Babelの不定期日記(2000年9月)



9月29日(金) 不燃ゴミの日

 いままでやったら故障品であろうと適当に放置して後で部品を取ったりするんやが、数ヵ月後とは言え引越しがせまっとるんで不用品は捨ててまわなあかん。と、言う訳でリストアップしてみたら…

 1.アンプ。15年ほど前にジャンク屋で購入したもの。5年くらい前までは健在やったが電源投入時にものすごいノイズが出るようになったんで廃棄。部品取りにつかっちまったなぁ

 2.カセットデッキ。A&D製。赤井電機がデンオンに吸収合併されちまった直後のモデル。モノは赤井の旧製品と同じやったがラベルがA&Dになっただけで安かったんだよなぁ(^^;;

 3.FM-TOWNS2 ModelMF。中古で購入したいわゆる白TOWNS。正月に画面が出なくなったんだよな〜(^^; 電源とかは生きててビデオ信号だけが出なくなったんやが正月に死んだんでダメージ大やったなぁ。あとはアーバンのボードを使ってAMD486DX2を乗せてたんだよな〜とか思いだしてみると、つい勿体なくなってメモリといっしょに引きぬいしまった。俺って貧乏性?(^^;

 4.ビデオデッキ。 ビクター製。今年の頭に故障してしまったが、それまではあちこちガタは来ていたものの基本機能に損傷はなく15年近く使ってきた。だがある日突如として電源が入らなくなり引退。当時のビデオやから定価(30万近かった^^;)は高いが買った時点で型落ち品やったんを更に値切ったとゆ〜懐かしいシロモノ。

 と、まあゾロゾロと出てきた訳で…積んでおくスペースがあるとこういうガラクタもなかなか捨てないんだよな〜(^^;;


9月27日(水) 運動会…

 日曜日…忙しい最中ではあるが、わずかな休みを活かすべく午前中に散髪に行く事にした。ついでに細々とした用事を片付けてから散髪屋に出向いた俺の前に現れたのは…。

 「本日は運動会の為、お休みを頂きます」…そらないやんけ〜とか叫んでも現実が変わるわけでも無い。まあ三ヶ月に一回しか散髪しない(無精者でスマヌ^^;)俺が一週間やそこら延びたトコで別にええやんかとゆ〜話もあるが、今年はなんだかんだと忙しいから面倒な用事は一気に済ませておきたかったんやけどなぁ(__;)


9月24日(日) 巨人優勝目前

 何を隠そう俺は巨人ファンなのだ。関西人やのになんでやねんと言われるかもしれんがガキの頃、実家が甲子園にあったもんで親父を初めとして親戚は皆阪神ファンでアンチ巨人。しかし大人達がボロクソに言おうが、当時の巨人(長嶋は既に引退してて王さんがホームランを量産していた頃。エースは堀内やったかなぁ)ちゅ〜のは子供の目で見てもプロ中のプロでカッコ良かったんやわコレが。

 まぁ今年の強引な補強は金で買ったのどうのとも言われるが結果として全て成功やったし、第一お金を払って観戦しているお客を楽しませるのがプロの仕事なんやからそれはそれでええんぢゃなかろ〜かと

 つ〜訳で昨日は中日にやられたが今日辺りバッチリ優勝を決めてくれんかなぁ…


9月21日(木) 暑かった〜(;_;)

 涼しくなってきたしそろそろええかなぁ〜とスーツの上着を着てみたのが昨日の朝。駅に向かいつつ人の流れがいつもと違うな〜などとお気楽に考えてたんやが、今思えばこれは予兆やった訳だ…。

 まず駅の構内に入ると「人身事故発生の為、電車が大幅に遅れております〜」なんてアナウンス。まあ大した事もないやろとたかをくくっていたが、あっちでつっかえこっちでつっかえという情けない状態に陥ったらしく駅から電車が動こうともしない。

 待つこと20分ほどでやっとこさ動き始めたのはええんやが、その間に乗客はふくれあがりスシ詰め状態。上着なんぞ来てくるんぢゃなかったと後悔するも後の祭り。更に追い討ちをかけるが如く電車はチンタラ進む。駅に止まれば止まったで無理やり乗ろうとする奴多数(まあ気持ちはわかるけどな^^;)で死ぬほど混みあってしもうた。

 この日は朝、早めに出てサクサクと仕事を片付けてサッサと帰って楽をしようと思ってたのに蓋を開けてみれぱ、到着時間はいつもと変わらんし心身ともに疲労困憊。ついてない日はこんなモンかもしれんなぁ…


9月20日(水) 住まいの灯り

 そう今週は灯りについて考えをまとめている最中なのだ。そんなん適当でええわ〜とゆ〜考えもあろうが、やはり使い勝手を考えるとアレコレと工夫を凝らしてみたくなるというのが人情とゆ〜もの。

 各個室は真中にソケットをつけときゃええしから置いとくとして、その他の灯は手をかけようと思うといくらでも考えられるのだ。

 まず門灯や玄関灯は明るさや形状、蛍光灯か白熱球かという問題もさる事ながら時限式や周囲の明るさでオンオフしたり対物センサーにより自動点灯するものまである。

 トイレの灯りは扉の開閉や対物センサーにより切り替わるものもあるようやしタイマーによる自動オフ機能(換気扇もいっしょに)を備えたものもあるようだ。

 キッチンライトは埋め込みにするかしないか、埋め込むと吊り戸棚などの開閉の邪魔にならないが費用的には少々上がるかも知れんし故障したら面倒やなぁ

 廊下灯、階段灯も手を抜くと後で祟るしなぁ… あとスイッチも単純なものやらLEDが点灯するものは以前からあるが、最近では押しやすいように妙に巨大なスイッチや近づいたり暗くなったりするととLEDが点灯するものなどヤケに種類が多い。

 結局のところ便利であることにこした事は無いがヘンに凝ると無駄使いやし、使い勝手が悪化するかも知れん。どの辺でバランスをとるのか…なかなかに難儀な話やわホンマ。


9月15日(金) 招待状

 友人から結婚披露宴の招待状が届いた。さっそく返事を書くべく返信はがきに書き入れつつ思いだしたのが返信時のマナーというかいわゆる「お約束」を知らない人が結構いるらしいという話。

 友達同士なんやからそんなたるい事どうでもええやんとか甘く考えたらアカン。返ってきた葉書は新郎新婦はもちろん両親も目を通すのだし相手にとっては人生の一大イベントなのだから手抜きは厳禁だ。と、言う訳で以下にその「お約束」とゆ〜ヤツを列挙しときます。

 一、「宛先」が「〜 行」になっていると思うが「行」を消して(斜線や二重線でOK)「様」や「殿」などの敬称に書きなおして置こう。

 ニ、「ご出席」「ご欠席」の「ご」の字は消しておこう。

 三、「ご住所」は「ご」の文字を「ご芳名」となっている所は「ご芳」を消しておこう。

 四、葉書にはかなりスペースに余裕があるので招待してもらった事について簡単で良いから喜びのコメントを入れておこう。(スピーチを頼まれた場合はその事についても返事を書いておこう)

 と、まあ大体こんなトコかな。こ〜ゆ〜のを知らないと恥を晒すことになるので本気で知らかったとゆ〜人は、ぜひ覚えておいて欲しい(^^;


9月12日(火) 雨、雨、雨…

 日曜日の夕方から断続的に大雨が降った。その勢いはまさにバケツをひっくり返したようなとゆ〜形容にふさわしい降り方。俺はちょうど外装の打ち合わせで建設会社へ出かけてたんやが運良く車や電車での移動中やったり建物の中で打ち合わせ中やったりして直撃はさけられた。しかし短時間とは言えおそろしい勢いで降った為、各所で排水が追いつかず大冠水。場所によっては水深の浅い所を選んでそろそろと歩くハメに陥った(^^;

 翌月曜日は一転して一日中ゆるやかな雨が降り続いた。よくよく考えて見ると今年の夏はやたらと晴れの日が多かったのでこんだけ雨が続くのも久し振りのような気がする。

 まあエライ目にも会ったが、この雨で水不足が解消してくれりゃ御の字といったところか…


9月9日(土) Windows2000 ServicePack1リリース

 昨日、公式にWindows2000の日本語版ServicePack1がリリースされた。フルサイズで90MB近くに達する巨大なものだ。さすがにアナログ回線のダイヤルアップ接続で落とすよ〜なシロモノではないので常時接続環境である会社でダウンロードを仕掛けてきたから実際のインストールは今日、帰ってからになるだろう。

 このSP1だが、NT4のものより改善された点が多い。まず純粋なバグ取りだけのモジュールになったので機能追加に伴う仕様変更がなくなった事。これは個人的に使う分には新機能が無いとゆ〜のは淋しいが安全性からいえば改善になるだろう。(NT4がSP4で大幅変更を行った歪みでSP5,SP6,SP6aを矢継ぎ早にリリースしたのは記憶に新しい)

 次にNTのServicePackはOSから追加機能をインストールする度に当てなおす必要があったがWindows2000ではこれは必要なくなった。おそらく全パッケージを特定ディレクトリ(SFPと同じトコかな?)に保存しておくのだろうが、今の大容量ハードディスク時代ならでは発想だろう。

 まあ、この他にもアレコレと改善されててなかなかに良い感じ。マイクロソフトって過去製品の反省をキチンと次のバージョンに活かしてるのが良いトコなんだが、願わくば最初からそうしてくれよってのは無いものねだりなんやろなぁ…


9月6日(水) 多忙モードに突入(;_;)

 先週は新築に関しては小休止やったが(いやまあ資料集めとかは続けてるけど^^;)一昨日、建築確認申請が通ったと業者から報告があった。と、ゆ〜訳でこれからしばらくは細かい打ち合わせやらなんやら用事が増えるだろう。

 しかも間の悪い事に仕事もたてこんできたんだよな〜コレが(^^; 俺の体は一つしかないとゆ〜のにどないせえっちゅ〜ねん(__;)


9月3日(日) 我が怨み(?)現在完了

 ちと物騒なタイトルやが、別に何か怨みを晴らしたわけやのうて古いフレーズが思い浮かんだだけ(^^; じゃあ、なんでそないなモンが思い浮かんだかとゆ〜と目出度くダイエットを完了したから。

 もともと太りにくい体質やったんで多少の不摂生も気にせず、メチャクチャな暮らしをしてたのが運の尽き。気づけばベストウエイトを8〜9Kgもオーバーする体たらく。

 しかしそれも過去の話。これで体重を気にせず呑めるかと思うともう幸せ全開。ああ生きてて良かった(^_^) (←懲りてないヤツ^^;)