Babelの不定期日記(2000年12月)



12月30日(土) 大掃除

 今日から正月休み。例年やったら大掃除でもする筈の日なんやが今、住んでる家は来年2月中には取り壊す予定なんで、全然やる気がしない(蛍光灯などの取替えもせえへんし^^;)

 まあ正月の飾りくらいはやるけど、あとは引越しに備えて直前にバタバタせんでもええように整理しとくくらいかなぁ


12月25日(月) 風邪ひいた〜

 金曜辺りから具合が悪くなったのだが寝込むほどでもなく風邪の諸症状もだいたい収まった。が…ただ一つセキが止まらんのですっかり喉を痛めてしまい痰に血が混じる始末…

 のど飴の放せない身分に成り下がってしまった。更にはケホケホやってるとなにをしようとゆ〜気力も失せる。やっぱり健康ってのは大切やわホンマ


12月22日(金) ゲームランチャー「RigingSun」遂に完成♪

 月初から作り始めていたゲーム用のランチャー(Windows2000専用)がとりあえずリリースできる程度に仕上がった。

 基本的には「解像度を変更してからゲームを起動する」というモノやが、便利に使う為にQuickResのよ〜に簡単に解像度を切り替えたりする機能や、ゲーム終了後に起動前の解像度に戻す機能をつけたりしてみた。

 ちなみに「RigingSun」の名称はアイコンとか適当に作ってた時に日の丸とか描いてて閃いたとゆ〜ただそれだけのもの(^^; そんでも語呂もええしなんとなくランチャーな名前なんで結構気に入っていたりする。

 この「RigingSun」もうちょっと機能追加や改良をするつもりなんで、お暇な方は是非使ってみて感想など聞かせて欲しい。


12月19日(火) Windows2000 SP2 β版

 SP2の英語版βが出まわり始めた。無論Windows2000発売当初から言われているようにバグフィックスのみ。

 ServicePack本来の役割という点ではエンバグしにくいこのやり方は優れているとは思う。が…NT4の頃のように次のSPではどんな新機能(デンジャラスな仕様変更も多かったが^^;)が加わるのかとワクワクしながらアレコレと情報を調べていたりした楽しさが無くなってしもたんは個人ユーザーとしては残念や。

 まあ新機能は次期WindowsであるWhistlerにでも期待するかな。なんでもWin95/98系のアプリをうまく動かす為のカラクリがアレコレと増えてるらしいしなぁ…


12月15日(金) 米大統領選、遂に決着

 前代未聞の訴訟騒ぎの末、控訴上訴の連発で遂に連邦最高裁にまで持ちこまれた米大統領選。連邦最高裁の州最高裁への差し戻し裁定を受けゴア候補が「敗北宣言」を出したのだという。

 選挙結果が気に入らんから訴訟をしたヤツも阿呆なら数えなおす度にどんどん結果が変わる開票も馬鹿げとる。

 民主主義とかゆ〜ヤツの根幹を揺るがす問題を一ヶ月以上も解決できず世界に恥をさらしよった。日本の政治屋や官僚どもも大概やと思ってたが、それを上回る間抜けなヤツらがおるとは世も末やでホンマ

 大体アメリカは途上国の選挙の際にはアレコレいちゃもんつけては国連やなんやから監視団を送りこんで来たんやし、次の大統領選挙ではこんな阿呆な事が再発せんよ〜に監視団を派遣してもろたらええんや。


12月13日(水) SC-8820用新ドライバ登場

 Rolandから唐突にSC-8820/8850の新USBドライバが登場した。今回のドライバの特徴はどうもDualプロセッサ対策をやっているらしい所だ。

 従来のドライバは「デュアルプロセッサはサポートしていません」とそっけない文句だったが今回の新ドライバ(1.1)は「デュアルプロセッサ環境ではβ版とさせていただきます」という表現に変わっている。どうもある程度の対策はしたが万全の自信は無いと言ったところか。週末になったら440BX側のUSBに接続して試してみるかなぁ


12月8日(金) ハワイ空襲記念日

 マスコミは今年もユタやテネシーが沈むお馴染みのシーンを放送するんやろなぁ。日米開戦から60年近くたったんやし、もうちっと別の切り口とゆ〜か工夫とかせんとイカンやろうに。

 まあ見栄えの良い映像と判りやすいエピソードが残ってるからハワイを取り上げるんやろうがフィリピン、ビルマ、マレー、香港等への同時侵攻。開戦前に受けた経済封鎖。そういったものももう少し取り上げられてもええんぢゃなかろ〜か?


12月6日(水) 久々にプログラムを…

 久し振りに私用のプログラムを組んでいる。BBSで話題になってた解像度やリフレッシュレートを切替える為のランチャーなんやが、技術的なメドはほぼたった。

 が…折り悪しく仕事が建てこんできてて気力が続かないんだよな〜(^^; 休日は休日でアレコレと用事が入るし。丸1日ほどの暇さえありゃあパパッと組みあがると思うんやが世の中なかなかうまくはイカンなぁ


12月3日(日) 忘れた頃に…ドライバが

 唐突に日本語版Live!Ware3(無論Windows2000用)がダウンロードできるようになっていた。英語版がリリースされたんが確か7月半ばくらいやったから約4ヶ月半もかかってるがな。ローカライズだけでなくてドライバに手が入っとりゃせんかと期待もしたがまったく同じモンやし、相変わらずDualCeleron未対応を明言しとるし(いやこれは標準外で使ってるヤツが悪いといえばそうなんやが^^;)Creativeももうちっとキリキリ仕事してもらわんとアカンわホンマ

 あとDetonater3のβも出てた。DirectX8対応をうたった7.xx系統やのうて6.49。7.xxはえらいパフォーマンスが落ちてたからチューニングしなおしとるんかなぁ…?