第六部 中国の友人たち
5.社会人となった教え子たちの生活
(1)031上海でのクラス会(09年1月)
 年末に、連雲港で教えたY.Xから、正月に上海でクラス会をするとの次のようなメールが届いた。   

橘先生

  歳末御多忙の折柄、お元気でお過ごしでしょうか。
  時の経つのは矢の如し。知らず知らずのうちに、後一日で今年が又過ぎてしまいます。本当に飛んでいるような感じがします。
  さて、中国では元旦の休みは1日から3日までです。大学の寮のやつらは「クラス会をやろう!やろうよ!」と煩く言っているから、まぁいいや、どうせ長い間会ってないから、年末・年始の頃、皆と集まり、一緒に飲んだり、遊んだりするのは良いじゃないかと思って、それでW.Jさんと話し合って決まりました。09年1月1日&2日の二日間、うちの寮のやつらを始め、031のクラスメートが上海で集まります。X.Bさんは彼女を連れて来ると私にショートメールで教えました。まいちゃったなぁ。皆ほとんど駆け足で婚姻の殿堂への道を走っていますよ。W.Jさんも今、濃恋中で、普段、眼中に彼女しかいないですよ。Z.Cさんは連雲港から南京へ行き、南京にいるP.Wさんと会い、その後二人一緒にこちら(上海)に来るという予定だと聞いています。後一日で皆と会えるから、楽しみです。
  よく先生と一緒の日々を思い出します。橘先生と会えたことは人生の幸せだと思っております。
  明日は2009年1月1日です。今年は色々とお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。ご家族の皆様にも良いお年をとお伝えください。

                          Y.X  
                        08.12.31

 私はこのメールを受け、写真を撮って送ってほしいと頼んでおいた。
 ここに、彼から届いた写真と写真毎の説明、それに、故郷の南通で過ごした春節の様子を掲載します。
 写真を見ながら、つくづく、若いっていいなあと思う。

 上の左の写真は、2010年に開催される上海万博のマスコットで「海宝」と言います。だいぶ前から宣伝をしています。上海では、あちらこちらで見られ、大人気です。 
 次は、上の右の写真について説明します。2009
年は牛年ですね。中国の干支は基本的に日本のものと同じです。日本の「いのしし」年は中国では「ブタ」年になりますが。中国では、新年の挨拶として、干支の動物を四字熟語にしたものが広く普及しており、年賀状などにも、これらが印刷されています。牛年バージョンは、「牛気沖天」(気勢が空に届きますように!)です。他の干支では、馬年の「馬到成功」(成功がすぐに手に入りますように!)などが有名です。これは、クラス会当日の夜、上海龍華寺の前で取った写真です。牛二匹プラス周二牛さん(Z.Cさんの綽名は周二牛だ)、絶対「牛気沖天」です。
     上海龍華寺の近くにある店で行った宴会の様子です。一番盛り
    上がった時に撮った写真。皆揃って、色々な話をし、その感じは
    今、考えてみると、やっぱりいいですね。
  話したり、食べたり、写真を撮った
りして、皆、結構楽しかった
 上海駅(北の方)の広場で、大時計
を背景に撮った写真。
      1月2日午後、上海南駅で、15番の寮613室全員が揃いZ.C
     さんを見送りました。彼は午後三時半の長距離バスで連雲港市
     へ帰りました。バスに乗る前に記念写真を一枚。未練一杯でした。

                              

 ついでに、私の今年の正月生活を少々、紹介いたします。

 126は旧暦の日、中国のお正月です。結構賑やかでした。週間ぐらい前から爆竹が鳴り始め、旧暦15日頃まで、爆竹は続きました。
  こちらの休みは1月25日から31日までの一週間で、私は帰郷しました。実家(南通)で、両親とか、友達とか、親戚とかと色々楽しみました。酒を飲んだり、世間話や、昔話などをしたり、トランプをして、とっても楽しかった。友達と久しぶりですし、また、お酒も飲んでいましたので、話が色々と湧き出てきました。30日(旧暦一月五日の夜に友達の家で、夜中12までも遊びました。残念ながら、その翌日、即ち31日、私はまた、上海戻りの長距離バスに乗りました。
  日から、また出勤が始まりました。多分、皆は実家からまだ上海に戻ってなかったのかもしれないですが、道中は平日より、全然、込んでませんでした。住所から、会社までの交通時間は普通より七、八分間ぐらい早かったです。あぁー、また、新しい開始ですね。今年も精一杯頑張りましょう。
  それはそれとして、暗い話題になりまして、申し訳ないですが、今、世界的な不況の時代に入ったので、仕事はだんだん難しくなるかもしれませんね。アメリカの経済が悪くなったので、各国も各社も苦戦しています。中国はまだ元気なようですが、でもいつか、成長は鈍化します。私の故郷で商売をやっている人たちの話によると、昨年(2008年)の売り上げはあまり望ましくなかったそうです。また、不景気で工場が休業を行ってる企業も結構多いと言われています。上海もそうです。但し、他の所ほど酷くないですけれど。それに、この間の(上海)「新聞晨報」は、経済が不景気で、今年は中国全国で2000万の出稼ぎの人達が失業になると報じています。それに対して、今、中央政府は関係政策及び対策を作っているところです。まぁ、不景気といいながらも、まだ、町中に買い物客が溢れて、とても不思議だと思っています。
 日本はどうでしょうか。上海と同じでしょうか。こんな中で、先生をはじめ、日本の方々が幸運をつかむことを心から祈っています。

  また、連絡させて頂きます。
  お元気で。

            
Y.X
                09.2.24