追い越し | スクールバス | アメリカではスクールバスの乗降停車中に追い越しをすることは禁止されています。日本では法律で禁止はされていませんが、バスの陰から人が出てくる可能性が大きため、停車または徐行で十分な注意が必要である。 |
追い越し | 見通しの悪い場所 | たとえ低速車両が前にいても、前方状況が判らない、見通しの悪い場所での追い越しは禁止である。 |
追い越し | 横断歩道付近 | 横断歩道付近や、交差点付近では追い越し禁止である。 |
車の音 | 異常の検知 | エンジン音等車の音には注意を行い、いつもと違うなと感じたらディーラに相談すること。 |
カーオーディオの音量 | 自分だけの道でない | 自分の車の状態や緊急自動車の音が聞こえなくなるため、カーオーディオを大音量で聞くことは禁止。その音量で緊急自動車の邪魔をしていませんか? |
眠気 | 休息 | 運転中眠気が来たときには休息をとること。車は凶器であり、眠い中で凶器を振り回した状態での運転をしないこと。 |
ブレーキ | エンジンブレーキ | 長い下り坂ではギヤをシフトダウンしてエンジンブレーキを使い、事故に繋がるブレーキの多用をしないようにする。 |
静電気 | ピリッ防止 | 交通事故には繋がらないが、ピリッとくるのはいやなものである。降りるとき、足を地面に接地してから座席より腰を上げると比較的静電気衝撃は少ない。 |
路を譲ってもらった時 | 相手に感謝 | ハザード等で感謝を伝えた方が相手は気持ちが良い。 |
路肩走行 | 緊急自動車の邪 | 渋滞時に路肩走行するのは非常に危険です。また緊急自動車の妨げになりますので絶対しないようにしよう |
ミラー | 危険の確率低減 | 時々ミラーを確認して後続車を確認すること。また後続車の車間距離が短すぎる時またはふらふらと不安定な運転をしているときには、広めの場所で道を譲り先に行ってもらおう。危険の確率をできるだけ低くしよう。 |
ゼブラゾーン | 通行禁止 | ゼブラゾーンは通行禁止 |
渋滞時バイクの追い越し | 追い越し禁止 | 車が渋滞停止しているときバイクで右や左より追い越しをすることは危険 |
携帯電話 | 携帯電話操作禁止 | 携帯電話は運転中ドライブモードにして絶対操作しないこと。なおハンズフリーも意識が電話に集中する為できる限りやめよう。 |
駐車違反 | 危険状態 | 路上駐車はまわりの状況を危険な状態にしていることを認識しよう。 |
自転車等の無灯火 | 情報発信 | 灯火することで自分が見やすくするだけでなく、まわりに自分の存在を知らしめる効果がある。無灯火で乗ることは絶対さけよう。 |
横断 | 人を見れば常に注意 | 横断歩道は赤信号でも人が渡るかもしれないと常に意識し、人の動きに注意すること。 |
渋滞中の車の陰 | 速度注意 | 渋滞中の車の陰より人が飛び出す可能性があることを意識しながら緊急停止できる速度で運転しよう。 |
クラクション | 車が優先ではない | 危険を知らせる時以外はクラクションを鳴らさず、自分の車を徐行させるゆとりを持とう。 |
オイル漏れ | メンテナンス必要 | 車の下にオイル跡があったときには、点検が必要 |
子供やペット | 事故の可能性を低くする | 運転中は運転席周りにこないように注意すること。 |
ポイ捨て | マナー違反 | 道路はゴミ箱じゃない、たばこや空き缶のポイ捨てはするな。 |
ドア開 | 後方確認 | 後方の確認をして車のドアを開けよう |
危険回避 | ハンドルよりブレーキ | ハンドルのみで危険回避するのでなく、ブレーキで危険回避するのが原則である。 |
トップページに戻る
自動車運転注意事項 (その3)