2004/10/10(日) 86life.com王者決定戦inTIサーキット

中野っス番長殿のレポート


(撮影:きゃぷてん)


さてはて・・・何から書きましょうかね・・・。一番最後のレポートですかね。まずは告白というか・・・白状から!
ワタスのエンジンはザクではありません!
実は9月末から、ジョニー様と同じショップ、ウイニ様にていじっていただいておりました。ハイ。
みなさん、ウソついててゴメンナサイ。TIでもっと華々しく走れるハズだったのです・・・・・・・・・・ウウウウウウウウ。
一番の目的はフリーダム化。もちろん同時点火とハイカム(!)導入。
「5VはハイカムとCPUを詰めれば相当変わりますよー!」という自信マンマンのウイニ店長様にお任せしました。
上がってきた車は・・・ヤバイくらい速いっス!激変。ノーマルCPUが悪いというのではなく、特性が変わった感じ。
山で乗った感じ(某所でひで@おおさか氏に同乗インプレ願いました)、トルクの塊の域から上まで抜群です!
山ではもちろん、K状でもチビックと戦えそうな雰囲気、プーンプン♪の出来です。感謝感謝。
で、このエンジンをひきつれて、最終セッティングを出すべくTIの5日前、セントラルにひとりで乗り込みました。
上りきったところ奥のヘアピン、ご存知でしょうか?中山のヘアピンとそっくりな複合のヤツ。
あそこに突っ込んでいく手前のS字での加速が特に鋭くなっていて、いつもどうりアクセル踏むと、正直、止まれません(笑)。
あそこのヘアピンは個人的にも苦手だったので、大事に走るべくブレーキポイントを探し続けていた4ラップ目・・・
「あー止まれてないぽ。進入、突っ込みすぎだぽ」と思ってブレーキ踏み増ししたら・・・あっさりロック→コースアウト。
そのままサンドトラップを通過し、スポンジバリアで止まりました。コース上には自転車のタイヤのようなロック痕(約5CM幅)。
あー、キャンバー付けすぎなのね・・・10年前から成長してないのね、オレ・・・(デモ、ヤメナイゾ!←バァカチン)。
一生懸命作ったペラペラフラットスポットを付けたバンパーも玉砕。ピットに帰るまでの道中、ハンドルガタガタ。
ところが・・・戻って、ピットモニターを見ると33秒フラット。やはりエンジンパワーは超偉大であることを実感。
ウィンカー・ヘッドライト無し、助手席にバンパー同伴にてハンドルブルブルのまま夜の中国道にて帰着。
翌日から毎晩、修復にいそしみましたが、ホイールベースとトーをあわせるのに苦労しました・・・ハイ。

そして当日・・・計画的に(?)台風の影響で東京上陸を阻止された(阻止させた。これが準備で一番大変だった)
前日、まあまあ治ったと自分に言い聞かせ、めずらしく睡眠時間もたっぷり3時間以上とり、無事TI入り。
行きの道中、なーんか斜めに走って、斜めに止まる感覚は残ってましたが、何とかなりそう。

某Taka8氏と某Ko凹氏撃墜を第一目標に、あわよくばSUE44氏のケツを眺めつつ、EMS氏の速さもチェックしようっと。
てつ氏とKIREO氏なみお号の撃墜もマストで、爺様の姿は5秒は見れるように、黒銀改赤黒氏ともたわむれつつ、
タボ様やジョニー様は3秒は見れるように・・・などと思いつつ、でも、みなさんと逢えるのが一番楽しいのであったりする。

で、いよいよ走行枠直前。
みなさんにエンジンがザクではないことを隠していたため、某ウイニ店長とボンネットを閉めて談笑。
ウ様「調子、どうですか?」中「ゼッコーチョーデス!」
ウ様「(満面の笑みで)じゃ、51秒目標で逝きましょうか!」中「(満面の笑みで)無理デス!」・・・そんな会話をしつつ、
前々日、某お山で足の調整中に、僕の車からガラン!と落ちた感じがしたでっかいボルトを手にとり、
中「そうそう、このボルト、ナンデショウネ?多分、僕の車から落ちたんですが。」ウ様「ん?ナンデショウネ・・・?」
中「なんか、これ落ちてから、エンジンかける瞬間にファンベルト滑るんデスヨネ・・・」ウ様「・・・・・・・・・・・ヴァーッ!!!」
その場でオルタのボルト締め&ファンベル調整をTIの地べたでウイニ様にさせる横着なワタシ・・・本当にスイマセンでした。


おはようございます♪


そしていよいよ走行開始!
思ってたほどハンドルの嫌な感じはなく、ブレーキングも死ぬほど問題があるわけではない。ストレートは速い。
しかし、なんだろう・・・走れば走るほど、前回よりも乗れてない感じ。♪なんでだろぉ〜なんでだろぉ〜?
エンジンがザクでない皆様どころか、ザクなハズ(失礼!)なエンジンのみなさんとかと、すり鉢の立ち上がりの速さが違う。
というか、僕のすり鉢の立ち上がり速度が遅すぎる・・・・・。まあまあノレテルのはコース改修部分のみ・・・。
進入の遅さと、立ち上がりで回転落としすぎて、せっかくのハイカムパワーバンドを外しすぎているのがわかる。
ううううううううう・・・と思っていたら、ブレーキの異音がひどくなってきたので、様子を見にピットに入って1枠目終了。
(今考えると、この時点でけっこうローターには無理させてたのかも。)
あそことあそことあそことあそこが遅いのねん・・・と考えつつ、しばし反省。2分っぽいな、と思ってたら56秒後半。
他のみなさまとのバトルとかそんなことは全く考える余裕ナッシング。
次はああしてこうして・・・と考えながら、まずは速い車にひっぱってもらおうとズルい事(かつ正攻法)を考える。
で、出て行って・・・ん〜、やっぱり乗れない。乗れてない。
ストレートスピードがあがってる分、キャンバー7怒ではブレーキもより気を使うし、
進入スピードが上がるとリアが浮き気味。いや、ダブルヘアピンでは浮いてる(前も浮いてたやん、そういえば)。
オジサンとこでバキバキにしたデフももひとつ使えてない・・・。
・・・という前に、やっぱりすり鉢の立ち上がり、遅すぎ。回転落としすぎ。その後の裏ストレートがのびない。
黒銀改赤黒さんのレポートによると「番長号、失速。」状態・・・・・・。でも自分でも首をひねるくらいマジ遅い。
前回と何が違うのか・・・?まあ確かに渋滞してたし、オイルラインがあったのでブレーキも慎重になりすぎてたかも。
でも速い人はもちろん、僕よりエンジンパワー無い人でも僕よりタイムが出てる・・・。何かが違うハズだ・・・。
すり鉢立ち上がりと、最終コーナーですな。ん。つまり、ストレートでエンジンパワーが全然使えてない。速いのに。
走行中、そんなこと考えてもしゃーないし、とりあえずマシな予選タイムを出して決勝でバトルゴッコを楽しもう!と
頭を切り替え、クリアラップをとるために若干クーリング気味に入った途端・・・ブレーキがABS状態に(笑)。
どこからどう踏もうと、ブルブルブルブルガックガックガックガック・・・。ワレワレハ、カセイジンデア〜ル、と言えるくらい。
あちゃ?パッド組んだの俺だな・・・昨日の夜だな・・・などと考えつつ、まあいいや、次のラップは全開アタック!
・・・・・・・と思いましたが、怖かったので、あきらめてピットへ(行かなくてよかった。行ったら逝ってた)。
一緒に来てた友達に「なんかブレーキがおかしいのじゃ。パッド無くなってるべか?」と聞いたら。
「んー?どれどれ・・・あ、ローター割れてるよ。」・・・・・・・・・・・・・・・チーン。終了。
前日、レコード盤のようになってるローターを見て、ちょっと嫌な感じがしてましたが、まさか割れるとは・・・。
というわけで皆様、お疲れ様でした。私のメンテミスです。でも走行会自体は楽しかったです。ええ。

後日、ローター交換をしましたが、新品ローターとの厚みの差はなんと4ミリ強(!)
そりゃあ4ミリも減った状態でサーキットで使えば割れるでしょ、って感じ。
ローターをたてて眺めると、ベンチの穴は意外とパッド設置面と近いことを実感。
みなさまもローター表面の傷等を気にするとは思いますが、新品との厚みの比較もお忘れなく。
新品交換でかなり気分のよい踏み心地が復活しまスタ。当然ですが。カーケアさん、心配させてスイマセン。


リボルバーコーナー


パイパーコーナーへ!


最終コーナー


次回対策
☆プチ軽量化(とりあえずウーハー&アンプ排除、手間を惜しまず椅子を外すetc、マメにやります。エアコンは・・・)。
☆リア車高調排除(EMS氏、不安にさせてすいません。いえ、クラ○クスは大丈夫ですって!多分)。
☆ファイナル交換。タイヤサイズ若干変更。
☆皆様の車載映像(特にジョニー様系)をマジメに閲覧。速いもんは速い!ということを肝に銘じる。
☆そして何よりも・・・人の話をちょっと聞くようにする。
 ウイニ様、SUE44様and more.にも大指摘されたキャンバー見直しは・・・んー、検討します(笑)。
 いやだけど、一番、タイム縮めるには有効なことはわかっとるんですよ・・・ええ・・・。

というわけで、某オークションに色々出品することになると思いますので、欲しいものを見つけた方は直接連絡☆夜露死苦(笑)。

はー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・速い人たちとの差は広がっちゃったし(劇的に)、
220psKo凹様にも抜かれるし、色々な人に追いつかれちゃうし・・・何よりもバカ島に負けたのは切腹もんですな。
かなり屈辱・・・。とりあえずレースに出て、スタート後の1コーナーでオカマ掘ったろか!と思いましたが。
明日(22日)でワタスも36歳。オッサン度もアップしますが、
この屈辱を乗り切るために、今後も日々精進してまいります。ハイ。

はー、毎回、レポートというより、反省文になっちゃうんだよなー。
とりあえず前向きにがんばっていきますわ。年末の忘年会で楽しいお話ができればいいと思ってます!
最後になりましたが、てつさん、主催者様、協力店舗様、みなさん、今回はありがとうございました。
次回はもうちょっとみなさんと楽しめるように(いろんな意味で)がんばりまっス!
では股(及川奈央風)!


以上、ザクではなかった中野っス番長殿の反省レポートでした。今回も色付けして送ってくれたのでそのまま掲載してます。
それにしても、台風まで操る力があったとは(笑)
この落ち込みぶりだと次回のキャンバーが非常に楽しみですね、ふふふ♪
次回お手合わせよろしくお願い致します!!
とりあえず私もローターの厚みチェックしとこっと(汗)

white_return2.gif (161 バイト)1010走行会リザルトのページへ戻る