Babelの不定期日記(2001年1月)



1月30日(火) ただいま梱包中

 引越しを週末に控えて不要不急なモノからボチボチ梱包を始めたんやが、訳の解らんモンが出てくるわ出てくるわ(^^; 中には前回の引越しの時から開梱しとらんモノまで出てくる始末。

 パソコンのハードだけでもJR-100(グリーンモニタ付き)、PHC-25(PC-6001互換機)、FM-77AV(5インチFD付き)、ワイヤレスコマンダー、サイバースティック等々どれを取っても判る人にしか判らないようなモノばかり(^^;

 ソフトもFM-7,FM-77AV,PC-9801,TOWNS用などでメディアにはカセットテープすら混じってるし…ええ加減に捨てるべきなんやろうが、やっぱ貧乏性なんやろなぁ…俺


1月25日(木) ドリキャス生産中止?

 セガはドリームキャスト本体の生産を中止して、コンシューマーについては今後はソフトウェアプロバイダーとして活動する可能性が濃厚らしい。ドリキャスってのはなかなかにええハードやったと思うが、時代に受け入れられなかったというかイマイチ売れなかったよな〜。PS2もハードは好調やがソフトの売れ行きは今一つでただのDVDプレイヤーとしてしか使ってへんのちゃうかなんて説もあるくらいや。

 前回の「サターン VS プレステ」がえらい盛りあがったのに比べて、今回はゲーム業界自体がパワーダウンしたというか、まだそこまでの性能が求められていなかったんかなぁ。結局は向上した性能をゲームの面白さに結び付けられんかったちゅ〜のが残念やった。なんにせよセガが自社ハードから撤退するんはひとつの時代の終わりなんやろなぁ…。

 あ…たしか3月発売やったと思うが、最後にファイプロDCだけは買っておかんとな(^^;


1月23日(火) QX3雑感

 さてIntelのUSB顕微鏡QX3を実際に使って見ての感想やが、やっぱしおもちゃやな〜ってトコと新しい便利さが入り混じってるなぁってのが本音やなぁ

 まず接続はUSB端子一本のみ。電源はUSBからのバス電源供給で1ポート当りの限度一杯の500mAを使用する。倍率は×10,×60,×200の3種類のみで中央のリングをクルクルと回す事で3本のシリンダーを切り替えるという実に割り切った設計。素人がいぢっても光学系にホコリが入らないようにちゃんと考慮されている。

 ここでやっぱおもちゃやな〜と失望するのは試料を置く台の精度がちと低すぎる事だ。x10,x60ならばまったく問題ないがx200で使用する場合にはピントを合わせるのがえらい難儀や。

 次に感心したというか便利やな〜と思ったのはムービー録画とインターバル撮影に対応している所。顕微鏡的な世界で動きまで記録できるのは使い道が広がるし結構楽しい。またCCDカメラ故にライティングが最初からついてるのもなかなかええトコや。トップライト、ボトムライトを装備していて更に明るさの調整もできるようになっとるのはごっつ便利や。

 という訳でこのQX3。遊んでみるのも楽しいが、使い方によっては「おもちゃ」を超えた利用法も出てくるんやないかなぁ


1月22日(月) またまたお買い物

 日曜日、先日の日記に書いたラックやら引越し後に入用なモノを買い集めに走った…が、例によって余計なモンまで買いこんで来た気もする(^^;

 まずラックはいくつか候補(PD-1052LSV,TNZ-1500N,RQT-15)をあげて探したが結局は実物を見てRQT-15を選んだ。幅が少し物足りないがキーボードを載せる部分に不安がないというのが効いた。

 あとは小物類を買い漁っていたのだが、ふと目に付いたのがIntelのUSB顕微鏡QX3というヤツだ。Windows2000に未対応なハードやしWindows2000なサイトを開くこの俺が買うモンではないような気もするのだが、やはり顕微鏡というのは男子たるものの浪漫とゆ〜ヤツではなかろ〜か(^^;


1月18日(木) ラックが欲しい〜

 引っ越すにあたって現在使ってる家具をできるだけ流用するつもりなんやが、ひとつだけ買い替えようと思ってるのがパソコンラック。

 ウチの場合はパソコンやディスプレイ以外にもオーディオ機器やゲーム機などをギッシリと積んでいる。しかし長年に渡って過重量を支えつづけてた為にキャスター部分が既にイッてしまっている状態。他にも天板はすっかり湾曲してる始末。まぁ安物やし仕方ないけど次の引越しにゃ耐えられんわなぁ…

 と、言うわけでアレコレと物色しはじめた。まず最初の条件は座卓タイプとかロータイプとか呼ばれるイスを使わないタイプ。生来のものぐさに磨きがかかりつつある今日この頃、わざわざイスに座るのも面倒なんだよなぁ俺(^^; 更に寝転がったままでも首の痛くならない位置までディスプレイが降りているのもポイント高い(笑)

 二つ目の条件は幅が大きく頑丈である事。大きい幅が欲しいのは従来の60cm幅を2台併用してたのを1台でまかないたいというのと作業スペースの広さはやはり便利さにつながるから。頑丈さはやはり乗せるものが多いせいやなぁ。

 三つ目の条件は…すこし諦めてるけどキーボードをのせるスペースが可動式でない事だ。キーボードやマウスの操作はできるだけ快適さを保ちたいが、あの可動式のヤツは結構がたつくのが困りもの。省スペースという観点では良い事なのだが、あまり重量をかけられないのは大減点やろう。

 その他は天板は後でディスプレイを大型化したときに邪魔になるから無くてもかまへんかな。材質はあまりこだわらないがスケルトンとかは勘弁して欲しい(^^;

 と、まあアレコレ並べ立てたがこれだけの条件を満たすモノはなかなか、というかまったく見つけられてないのが現実。ある程度の丈夫さを前提に3つ目の条件を取り下げるしかあらへんかも知れん。なんにせよ趣味の空間なんでギリギリまでええ品物を探してみようかな〜とか思ってたりする。


1月15日(月) い〜そ〜が〜し〜い〜

 引越しまであと三週間。けっこう忙しくはなるやろとは思ってたが、ついでに仕事まで立て込んできてキリキリ舞い(;_;)

 まあ日本各地が豪雪に見まわれる中、なぜか大阪だけがお天気にめぐまれてるのが唯一のなぐさめというヤツか

 しかしこうして多忙にさいなまれると却って遊びたくなるのが人情とゆ〜もの(^^; 他にせなアカン事があるのに遊びに費やす時間というのはかくも甘美なものやろうか…(^^;;


1月11日(木) 正月休み雑感

 今年の正月休みはなんか久々に休養が取れた気がする。例年はバタバタと忙しかったり前後にキツイ仕事が入ってたりでロクな休みぢゃなかったが、今年は良かった。

 まぁ欲を言えば12/31の猪木フェスティバルと1/7の大阪プロレスは観戦したかったが、そこまで金が余って無いから仕方ないわなぁ〜


1月7日(日) 久々の日本橋

 来月早々に引越しを控えて、暇な休日は今日と明日くらいやなぁとゆ〜訳で必要なモノを買い出しに日本橋に行ってきた。

 狙いは新居で使う予定のローカルルーターやLANカード等。少し気が早い気もしたが結局ルーターはLINKSYS社のBEFSR81。LANカードはコレガのCG-FEPCITXMを買った。それとLANケーブルを少々。

 と…ここまではまぁ予想の範疇やったんやが、ついCD-RWドライブが安かったんで買ってしまった(^^; しかもプレクのSCSIモデルでPX-W1210TS/BS。あぁ俺って奴ぁ…


1月5日(金) 初出

 正月休みも終わり今日から仕事。休みでボケた感覚を戻してキリキリ働かんといかん。

 んでもまぁ今年は二日働いたらすぐ連休とゆ〜パターンなんでリハビリにはもってこいかもしれんなぁ


1月1日(日) あけましておめでとう

 ついに21世紀の幕開け。と、言っても別に何がどう変わったという訳でもないよ〜な。

 子供の頃によくあったリニアモーターカーや超音速旅客機がビュンビュン飛んでてスペースコロニーまで実現したよ〜な未来図ってのは、いったい何処に行ってしもたんやろなぁ

 まっ俺は別段、気負う訳でもなくボチボチ頑張ろうかな