第六部 中国の友人たち
5.社会人となった教え子たちの生活
(3)L.Yの初めての日本(09年6月)
 今まで、私の教え子たちの中で、留学で来日した者はいたが、仕事とか観光でやって来た者はいなかった。L.Yが初めてである。ここに、彼女の日本見聞記を掲載します。

私の初めての日本

 上海浦東 → 日本福岡(東方航空)

やってきました!(福岡空港)

  日本という島国との初めての出会い。感想を一言で言うと、「素晴らしい!」です。また、日本は、中国と較べて小さい国のため、すべてキュットと見えます。可愛い!福岡空港は大きくないですが、綺麗です。
  不思議① 日本はゴミ箱が少ないです。皆さん、外でゴミをどう処理していますか?
補足「ゴミ持ち帰り運動」というのがあります。公園とか駅とか、公共の場所のゴミ箱は、いっぱいに溢れ、ゴミ箱の周りまでゴミが散乱することがよくあります。それで、公共の場所にはあまりゴミ箱は置かず、「自分のゴミは家へ持って帰りましょう」という運動です。何処でもそうだというのではありません。こういう運動をしているところと、していないところがあります。この運動は、私たちにとっては非常に不便です。でも、町や公園が綺麗になるのはいいことですね。(橘)

インフルエンザの関係で、マスクを一杯持って行ったけれど、使ったのは福岡空港だけ。あとは全然、使わなかった。皆さん使っていません…。 
補足 5月後半、大阪と神戸では大変でした。新型インフルエンザ患者が多発したからです。この時期、私の生活圏の明石・神戸では、電車に乗るとほとんど全員がマスクをしていました。あなたが来日した6月は峠を過ぎていたからよかったのです。(橘)

  九州の女性は綺麗だと言われていますが、確実にそうと思います。女の子でも、男の子でも、ちゃんと化粧してお洒落です。おじさん、おばさんも頑張っています。この面はよいことです。
  不思議② 日本のバイク&車は非常に可愛い。小さくてカラフル(colourful)。
 
そして、人は優しいです。わからない所を誰に聞いても、必ず詳しく熱心に答えてくれます。安心です。
補足 それは、中国の人も同じですよ。私も、中国旅行で同じような経験をします。(橘)

福岡の夜 福岡の夜 左の人にナンパされそうになる

不思議③ 自動販売機とコンビニは本当に便利です。歩いて5分間以内の所に絶対あります。
補足 中国でもコンビニが増えてきましたね。ホテルに泊まって、ホテルで鉱泉水を買うと5元も6元もしますが、ホテルの近くのコンビニだと同じ鉱泉水が1元とかで買えるということがよくあります。(橘)

6月2日 福岡 → 東京(全日空)

不思議④ 国内線のANAは広い!広い!お客さんは全員、サラリーマンみたいで、スーツを着ています。静かで、寝たり本を見たり喋りは無し…。
  飛行機から富士山が見えました。綺麗!ちょうどその日、天気が良かった。富士山をはっきり見ました。まるで絵みたい、感動しました。


  東京の人と福岡の人を比べて、ファッションはずいぶん違います。私、中国人の目から見れば、東京の人の格好は理解できません。特に渋谷とか原宿の男性はね。
補足 日本人の私にも理解できません。(橘)

6月3日 東京 → 名古屋(JR新幹線)→ 横浜(JR新幹線)

名古屋の田舎まで行きました。お店は少ない、人は純粋で、静かです。
補足 名古屋の何処へ行ったのですか?名古屋は、東京、横浜、大阪についで大きな都市ですけどねえ。(橘)

不思議⑤ 日本のタクシーは自動的にドアが開閉します。最初、私は慣れなかった。客が頼むと、タクシーの運転手は外で荷物を見てくれて、30分でも、40分でも待ってくれます。素晴らしいです。
  地下鉄で、ピンク色の席は女性専用席です。やっと見られました。
補足 日本では、電車に「優先座席」という、高齢者や障害者や妊婦さん用の席があります。わざわざこのような席を作らなくても、そのような人を見れば席を代るという配慮を全ての人が持ち合わせている、そのような社会になればいいのですが。ところで、あなたが言う「女性専用席」は、別の理由で設けられているものですね。つまり、痴漢対策!でも、私は、「女性専用車両」は知っておりますが、「女性専用席」は知りませんでした。(橘) 

横浜では、“みなとみらい”の辺で一杯写真を撮りました。大満足。

みなとみらい の観覧車

補足 私は、まだ、“横浜みなとみらい”へは行ったことがありません。新しいビルが立ち並び、ビジネスと観光の街のようですね。若者のデイトスポットにもなっている。(橘)

6月4日 東京

昼間、お客さんのお陰で、築地(つきじ、日本最大の魚市場がある)へ行くことができました。残念ながら、その日はちょうど休日で、大きなまぐろは見られませんでした。でも、その市場の中のお店で刺身を注文してくれました。いずれにしても、本物のまぐろを見たということだよ。
補足 まぐろの味はどうでしたか。(橘)

パチンコ  目つき、真剣!

6月5日 東京 → 京都(JR新幹線)→ 大阪(車)

京都の建物は低いです。うちの社長に聞きますと、歴史を守るために、これは国の制度ですって。京都は東京と全然違う雰囲気です。道路の名前「将軍…」など、何処にでも歴史を感じさせるものがあります。金閣寺、清水寺、三十三間堂を見学しました。お土産、プレゼントとか結構、買いました。楽しかった。

金閣寺 清水寺
 
 夜、董事長のご馳走で、大阪のカニ道楽でカニ(蟹)をガンガン食べました。私、生まれてから今まで、初めてカニを食べすぎました。おなか苦しかったが、うれしかったよ。大阪心斎橋を歩いて、日本の夜の世界が感じられました。姉ちゃん兄ちゃんたち、皆、一所懸命お客さんに呼びかけ頑張っています。ドラマと同じ・・・・。

6月6日 日本関西空港 → 上海浦東(東方航空)

この一週間、日本を十分回ってきました。
  色々不思議がありまして、例えば、
   ①車はクラクションを押さない、ブーブーしない。
  ②ゴミを捨てる時に、必ず分けて捨てる。
  ③ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)専用車道の便利さに感動。
   
  ④水の再利用のため、手を洗った水で自動的に便所を流す。

色々見ましたが、日本は便利で、スピードが速く、自動化されていて、本当に素晴らしい国だと思いました。

またねっ!

 中国の友人たちTOPへ