-ポジションランプ交換-

ポジションランプを交換してみました。
今までもワット数が高い物に交換していたのですが、電球自体が
青色に塗ってあって、白く光らす物だったので光っていない時
外から見ると青い電球が付いているように見えて嫌だったんです。
でも、その電球よりも白く光る電球がなかったので、しかたなく付けていました。

ある日、メンバーのホリタケ氏の車を見る機会があったのですが
ポジションランプを見てみると、メチャクチャ綺麗な白色に光っていました。
これ、何付けてんの?と聞いてみるとLED製のランプだとわかりました。

私は初めてLEDの電球を見た時に、全然光の広がりがなくてアカンな〜
と思っていたのですが、ホリタケ氏の使っていた電球は全然そんなこともなく
綺麗に広がって点灯していたので、氏に同じ物を注文してもらいました^^
(大体2個で2000〜3000円程度だそうです)

で、早速交換です!

ポジションランプは画像の辺の奥に刺さっているのですが
外すのはまだしも、取り付けするのは非常に難しいです。
(見えないし、手もはいらないので)

なので、私は外せる物は外して交換しています。

運転席側の場合はバッテリーを外せば、かなり交換しやすくなります。
バッテリー外すほうが面倒くさそうですが、結局外した方が早かった・・・
なんて事は、よくある事です(笑)


外した電球とLEDを比べてみました。

左が電球で右がLEDですが、青白く光っていてキセノンライトとも
相性が良く、良い感じです^^

それと、以前にも書きましたがR31のポジションランプはウインカーを
出している時だけ明るく光ります。
せっかく明るく光るようになっているのに、ウインカーを出している時だけってのは
もったいない話です。なので、これを↓のように

この画像の緑の線と白の線を入れ替えれば、常に明るいランプが点灯するように
なりますのでお勧めです〜。
コネクターは画像の反対側から、精密ドライバー等で爪を起こせば簡単に外れますよー。



2006/11/4