Babelの不定期日記(2000年2月)




2月28日(月) J-CUP

 第3回J-CUPの出場メンバーが発表されてた。が…俺的にはコレで興味が失せてしまった。なんつ〜かこれじゃ若手のチャレンジマッチでしかなく新日のベストオブスーパーJrの方が遥かに豪華なメンバーやわ

 シリーズとかさなった全日の不参加は残念だが仕方ないとしても、新日も金本、大谷、カシンと言った対外戦向きのメンバーが出ないのは痛い。FMWから外道が出ないなんつ〜のも大減点。大日本の枠はテイオーにして欲しいトコやがたぶん無理やろうし、あげくの果てにみちプロとの確執から大阪プロレスのメンバーが出れないのもなんだかな〜東郷やデルフィンを始め人材に事欠かんのに惜しいよなぁ…


2月26日(土) DOA2

 なんとテクモの格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE 2」がPS2で出るのだという。北米版DCの発売予定はあるのに、なんで日本で出ないのかとおもったが、こういうカラクリやったとわなぁ…。

 まぁ、俺としては家庭でプレイ出来るんならOKなんでDOA2の発売日にはPS2ごとサクッと買ってまうから問題無し。早く発売日が来ないかなぁ〜


2月24日(木) W2Kインストールについて

 2/18世界同時発売(一部地域では少し遅れるそうやが)で売り出されたWindows2000。各所のBBSではインストールに失敗したとか成功したとかかしましいが、いまのところ自作マシンのユーザーにとっての問題はマザー側のACPIの実装と各種デバイスドライバの整備が遅れている点に集中しとるようや

 この点について正しい情報も流れとるがガセネタもかなりある状態なんで全情報をうのみにせんと取捨選択せなアカン。この辺あんまし自信ないわ〜ってぇ人はもう少し状況が落ち着いてから導入した方がええと思う。

 それでも導入したいんやという人に贈るアドバイスやが…

チャレンジャーの健闘を祈ります(^^)/

2月21日(月) インフルエンザ

 土曜から症状が出始めた。セキが出る。だるい。頭痛い。関節痛い。腹具合も良くない。寒い。とまあ、風邪の諸症状のオンパレードに悩まされる。

 人間、健康が一番やわホンマ


2月18日(金) 赤外線

 「赤外線」と言ってもコタツの話ではなく通信の話(^^; このサイトの更新はモバギでやってて最近では内蔵モデムからのアップロードにも慣れて来たが、モジュラージャックの接続とゆ〜のはどうにも面倒やしタイムラグもある。

 それなら携帯を使うちゅ〜のが一般的な発想やが、俺は携帯とかPHSを持ちたくないという人なんでボツ。まあ使ってるモバギ(MC/R320)にカードスロットが一つしかなくて、しかもフラッシュメモリで埋まってるからどのみち無理なんやが…

 ここで思いだしたのは「WindowsCE FAN」とゆ〜ページで随分と前に見た赤外線ポートを使用してICカード式の公衆電話器に接続する方法だ。

 メーカーが保証するような使い方ではないので成功するかは判らない。とゆ〜訳であとはチャンスを待つのみ。吉とでるか凶とでるか…


2月17日(木) MSDN

 コロッと忘れてたがMSDNプロフェッショナル以上のユーザーへのWindows2000製品版配布があり、ウチにも昨日届いた(^^) ちと準備不足な気もしたんやが早く試してみたいのが人情とゆ〜モノ。早速インストールしたるでぇ〜と気合を入れて作業に取り組む。

 従来のWin95/NT4/2000とゆ〜構成からWin98/2000に変更。無駄なパーティションも切りなおしスッキリとした構成。OSのインストールは順調そのもので、どっちかとゆ〜とバックアップやアプリの再インストールに手間取った(とゆ〜かまだ完全復旧してない^^;)

 試したり調べたりしたい事が色々とあるのだが時間には限りがある。こ〜ゆ〜時はサラリーマン稼業が恨めしい…日曜、早く来い(;_;)


2月15日(火) あと3日

 Windows2000発売まであと3日。楽しみは楽しみなのだが今回はOS環境の総入替をする予定なんでバックアップ等の作業をそろそろ始めないといかん。が…どうにも面倒なんだよな〜。かと言って手抜きをすると再起不能のダメージをこうむる可能性もあるし…う〜めんどい


2月14日(月) 新日

 久々にワールドプロレスリングを見た。意図して見ようとした訳やないんやが偶然にも見てたビデオが終わった時点でチャンネルと放映時間が符合していたとゆ〜訳。

 見たのはT2000 vs nWoの4対4シングルで「ヒロ斎藤vsAKIRA」の途中からやが、どれもなかなかに楽しめる試合で見てよかったと思えた。地上波ではしんどいだろうが、もうちっと早い時間の放映やとありがたいのだが…


2月12日(土) ああ建国記念日

 2月11日は建国記念日で休みだ。だが俺はすっかり忘れてて気づいたのが10日の夕方(笑)。激務に追われてた頃の影響かどうも祝祭日を忘れがちになってしまうんだよな〜。急に休みが増えたような感覚で何か得をしたような気がするが、事前に気づいてればもっと有効利用できた気もするしなんか複雑な気分や(^^;


2月9日(水) またまた雪

 昨夜以来の強風と降雪でまたもや大阪の交通網は随所で寸断されよった。今回は路面凍結による通行止めが多発した為、午前中一杯は道路網がメタメタで出勤するのも一苦労。お天気の都合とはいえホンマかなんなぁ


2月6日(日) 日本橋

 雨だとゆ〜のに友人の付きあいで日本橋に行った。なんか年末あたりからこんな事が激増してるよ〜な気がするなぁ(^^; それはそれとして俺もついでに消耗品、モデムカード、テスト用ビデオカード等の小物類を購入した。

 買い物終了後、マシンの組み立てを手伝うがこれがもう散々な結果で原因不明のハングの原因がつかめぬままタイムオーバー。準備不足もあるがやっぱし一挙に組み立てるのは無理があるよなぁなどと改めて認識させられた一日やった。

 あ、そうそう「横山ノック」知事辞任にともなう大阪府知事選挙があったんで買い物直後に行っておきました。しかし朝から振り続く雨のせいで投票率が低くなりそうやなぁ…


2月4日(金) Windows2000発売まであと…

 2月18日なんてはるかな未来やと思ってたが、いつの間にやらあと二週間ほどにせまってる(^^; さすがにカウントダウン販売につきあうほど暇では無いが、すぐに買ってしまうやろなぁ…。製品版ならいろいろとやって見たいこともあるし、いっそ今から仕事を頑張って直後の土日はキッチリと休めるように調整しよ〜かなぁ


2月2日(水) 視界良好

 土曜から使ってる新しい眼鏡のおかげですこぶる快調。やはりブレて見えなくなったのがありがたい。今回、試してみたOA作業用のレンズ(TVフィルターみたいなモンだ)にも馴染んできたし言うこと無しやわホンマ