-ETC取り付け-

ずっと取り付けしようと思っていたETCなのですが
なかなか取り付け出来ずにいたのですが、助成金が5000円出ると
聞いて、この機会に購入してしまおう!と思い量販店に行くと
直前で定員いっぱいになって締め切りになったと・・・

でも、気持ちは買う気マンマンだったので、結局普通の値段で購入しました(涙)

今回購入したのは、パナソニックのET900KDと言うやつで
アンテナ分離型で、そのアンテナがスピーカーにもなっているという物。

既にナビやらレーダーやらでダッシュボードの上がいっぱいだったので
アンテナ一体方は避けたかったんです。
その点、このETCはフロントガラスの上に取り付けすればスペースにも
困らないし、これはエエなぁ〜って事で購入しました(高かったけど(汗))

さっそく取り付けますが、取り付ける前にお店でセットアップを
してもらってから取り付けしましょう^^


まずはアンテナを両面テープでルームミラーの上に固定します。


アンテナの配線を内装に隠すようにして本体まで配線します。


私は今まで何台かETCの取り付けをした事があるのですが
その殆どがACCとアースのみだったのに、このETCはACCとアース以外に
+Bも配線しなければなりませんでした。なにかバックアップでもとってるんでしょうかね?


本体を取り付けて完成です!

実は今年の全国ミーティングに向けて取り付けしたのですが
やはりETCは気分良いですね!料金所でお金を払わなくて
良いのは便利です。。。が、後で請求書みてちょっとへこみました^^;
便利なのでついつい使ってしまうんですよね。。。



2005/12/16