夢小路の勝手にレビュー!(1)

戻る

 

CONTENTS

★ベイグランドストーリー
☆オアシスロード
★ワイルドアームズ 2ndイグニッション
☆CLOCK TOWER GHOST HEAD
★parasite EVE
☆XI【sai】
★スペクトラルフォース
☆マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術師〜
★ワイルドアームズ
☆サガフロンティア2
★ロマンシング・サガ
☆伝説のオウガバトル
★ポピュラス
☆ファイナルファンタジー5
★ドラゴンクエスト5

 

タイトル

レビュー

(超個人的主観!お勧め度レベル→★(最ッ低!) ☆☆(しなくても…) ☆☆☆(まぁまぁ)
☆☆☆☆(良かったよー) ☆☆☆☆☆(いやもう、最高!!)

ベイグランドストーリー 【プレイステーション・アクションRPG】

 いまだかつて、こんなに美しいポリゴンの男を見たことがあろうか!いや、無い!!   美しい!!美しすぎます、シドニー様!!切な過ぎます、シドニー様!儚げ過ぎます、シドニー様ぁぁっ! そうですか、あなたとアシュレー(←主人公)がそんなに悩ましげな衣装なのは、そうゆう伏線だったんですね(作品全体が悩ましげな衣装の人物が多かったけれども・笑)! ポリゴンだと解っていながらも、まるで狙ったかのようなカメラワークにクラクラでしたわ、わたし。しかも、シドニー様、あなたの背後を写すとき、これまた狙ったかのようにあなたのお腹から写るんですね。ポリゴンだと解っていながらも、ドキドキでしたわっ、わたし!(←くぅぅっ、スクウェアにしてやられたっ!)

 それにしても、よくラスボスに勝てたな、と自分で感心します。・・・・・・辛かった、本当に辛かったんだよぅ、ラスボス。
 ソフトの裏(背表紙?)には“ロールプレイング・アドベンチャー”って書いてあるけど、これアクションやっ!絶対アクションやっ!(泣) だまされた!!

 ま、シドニー様と出会えたからよしとする(単純だな、自分)。

お勧め度→☆☆☆☆(ポリゴンの優雅さが高得点を維持した。他はこれといってナシ)

オアシスロード 【プレイステーション・探索型RPG】

 「アイデアファクトリー」おもしろいっす!この会社のイラストレーターさん、みなレベル高っ。でもゲームの中のイラストは別の人?・・・少々物足りなし。ま、それは横に置いといて。

 主人公は多分表紙になってる3人。でも、最初から3回も立て続けに別のパーティでクリアしたので、ナゾだらけでした。で、主人公でクリアしたらナゾもとけるでしょうね、なんて思ってしてみた・・・・・・が、謎は謎のままでしたっ!(怒)母ちゃん一体何者ッ!?ってーか、あれが母ちゃんなの?それでいいの!?(これがアイデアファクトリーなところなのかしらねぇ)

お勧め度→☆☆(謎の解明ができないままなのが謎)

ワイルドアームズ 2ndイグニッション 【プレイステーション・RPG】

 いい!サイコーにいい!!あのタイミングで流れるOPがこれまたいい!!しかも歌つきですかっ!?んでもって、“ゲームを中断する”で流れるEDもアニメチックでいいわ!しかも、物語の前半と後半で、OPとEDが!!あぁぁあああぁっ、つぼですぅ(T▽T)(←感涙)。

 じつは、「1」がステキすぎたので、「2」をするのにためらってたんです。でも「1」と同じくらいステキでした!(やっぱ食わずギライはイカンな。)  ラスボスとの戦闘シーンはBGM効果絶大!!あぁあああぁぁぁっ!あんな気分いいRPGはなかなかありません!(言いきったぁ!)

 みんなみんなカッコ良かった!以外なのはヒロイン“リルカ”ちゃん。設定では落ちこぼれ魔女ッ子ってなってるけど、戦闘では以外にも頼りになる娘さんでした。彼女が倒れると、パーティ危険赤信号っ

 ・・・・・・ティム君かわい♪キミのような可愛い少年を連れて旅が出来るなんて、オネーサン感激。(←お約束・笑)

お勧め度→☆☆☆☆☆(期待を裏切らない、すべてにおいて高レベルなRPG)

CLOCK TOWER GHOST HEAD 【プレイステーション・サバイバルホラー】

 翔君が超カッコイー!! 死に際の「ぐはっ!」だとか、「狂って・・・やがる・・・・・・」だとか、敵を蹴飛ばす時の「でぃやっ!」だとか、ステキすぎ☆ 「ガキ・・・次は・・・コロス・・・・・・」いやーん!!ステキすぎて、舞ちゃんハリキってガキ殺したら、BADエンディングだったわ。やさしいんだからぁ、翔君ってばぁ(笑)。

 翔君メインで進めるから、ゲーム的にBADエンディングに行きまくり(笑)。でも最後には無事にBESTエンディングに到着。

 クロックタワーシリーズは全部したけど、こんなに萌え・・・あ、いや、燃えたのはシリーズ中これだけです。早く2出ないかな♪

お勧め度→☆☆☆☆☆(シリーズ中最高)

parasite EVE 【プレイステーション・ホラーアクションRPG】

 CGムービーには脱帽。だけど、ポリゴンには絶望(笑)。でも、もしかして、それを狙ってるのだとしたら、32ビットなみで、某国の某軍人人形のような動き(ちょっと言い過ぎ?)は、一種独特の恐怖感があってOKかも。

お勧め度→☆☆☆(操作性が×。アイテム発見がピンポイントてのは苦しかった)

XI〔sai〕 【プレイステーション・パズル】

 このゲームのアイドルAQUIちゃんは、名前が付いてるにもかかわらず、取扱説明書では徹底して“小悪魔”としか呼ばれてません。ステージが終わるたびに「あ゛―――っ」っと叫びながら宙を舞うのは何故なの!?

 ダイスから落ちた時に、うろたえる姿(のように、わたしには見える)は一見の価値ありだと思うんだけど、ゲーム中にはAQUIちゃんを見る余裕なんて、とってもナッシング!

 実はこれって幼なじみの持ってるゲームで、彼女ん家でやらせてもらったんだけど、へたっぴなわたしと比べて、彼女はとても上手なので、横で見てるほうがとっても楽しかったゲームです。

お勧め度→☆☆(高度すぎて・滝汗)

スペクトラルフォース 【プレイステーション・シミュレーションRPG】

 (株)アイデアファクトリーのゲームは、ハズレなし。40人分のシナリオをしてもいいかな、なんて思わされちゃいます。っていっても、クリアした人数はわずか5人(くぅ、情けないぞわたし!)。

 ま、ソレはともかくとして。イラストがわたし的にツボ。兵隊探しにいって、美少年連れて帰って来たときは、なんとも言えない興奮が味わえますです(笑)。もちろん、主人公は感情移入しやすい美人な女性で!(大笑)

お勧め度→☆☆☆(美麗イラストが良かった。でも他はただのシュミレーション)

マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術師〜 【プレイステーション・RPG】

 面白い面白い。自分のアトリエでアイテムを作り、それを売り飛ばし、その金を持って仲間と冒険。んで、その時持ち帰ったアイテムで、またさらに高度なアイテム作りに励む。なんて商売人なゲームなんだぁ!

 しかもマリーかわいいぃ。純真無垢な性格設定なはずなのに、えらい衣装露出高いです。それでクライス悩殺されてまんがな。

お勧め度→☆☆☆☆☆(ゲームの新世界を築いた。こんなゲームが出来たのかとビックリ)

ワイルドアームズ 【プレイステーション・RPG】

 これはいい!とてもいい!特にOPがいい!かなり前のゲームだけど、その当時はプレステではアニメは難しいって言われてた頃、アニメーションOPがかなりのレベルでした。んでもって、内容がまたいい!2頭身の主人公が、恐怖のあまりうずくまってぷるぷる震えるの。がっくり肩を落として泣くのよぉっ!見えるのよ!それがぁ! 

 ちぃっ、乙女心をくすぐられたぜっ!

お勧め度→☆☆☆☆☆(ぜひして。そして泣いて)

サガ・フロンティア2 【プレイステーション・RPG】

 スクエアが出す『ロマンシングサガ』に続く『サガシリーズ』の2!コマーシャル見て面白そうに思えたので、かなり期待してしてみたんだけど・・・・・・だめだめだね。登場人物多すぎ。しかもなんで血縁関係無いのに同じ名前出すかな?

 それに、イベントを始めてみないと年代がわからんから、やる順序が逆になったりして悔しさ倍増。「誰?この死んだ人」ってな感じで、泣くトコ外しちゃったわ!(泣)

 でもね、ギュスターブはカッコいいわ!母性本能くすぐるタイプよね。・・・だから、彼が死んだ後は、やる気なくしたしー。(大笑)

お勧め度→(なにが悪いかっていうと…いろいろ。)

ロマンシング・サガ 【スーパーファミコン・RPG】 

 やっぱこれはいれとかないと。

 1991年に発売されたスクエア(ファイナルファンタジーシリーズのとこね)の最高傑作(言いきったぁ!)。宝石集めに熱がはいるわ!

 8人の主人公が、それぞれの人生をたどって行き着く最終決戦!しかも、そのそれぞれにイベントが変わってくる!そしてエンディングもそれぞれにあるぅー!これってスーパーファミコンのRPGの大革命(のはず)です!

えぇ、もうRPGの最高傑作ですとも!8人全部のエンディングめざし、10年たった今でも思い出してはちびちびと進めていってます。今7人目。でもさすがにちょっと疲れてきてます。(笑)

お勧め度→☆☆☆☆(一本道ではないストーリーが良かった。)

伝説のオウガバトル 【スーパーファミコン・シミュレーション(・・・この頃はシュミレーションだっけか?)】

 シミュレーションモノに懲りずに挑戦した。・・・感動した。操作性が楽だし、何より進化がいい!マーメイドカワイー!フェアリーサイコー!!アマゾネスの最高位がプリンセスゥ!!はまりました。戦闘をタロットカードまかせ、ってーのがまたこれイイッ!!

お勧め度→☆☆☆☆(なによりビジュアルが良かった。条件の制限が難しかったので減点1)

ポピュラス 【スーパーファミコン・シミュレーション】

 調子に乗って、初めてシミュレーションをしました。どんなもんだろーと興味深々。・・・・・・?よー分からんかった。でも画面はとてもきれいだった。お菓子の世界がお気に入り!

お勧め度→☆☆☆(お菓子の世界が可愛らしすぎたので)

ファイナルファンタジー5 【スーパーファミコン・RPG】

 クリスタル!あぁ、わたしの心をこんなにも虜にするなんて!ってカンジで最後まで突っ走ってしまったゲーム。もう面白いのなんのって。びろーんと広がる解説書がまたなんでか嬉しくって(なんでだ?)。
 しかし、まだゲーム慣れしてなかったわたし。モノマネ師をゲットする時、海の中でふんばる主人公達に感情移入してしまい、息が詰まってしまいました。・・・わたし、バカ。

お勧め度→☆☆☆☆☆(すごく良かったような気がする。へたすりゃシリーズ中最高かも)

ドラゴンクエスト5 【スーパーファミコン・RPG】

 初めてゲームをしたのが『ドラクエ』でした。わたしはスパファミからしかしてません。そんなわたしはRPGなるものが理解できておらず、「こーゆーゲームはきっと何年もかかって終わらすんだ」と漠然と考えていました。で、5日で終わりました。なんだそりゃ(笑)。
 そして、何をするにも新鮮でした。まるでゲームが現実のように思えました(アブナイって)。だから、嫁さんもらう時は1日中悩みました。その1日は、上記の5日の中に入ってます(オイオイ)。
 ゲームを終わらせて、ふと現実に舞い戻ったとき思いました。『あれで金に目がくらんで地主の娘と結婚したような男なんかとは、あたしは絶対結婚しねー!!』と。・・・・・・やっぱりしばらくは現実と非現実の境目が見えなくなっていたようです。んなこと思わなくてもまだ結婚してねーって(笑)。

お勧め度→☆☆☆☆☆(このゲームが面白かったからこそ私はゲム女の道に入った)

戻る