プロフィール
Site Profile
マイホーム
家の紹介
車いす
車いす
おでかけ
おでかけ
掲示板
掲示板
日記
Brilliant Days
リンク
Link

メール
brilliant_life2002@yahoo.co.jp

HOME> おでかけ

□ 三重県伊勢志摩−的矢のカキ

 初めは、岡山県にカキを食べに行く予定でしたが、職場の方に「三重県の的矢もいいぞ!」と聞いて、岡山県に行くより少し近かったので、三重県の的矢に行くことにし、まずインターネットでどの店にするか調べることにしました。「おもてなし王国三重県」だけあって、バリアフリー施設が何件かヒットし、検索も簡単で、すぐに見つかりました。いろいろ見て、カキを食べにいくのに、施設がバリアフリーかどうかばかり探していたのに気付いて、「おいしい物を食べに行こう!」と、検索方法を変えて結局グルメから店を決めました。


□自宅を出発

普段利用している事業所にガイドヘルプの予約をして、利用者一人につきガイドヘルパー一人が就くのでたうっちゃんとりんごとヘルパーさんの計4人で三重県の的矢に行くことにしました。
□三重県−安農パーキングエリアでトイレ休憩
結構広めのトイレで、ベンチシートがありました。赤ちゃんのオムツ交換や、車椅子の方もトランス(移動)しやすい高さになっていて、いろんな用途に使えそうでした。
 トイレの便座は小さめで、ウォシュレットはなく、冷たいので冬場は厳しそう。
障害者用トイレ
□三重県伊勢志摩的矢に到着

この景色を見ながらカキを食べれる「いかだ荘」でカキのフルコースを食べました。写真に写っているイカダにカキがぶら下がっているらしいです。

いかだ荘:入り口段あり、食事場まで段差が2段
的矢湾
前菜はカキの佃煮。カキを感じさせない味で、ご飯が欲しくなりました。 カキの佃煮
次はカキのバター焼き。カキとネギの組み合わせが最高で、これが一番おいしかった! カキのバター焼き
さすがフルコース・・・次は生カキ→焼きカキ→カキの南蛮漬け→味噌で煮込んだカキ→カキそば→カキご飯・・・と次々に運び込まれてきて、テーブルいっぱいカキだらけ、焼きカキ食べたくらいから「単品にしておけばよかった・・・」と思いつつ、全部食べ終わるころには、客は私達だけになっていて、最後の方はかなりあわてて食べました。ちなみに、カキが入ってなかったのは最後にきたフルーツだけでした。 生カキ
□伊勢神宮横のおかげ横丁でおみやげ購入
おかげ横丁
  江戸末期から明治初期の風情をテーマに、伊勢路の代表的な建築物を移築、再現している町並みで、そこにいるだけで楽しめました。テーマパークではないので、入場料はなく、私達が行った時は、太鼓のショーをしていてすごくにぎやかでした。
 おみやげは、赤福と和風のカード、ブックカバーを買い、少しブラブラしてたのですが時間の関係で長居できなかったので、お茶屋さんで休憩して(その間ヘルパーさんは外で待っていました)、きゅうりのカツオ漬を立ち食いしながら、、帰りました。
おかげ横丁
おかげ横丁

上に戻る
Copyright(c) Brilliant Life All Rights Reserved.