第六部 中国の友人たち
5.社会人となった教え子たちの生活
(2)W.Rの日本旅行(09年9月末~10月初)
 中国の教え子たちが次々、日本へやってくるようになった。まず最初は留学だった。そして、次は出張でやってきた。そして、今回はついに、観光でやってきた。本年7月から、北京、上海、広州で、日本への個人旅行ビザの取得が解禁されたことがその背景にある。
  W.Rの旅行記をここに掲載します。

わたしの日本旅行

2009年9月25日  私は朝、バスで連雲港から上海へ行った。その前にインターネットで浦東空港に近いホテルを予約した。とても安くて(一泊99元)よいホテルであった。

9月26日  ホテルのバスに乗って空港へ行った。2時間半後、やっと日本の関西空港に到着した。新型インフルエンザの流行で、検査がとても厳しかった。それに、指紋も取られた。先生が空港に迎えに来てくれていた。先生の顔を見て、ほっとした。それから、先生と一緒にバスで三宮へ行って、三宮から電車で明石へ行った。明石駅には、先生の奥さんが車で迎えに来てくれていた。私は心から感謝した。それに、これから一週間、できるだけ先生と奥さんに迷惑を掛けないようにしようと思った。
  私の部屋は二階にあって、畳の部屋だった。

荷物を整理した後、先生と奥さんと一緒に日本料理店へ食事に行った。牛肉がとても美味しかった。食事後、話しながら海辺を散歩した。その時、見た、明石海峡大橋の夜景が素晴らしかった

9月27日  先生と一緒に奈良へ行った。東大寺への参道や近くの公園にたくさんの鹿がいた。東大寺は大きくて、中国の寺と同じ風格だと感じた。東大寺の中に、穴を通過すれば幸せになる柱があった。腹ばいになって通過しているのは子供ばかりだった。私は無理だと思い試さなかった。

午後、奈良から京都へ行った。夜、京都のユースホステルに泊まった。男女別々で、4人~6人が一部屋で、きれいな面白いホテルだった。

補足  ユースホステルは世界中にある。もちろん、中国にもある。安いし清潔だし便利。ただ、食事(朝食)が悪かった。(橘)

9月28日  京都の竜安寺と金閣寺と銀閣寺へ行った。金閣寺は立派でぴかぴか輝いていた。銀閣寺は工事中で、残念ながらよく見えなかった。しかし、銀閣寺の庭がとてもきれいで、私は日本式の庭が大好きで、たくさんの写真を撮った。
早や紅葉 京都、宇多野YHの玄関(正面、中央)
金閣寺(鹿苑寺金閣)への参道 金閣寺
天竜寺 竜安寺石庭
銀閣寺(慈照寺銀閣) 裏山から
銀閣寺の庭 銀閣寺の庭
橋本関雪記念館 白沙村荘

夜、明石に戻った。しかし、私は熱が出てきた。先生が薬を買ってくれて、大変、迷惑を掛けた。本当に申し訳ないと思った。
  補足  彼女は、「連雲港、出発前から熱があって、病院で点滴をして来た」と言うので随分心配した。日本でも、新型インフルエンザが流行しているときだったし、特に、翌日から、東京へ行くことになっていたので薬が効くことを祈った。(橘)

9月29日  昨夜、飲んだ薬が効いたのか、朝、熱が下がっていて本当によかった。朝早く起きて、先生と奥さんと3人で、神戸空港から飛行機で東京へ行った。一時間半ぐらい乗って東京に到着した。それから、電車で渋谷へ行って、若者に人気のある109ビルで買い物した。
  それから、先生が行きたい所、上野へ行って、日本の昔の金持ちの家を見学した。

その後、東京ディズニランドのホテルに一晩泊まった。
  補足  “SHIBUYA109”(衣類、カバン、装飾品、などなど、若者に人気のある店が何十と入っているビル)について、私は知らなかった。彼女が知っているので、中国でも有名なのかと私はびっくりした。“旧岩崎邸庭園”は三菱財閥岩崎家の旧邸宅。主として、明治時代の建築。国の重要文化財に指定されている。以前から一度、行ってみたかった。(橘)

渋谷駅前 正面のビルがSIBUYA109 旧岩崎邸庭園

9月30日  朝九時半にディズニランドに行った。先生と奥さんは今日の目的が5つだと言った。
  補足  東京ディズニーランドにはたくさんのアトラクションがある。(詳しくは、下のアドレスをクリックしてください。東京ディズニーランドのホームページが開きます)。人気のあるアトラクションはどれも待ち時間が長い。私は、「次々、要領よく廻って、5つのアトラクションに入場するのを私たちの目標にしよう」と言った。(橘)

それから、ディズニランドに入って、童話のような世界にいると感じていた。とても不思議であった。しかし、雨が降って、天気が暗かった。たとえ暗くても私は興奮で、非常に楽しかった。私はミッキーの耳を買って、子供みたい頭にかぶっていた。とても楽しくて先生と奥さんと一緒に五つ以上遊んだ。夜、雨も止んで、パレードも花火も素晴らしかった。最高に運が付いていた。その後、夜行バスで明石に帰った。
  補足 入場して、まず一番に、「モンスター何とか」(新しいアトラクションで、今一番の人気とか)のファストパスを取った。これを取っておくと、決められた時間内だと並ばずに入場できる。しかし、ファストパスを取るのにも並ばないといけない。でも、ファストパスを取るのは10~30分並んで取れるが、ファストパスなしで並ぶと、人気アトラクションだと、2時間近く並ばないと入場できない。ということで、朝一番に並んだが、それでも、午後5時~6時の入場時間で、わたしたちのすぐ後で、この日のファストパスは締め切られてしまった。
もう一つ、「プーさんのハニーハント」のファストパスを取った。このほかは、そのときそのとき、並んで入った。
 ホーンテッドマンション、ピーターパン空の旅、ロジャーラビットの何とか、ミッキーの家、ジェットコースターなど、それぞれ4050分並んだ。
 生憎、一日中傘が離せない天気だったが、それでも、ジェットコースターに乗るとき(私たち夫婦は見てただけ)と、夜のハロウイーンパレードの時には雨が止み、特に、帰り間際の花火とパレードには感激した。(橘)

101日  今日は、先生は、倉敷へ仕事に行った。私は午前中、家でちょっと休んで、午後、奥さんと一緒に三宮へ買い物に行った。品物がいっぱいあって、買いたい物もたくさんあったけれど、すごく高いから、たくさん買えなかった。

102日  今日は先生と、のんびり姫路へ行って、姫路城を見学した。日本の古い城で、とても立派である。たくさんの写真を撮った。先生と話しながら美しい景色を見て、とても気持ちがよかった。

103日  今日は先生と一緒に舞子へ行った。そこには、先生が昔、仕事をしていた孫中山記念館があった。私は、この付近の景色が一番気に入り、最高だと思った。海が青くて空も青くて、夢の中にいるみたいだった。人は、海のそばで遊んだり、釣をしたり、非常にのんびりと過ごしていた。ここに住みたいと私は言った。夜、明石に帰って、三人一緒にお好み焼きを食べに行った。非常に美味しかった、今もその美味しさが忘れられない。

孫中山記念館 背景は明石海峡大橋

104日  今日は日本にいる最後の日である。朝早く起きて、先生と奥さんと一緒に先生の家の前で記念のために写真を撮った。

それから、先生が私を空港へ送ってくれた。日本での楽しかったできごとを思い出しながら中国に戻った。
  この一週間、本当に楽しかったです。先生に、そして先生の奥さんにたくさんのご迷惑をお掛けいたしました。悪かったです。奥さんはとても優しくて、作ってくれた料理も超美味しかったです。本当に得がたい経験をしました。