A . I . W
A r c h i   I n f o  W e b

あとりえ あ〜き        あとりえ あ〜きの考え方

●事務所の特徴

  私の事務所は、いわゆる一人事務所に近い小さな事務所です。しかし、建築の設計には多くの専門家の協力が必要で、決して一人でできるものではありません。私の事務所は、独立していった者を含め、多くの外部の協力者との協働で成り立っています。
 いわゆる外注スタッフとも違う、協働システムを作り上げています。精神的にはかなり自由な雰囲気を保っていると思っています。

 私自身は、そういう意味では、決して建築家ではないのかもしれません。私の目指すところは、コーディネーターです。依頼主と専門家を結びつけて、良いものを作り上げるための橋渡しやとりまとめをしていくことが、私の役目と心得ています。

 得意分野は、やはり住宅や集合住宅の設計です。
 私自身は、集合住宅が好きです。都市の住まいは、集合住宅に限るとさえ思っています。しかし、分譲、賃貸とに関わらず、質の高い集合住宅は大変少ない。やはり良いものを造っていくことを心がけたいと思っています。さらに、大切なことですが、集合住宅の維持管理、改修の仕事-コンサルタントも好きで、これまで1982年以来約17年にわたり、分譲の集合住宅のコンサルタントをしてきました。去年で約40件の改修実績を持っています。
 今年からは、さらに賃貸集合住宅の質の向上を目指し、賃貸マンションオーナー向けのコンサルティングを提供するためのネットワーク化を計画しています。都市住宅の向上は、やはり賃貸集合住宅の質の向上が絶対必要だとの信念からです。

▲TOP  <<Back  Next>>



HOME | あとりえ あ〜き | 無料メールよろず相談 | 改修工事見積参加者募集 | 改修施工者情報