熱帯魚のお部屋(90cm水槽(2) 2001/10/14〜12/31)


 2001年10月14日に立ち上げた90cm水槽。現在、ゴールデンセベラム 3尾、ジュルパリ 1尾を飼育中。



90cm水槽(2) (2001/10/14〜12/31)

2001/12/31(月)
ゴールデンセベラムの雌が食卵しようとするので人工孵化に切り替え。植木鉢を40cm水槽に移動。
2001/12/30(日)
ゴールデンセベラム産卵。
2001/12/23(日)
90cm水槽(2)全景(12/29撮影)思い切って全換水を実施。換水前はpH4.1。さすがに放って置きすぎたか…換水後はpH7.1。
2001/12/22(土)
夜に入ってファイヤーマウスが死亡。やはり昨日の水温降下ショックのダメージか(T_T)
2001/12/21(金)
朝、ファイヤーマウスが死んでいるのを発見(T_T)。他の魚も元気ないなぁとか思いつつ死体を取り出そうと手を突っ込んだら…「冷たっ!!!」。そうヒーター故障により水温が低下していたのだ。18℃まで下がっていたんで慌てて予備のヒーターに交換。かろうじて被害の拡大だけは防止できたが発見が遅れてたらと思うとゾッとするわ
2001/12/17(月)
セベラムの卵はまたも食卵されてしまった。次回こそ対策を打ちたいな〜
2001/12/15(土)
ゴールデンセベラムのペアが久々に産卵。でも混泳水槽やからまた駄目かもな〜
2001/12/10(月)
ファイヤーマウス1尾とゴールデンセベラム1尾を40cm水槽から復帰。
2001/12/09(日)
ファイヤーマウス2尾とゴールデンセベラム1尾が再びヒレ腐れ病を発症したので40cm水槽に移動。再発防止の為に規定量の半分ほどのエルバージュエースを使用。
2001/12/02(日)
ファイヤーマウス1尾が完治したので40cm水槽から復帰。
2001/11/23(金)
ファイヤーマウス1尾がヒレ腐れ病を発症したので40cm水槽に移動。ついでに上部フィルターの清掃を実施。
2001/11/17(土)
朝方の時点では2/3程度の卵が残っていたんやけど、夕方には食卵されてしまっていた。やっぱし混泳水槽ではキツイか。次回は11月末だろうが、それまでに水槽を換えるかセパレータで分離してやらんとなぁ。
2001/11/15(木)
セベラムのペアセベラムの卵帰ってきたらゴールデンセベラムのペアが再び産卵していた。今回は割りと死卵が少ない。今晩からはライトを消さないようにするつもり。
2001/11/12(月)
ファイヤーマウスが元気すぎるほど元気だ。流木の裏側の砂を完全に掘り返して思いっきり攻撃的になってる。最初は2対2で争っていたが、今は1匹が端によってしまい残りが1対2で争ってる(^^;
2001/11/04(日)
ゴールデンセベラムは結局、食卵してしまった。死卵のせいか混泳水槽やったせいかはわからないが次のチャンスにはもう少し気をつかってやろう。
2001/11/02(金)
セベラム産卵帰ってきたらいきなりゴールデンセベラムが産んでました(^^;; 死卵がかなり多い。この水槽は結構水流が強いからうまく受精しなかったんかもなぁ〜
2001/11/01(木)
90cm水槽(2)全景(11/02撮影)すっかり落ち着いたせいか砂を掘り返してテリトリーを主張しはじめた。ゴールデンセベラムとファイヤーマウス。おそらくペアになったのだろうが、それぞれ2尾ずつで盛大に砂を掘っている。ちなみに塩ビパイプの後ろがファイヤーマウス。植木鉢の近くがゴールデンセベラムのテリトリーだ。先週の写真に比べて植木鉢の位置が変わってるのがわかるだろうか? セベラムの掘った穴にはまって転がっていったんだよな〜コレ(^^;
2001/10/28(日)
90cm水槽(2)全景(10/28撮影)90cm水槽へサルビニーシクリッド1匹を移動させた。塩ビパイプ等の障害物を少々追加。こっちの水槽はボスのサルビニーがいなくなったせいでとても和んでる。
2001/10/21(日)
90cm水槽(2)全景(10/21撮影)35cm水槽からジュルパリ1匹。90cm水槽からサルビニーシクリッド1匹、ゴールデンセベラム3匹、ファイヤーマウス4匹を移動してきた。
2001/10/14(日)
90cm水槽(2)全景(10/14撮影)金魚水槽として利用していたが2週間ほど前に病気で全滅してしまったので(T_T) 再セットアップ。既存の90cm水槽から種水20リットルを取水。pHは7.1。
2001年10月14日時点のスペック
水槽サイズは90×45×45(180リットル)
フィルターはパワーフィルター(エーハイム2213、濾材はバイオグラスリング等を計2リットル)+上部フィルター(トモフジ アクアエーストレビ900S、濾材はウールのみ)。
底砂は大磯砂(中目)を10Kg。
照明は蛍光灯20W×2