Babelの不定期日記(2002年3月)



3月31日(日) 新マシンどうしよ〜

 鬼が笑うような話になるかも知れんのやが年末に断念したメインマシンの強化。金があらへんので当面は無理なんやけど、今年の後半から年末あたりの時期にはなんとかしたい。

 と、なると問題はプラットフォームをどうするかとゆ〜問題になる。760MPXはUSBのトラブルで大コケしてようやく修正版が出荷される見込みやがAthlonのコアがサラブレッドに移行してしまうとAthlonXPでは本格的にデュアル動作不可をやりかねないのがネック。もともとDualにしておいしいチップでもないのにコストまでアップするとちょっとな〜

 Xeonの方は丁度チップセットの移行時期に被りそうなんが気にかかるところ。現行の860チップセットも安定しててええんやけど、新フィーチャーを盛り込んだPlacerも捨てがたいんだよな〜

 どのみちDualプロセッサを選ぶ時点で選択肢がえらい少なくなるんやけど慣れるとシングルに戻れないんだよな〜コレが(^^;


3月27日(水) 近日、失業予定。Comming Soon!

 ここんとこバタバタとしてるのは実は勤めてる会社がアブなかったりするせい(^^; 今の仕事は結構、長く手がけてきたから愛着はあるんやが、まあ会社が潰れたらそれはそれ仕方ないってコトで

 時期的には4月半ば辺りの可能性が濃厚なんやが、まあ失業したら雇用保険で食いつなぎつつ面白い仕事の出来そうなトコでも探すとするかな


3月22日(金) サクラ大戦4ファーストプレイ終了…えっ?

 サクラ大戦4ですが、ディスク1枚になったせいか従来に比べて異常にボリュームが減ってしもうたような…。まぁヒロイン多いから繰り返しプレイを楽にするとゆ〜配慮もあるんやろうが、ちっとばかし驚いたな〜

 まあ、これはこれで仕方ないんやが、これで暇を潰す予定が狂ってもうた。やっぱXbox買うしかないのかな〜


3月21日(木) メインマシン改装終了?

 RAID化したとこまでは良かったのだが、旧マシンで大容量HDDを認識しないとゆ〜困った現象が・・・そういや古いAward-BIOSには32GBの壁があったよな〜。

 と、そんなこんなでRAIDカード自体を旧マシンに移すことにしたんで結局、メインマシンは元通りの姿に戻る羽目になった(^^; 世の中なかなかうまくいかんもんやな〜

 つ〜訳でなんとなくパソコン触るのに疲れたんで「サクラ大戦4」に走る事にしたのであった(^^;;


3月18日(月) メインマシン改装中

 予算を年末のLOOXに吸い取られたんで大改装は無理なんやけど、仕事用に旧式マシン(Pentium 133MHz^^;)にパーツを追加して復活させるついでにメインマシン側もあまり金をかけないように手を入れている最中。

 安いIDE-RAIDカードを使って、これまた安いディスクと組み合わせて高速化を試みてたりする。予算もモバイルギアの保障で還ってきたポイントを流用するとゆ〜セコさ(^^;

 あとはHDDの内容をコピーして古いディスクを旧マシン側に移植すれば作業は完了。なんか久々にゲームから離れてハードいじって遊んでるよ〜な気がする(^^;


3月15日(金) 確定申告、完了

 3/7の日記に確定申告の話を書いたんやけど、結局、一部書類が不足していたんであの日一日では終わらんかったやわ(^^;

 その後、数日間に渡って朝晩のわずかな時間で役所に行ったり不動産屋に行ったりして残りの必要書類等を取り集め13日になってようやく提出できたとゆ〜按配。疲れたわ〜

 しかも税金が還付されるどころか、わずか700円とはいえ追加で納める事に…(T_T)

 前の家の収用を受けた際の雑費分が一時収入として計上される為に税額が跳ね上がってしまったとゆ〜オチ。まあ仕方ない話なんやけど、なんか悔しいな〜(^^;


3月13日(水) eoメガファイバー調査日決定〜

 FTTHサービス「eoメガファイバーホームタイプ」の現場確認が21日に決まった。最初から祭日を提示してくれたんで助かったかな。

 自宅の状況については最初からFTTH化も考慮して建ててるから心配しとらんけど、ああいうのは現場確認が終わったとしても役所への手続き等で時間をかなり食うらしい。

 まあ現行のZAQでもさほど困ってるとゆ〜訳でもないんで開通まで気楽に待つとしよう(^^;


3月11日(月) DOSは遠くになりにけり

 最近、複数の方からメールを貰う事があった。うちで公開してるinst2000の使用方法(どっちかとゆ〜とインストール方法かな)についての質問やったんやわコレが

 ただのコンソールアプリやから大した説明もいるまいとゆ〜感じで配布してたんやけど「パス」等のMS-DOS時代には常識として用いられた用語が通じなくなってきてるのにビックリ。

 でもまぁ、よくよく考えてみりゃWindows 95のデビューからでも7年もの歳月が流れとるし、その間のパソコンユーザーの増加を思えば知っている人の方が少なくなってるのもやむを得んか…

 inst2000もインストーラを組み込むなりGUI化するなり改良せんとFAQが増える一方かもなぁ…


3月7日(木) 確定申告めんどいよ〜(T_T)

 ここのトコロ、仕事関係でどたばたしてたせいで行くのが遅れてしまったが確定申告に行くタメに休みを取った。

 ちなみに高額所得者とゆ〜訳ではない(笑) 住宅を取得した年の分については確定申告せなあかんのとウチの場合、前の家が収用された事で一時所得へカウントしたりとアレコレ重なってしまったとゆ〜オチ。

 それにしてもめんどいな〜、こういうのこそ必要書類に電子署名とかしてオンライン化して欲しいでホンマ。


3月1日(金) eoメガファイバー正式申し込み開始

 「ケイ・オプティコム」のFTTHサービス「eoメガファイバーホームタイプ」の正式申し込みが始まったんで早速申し込んでみた。これは価格なりのサービスで悪くないんじゃないかろうか+4000円で固定IP配給というのも悪くない。

 つ〜かダイヤルアップの頃を考えると今のサービスはどれも夢のような安さ。AirWarriorをプレイしてた頃の俺が見てたら涎を垂らすだろう(笑)

 あとはまあ実際の工事がいつになるかやけど、気長に待つとするかな〜(^^;