Babelの不定期日記(2000年7月)




7月30日(日) 不動産屋めぐり

 我が家の周辺を国の防災公園にするんだってぇ計画が進行し役所が具体的な話を提示してきたのが約1年ほど前の話やったが(計画そのものは30年前から凍結状態やったらしい。これやからお役所のやる事は…)、やっと買収金額の提示まで話が進んだ。道路とかなら景気のええ金額が出るが防災公園では補償金額もせいぜいトントンといった所。

 まあ民間で査定して売るよりはマシやし、今の家を購入した6年前よりは金利も低いし税制面でも有利なんで買い換える事にした。

 そんな訳でここんとこ不動産屋めぐりをやってる。良い物件とゆ〜のはそれなりにあるもんやがイザ自分で買うとなるとよりよいモノを求めてまうからなかなか決心がつかない。なんちゅ〜か家を買うってぇのは難しいもんやわホンマ


7月27日(木) 現在の流行りはQuadro化?

 最近、GeForceDDRをQuadroにする改造が流行ってるらしい。単にチップ抵抗をひとつ置き換えるだけとゆ〜安易な改造で、多少細かい作業ではあるがそれほど難儀なものでもない。

 この改造でOpenGL系の一部ベンチマークが劇的に改善するそうなんやがこの辺のメリットはゲーム等では受けられないものなので、実用上かなり無意味なんだよなぁ〜

 そんでも改造という言葉の響きが好きなんや〜とか、ベンチが良くなればメーカー保証なんかいらんなんつ〜強者たちは是非どうぞ。ちなみに俺は実用上のメリットがなさそうなんで今回はパスします(^^;


7月26日(水) モバギのない風景

 モバギを修理に出して3週間近く…う〜もう限界やぁ〜(;_;) はよ修理したらんかいNEC。大体モバイル製品のように生活に密着した製品の修理に時間かけるなんてナンセンスもええとこやでホンマ

 これ以上時間がかかるようやと、そろそろ窓口にねじこんだろかいなぁ…


7月24日(月) 頂上決戦!!大阪プロレス烈伝〜恐怖!怪獣Zマンドラ出現〜

 撮り忘れた…(T_T)


7月20日(木) 頂上決戦!!大阪プロレス烈伝〜デルフィンvs村浜〜

 今回の放送は6/18のNGK大会の試合をベースに去年10月の村浜参戦表明から2回目の「村浜 vs デルフィン」とそこにに至るまで流れを放送してる実にオトクな構成。しかも2時間番組やったんでカットが少ないのがええ。

 収録試合は…

 とゆ〜実に豪華な構成。他団体やト収録されないような若手の試合までキッチリと放送されているのも良い感じ。内容も充実していておなかいっぱいで満腹状態。次の放送は1時間枠やしサブタイトルが「恐怖!怪獣Zマンドラ出現」やからお笑い志向のような気がするが、それはそれで楽しみかも


7月19日(水) 政略論

 モバイルギアを修理に出して10日ほど経ったが、この間どうにも不便で堪らない。通勤中にこのweb用のネタを書き溜めたり、この日記を書いたりする事すらできないのだ(T_T)

 まあこれは修理が終わるまでの辛抱という事で通勤中は久々に読書モードに突入中。最近、読みなおしているのはマキャベリの「政略論」とゆ〜もので原題は「ティトゥス・リウィウス初篇十章にもとづく論考」とかゆ〜実に長ったらしいヤツだ。

 一般的にマキャベリの著作として有名なのは「君主論」やが著述の経緯からある程度君主に対して媚を売っている所もあるし多少の遠慮が見られるんやが「政略論」の方は束縛を受けずに思うところを論じているのでかなり興味深い内容だ。

 戦術面に関する話題も多少はみられるものの話はほぼ政治に終始するので現在でも色褪せぬ面白さがある。まだ読んでない人はぜひ一読してみる事をお勧めする。


7月14日(金) W2K用Live!Ware3.0ついにリリース

 やっとこさリリースされたんはええけど20MBってのはデカ過ぎ(笑)

 これからアレコレと試す予定やが現時点ではドライバとしての出来はあまり変わってないような気もする。ただCreativeのインストーラは毎回、出来がよくなくてちゃんとアップデートされてるのか細かくチェックする必要もある。まあ週末にかけていろいろとやってみるかなぁ…


7月12日(水) W2K用Live!Ware3.0そろそろリリース?

 ついにW2K用Live!Ware3.0がリリースされると言う。最初にリリースされたW2K用Live!Wareの出来がイマイチなんで早く出ないものかと期待してたんやが当初予定やと5月中旬となっていたのが7月も中旬になってやっとこさ出るそうな。

 正直言って現状ではW2Kのウィークポイントとも言えるサウンドカードまわりの環境がこれで改善される訳やし、これだけ待ったんやから新ドライバの出来がええ事を祈るのみ。

 それならCreativeをやめて他社を選べば良さそうなモンやがW2Kのサポートに関して積極的なメーカーは驚くほど少ない。こんな調子やとCreativeのシェアは今後も揺るぎそうにないかもなぁ…


7月9日(日) 至誠天に通ず

 DC版DOA2が発売予定になったらしい。発売は9月くらいやったかなぁ? しかしっ大事なんはそんな瑣末なことやのうて目出度く衣装が追加される事になった事や

 ここまで来たからにはレイファンのアレを復活さしてくれよテクモさん。そしたら絶対買うし(笑)


7月4日(火) 98エミュレータ

 98エミュレータとはいわゆるPC-98x1系のソフトをWindows上で動かすためのもんやがモノによってはWindows2000でも動きそうな気がするんで近々試すべく情報などを収集中。

 一応、手持ちの実機(PC-9821As2にDX4を乗せたモノ)が壊れて遊べなくなったら困るわな〜って気持ちもちょびっとはあるが、そこはそれ「なんとなく動いたら面白い」とゆ〜程度のささやかな理由(笑)。あとは古いゲームの話を書いてた時にそ〜ゆ〜のが手軽に出来たらなぁって思ったのも動機かも知れん。とりあえずフリーソフトのみで出来るものを集めているが週末辺り暇ならやってみるかな…


7月1日(土) 電話機

 電話機を買い替えた。と言っても携帯ではなく家庭用の電話機の話。今まで使ってたヤツはかれこれ10年前に買った古いモノでリダイヤルと保留くらいしかないシンプルなモデル。これまではなんら問題なかったのだが最近、通話中にガリガリとノイズが乗るようになったのでやむを得ず買い替える事にした。

 そんでまあ売り場を見てみるとFAX付きと子機が使えるタイプがのさばりシンプルなモノなど皆無。仕方が無いので一番安いモデルを買ってきたが、それでもしゃべるわ着メロの編集はあるわで各種機能がてんこ盛り。

 めんどいやっちゃな〜などとグチりつつも初期設定をしてマニュアルにも目を通す。結局、便利そうなのは留守録、電話帳、ナンバーディスプレイくらいやなぁと結論。とりあえずNTTにナンバーディスプレイサービスを申し込んでみるかな…